アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が110kgあり、
どうしたら痩せるのかな。

少なくするとストレスで
食べたり、逆に痩せなかったり…

難しい。

肥満外来行くべきかな。

A 回答 (7件)

旦那は糖質依存症、糖質中毒でしょうね。


ダイエットするというより、依存症を克服するという視点から情報を集めたほうがいい。
糖質というのは、米や小麦粉、砂糖などです。

アル中、ニコチン中毒、麻薬中毒と同じように、糖質には強力な依存性があります。100%玄米なら、それほどでもないですが、白米、砂糖、パン、パスタなど精製された白いものの依存は強力です。覚せい剤やコカインよりも強いとも言われています。
日常的に、主食が多いとか、菓子やパンが多いとか、糖質中心の偏った食事を続けていると、糖質依存症になりやすいです。徐々に量も増えていき、食べたばかりなのにすぐ欲しいと感じるようになり、食べ続けないとイライラしたりそわそわしたり、腹がなったり胃が痛くなったりして落ち着かなくなっていきます。そして、必要以上の量を食べる習慣ができて、太ったり糖尿病になったり、鬱や倦怠感を感じたり、体に様々な不調が出るようになります。

ただし、全ての人が依存症になるわけではありません。これが問題です。自分や他の人は白いごはんやパンを普通に食べて生活しているのだから、そんなひどい中毒になるわけがないと思っている人が多い。
でも、もともとアル中や覚せい剤なども、依存するのは一部の人だけです。普通の人は毎日酒飲んでもアル中になりませんし、麻薬をやってすぐ禁断症状が出る体質になるわけではありません。体質や、頻度や、量や、続けてきた期間や、子供のころからやっていたかどうかなどが影響します。

おそらく、あなたの旦那は、今までずっと栄養バランスに気を付ける習慣がなく、安価で口当たりの良い、おにぎりやパンや丼ものやカレーやラーメンやうどんや蕎麦など、糖質ばかり食べる生活を長く続けてきたのだと思います。飲み物かもしれません。缶コーヒーをよく飲む人も、砂糖を摂り過ぎて糖質依存になりやすいです。

克服するには、1にも2にも、糖質制限すること。多くても1日の糖質摂取量は130g以下とすること。できれば最初は50g以下に徹底する。腹が減ったら、食事や間食自体は我慢しなくていいが、糖質の含まれていないものを食べること。
腹が減ったらプロテインや、焼き鳥、ファミチキ、サラダチキン、からあげくん、ブランパン、ゆで卵など、とにかく、糖質以外はいろいろ食べていいから、糖質だけは避けるようにさせてみてください。ほんとは揚げ物も衣が小麦粉だから、あまり良くないが、油を摂ると空腹感は和らぎやすいので、食べたほうが良いですね。コーヒーにバターを溶かして飲むのも効果的です。砂糖は絶対ダメです。

普通の人はゴハンを普通に食べて平気なんだから、旦那も食べ過ぎなければ大丈夫なはず、と考えるのはNG。極端に減らすのは厳しいから、少しずつ減らすようにするというのも、いつまでも依存から抜けられなくなって失敗しやすい。

きっぱりと、白米と麺類と果物とお菓子はダメ!という感じで徹底するのが肝心。飲み物もゼロカロリー飲料かお茶かコーヒーだけ。代わりに、お肉や卵料理、魚料理など、おかずをいっぱい食わせる。乳製品もチーズ以外はやめたほうが良いですね。

しっかりやると、数日のうちにご飯を抜いても平気になってきます。たまに、反動で食べてしまっても、まったく気にしなくてOK。自暴自棄にならず、次の日からまた制限させればいい。
そのうち徐々に反動が来る頻度も減り、ストレスが溜まるとかいう事もなくなります。

110kgもあるなら、糖質を減らすだけでもかなり痩せるでしょう。痩せた後も、出来る限りその習慣は続け、1日の糖質摂取量は130g以下にして、ごはんも玄米にするなど工夫して、白米と砂糖には手を出さない習慣を維持する必要があります。慣れると、特に辛いとも思わず普通になります。

ちなみに朝ごはんに糖質をたくさん食べるのが、一番悪影響が大きい。朝がっつりとゴハンやパンを食べると、スイッチが入って、だいたい昼前に腹がへります。朝あまり食べない人は、1日を通して食欲が安定している場合が多いです。
日中にお腹が減らないように朝しっかり食べるというのは、基本的に逆効果で悪循環を招きますから、目玉焼き数個とサラダだけとかにしてみるといいです。朝少なくするのも、数日で慣れます。

◆糖質と甘味は中毒になる
http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7388/

◆たった3日で糖と決別する方法
https://ddnavi.com/review/486529/a/

◆断糖ダイエットで17kg減量した精神科医が警告する“炭水化物の麻薬作用”
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E6%96%AD …

ちなみにデスクワークで活動量が低くても、そこまで太りませんからね。肉などを食べ過ぎても、普通はあまり太りません。80kg以上太るのは、糖質ばかりバカバカ食っている人だけです。


糖質を克服するには、減らすのではなく、まずキッパリ断つことが大事。
これ勘違いしている人が多いので強調しておきます。
    • good
    • 1

・レモン水



コンビニでペットボトル(500ml)のミネラルウォーターとスーパーでポッカレモンを買ってきて、
ミネラルウォーターを一口飲み、そこにポッカレモンを少量加える。スッパければガムシロを一つ
入れる。

朝から一日1本を目安に飲む。

※甘い飲み物(コーラ、缶コーヒー、炭酸飲料)は断つ事。
    • good
    • 0

簡単。


食べ過ぎなければいいだけです。
    • good
    • 0

食事制限(野菜+蛋白質+散歩)


二食にしていますが慣れました。(夜食は不可)
    • good
    • 0

朝食を抜けば、10kg減りますよ。

更にランチも抜けば、更に10kg減りますよ。私は、105kgありましたが、朝食を抜いたら95kgに1か月で減りました。更にランチを抜いたら、85kgになりましたね。お腹がすいたら水を飲むのです。そのうちにお腹がすかなくなります。1日1食健康法にすれば、健康にもなれて快適ですよ。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクワーク、運転手
だから活動量が低いみたい。

ストレスで食べないか心配です。

お礼日時:2019/05/17 17:02

家に帰ると、何が嫌かって、妻のどうでもいい話を聞かされるのが嫌という男の人いました。



配偶者のストレスは、配偶者には解らないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事、両親離婚で
太りました…
タバコ、お酒、ギャンブル
しないので
食べる事しかなかったのだと
思います。

食を普通に戻すだけでも
痩せないんかな??

やはり外で食べているのかな?

お弁当も頑張って作ってるんですが。

お礼日時:2019/05/17 16:48

運動

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝晩自転車こいでますが…

お礼日時:2019/05/17 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!