プロが教えるわが家の防犯対策術!

健診等の健康管理に厳しい会社で働いています。
皆様の会社は如何でしょうか?ご意見が聞きたいです。

弊社は人材派遣業であり、パイロットや運転士のように直接お客様のお命を預かるような業務ではありません。
しかし、厳しいなと思ってしまいます。

1、法定検診では認められず、人間ドックを受けることが就業規則で義務化されています。
 ※費用は、一定金額まで会社負担。
 ※一般検診では、就業規則違反で懲戒処分の可能性あり。

2、数値が正常範囲外の項目がある場合は、就業制限や就業禁止処分を課す可能性があると通達がされました。
 昨年もそこそこの人数が就業制限等の処分を受けました。

3、再検査も義務化されており、費用は自己負担で休日に受診して診断書等を提出することも義務です。
 再検査を受けない場合は、就業禁止処分が課せられる場合があります。

4、再検査の結果や診断書でだけでなく、自宅で測定できる測定値の推移のまとめ(血圧や血糖値、尿検査等は自宅で測り2週間毎に会社に送付する)や治療計画書の提出が必要です。

5、早急な値の改善が求められるため、漢方や食事療法などの時間がかかる治療法は選び辛く、投薬等の選択肢に限られます。

本当に厳しく、ストレスがかかってしまします。
社員の健康のためを思って実施してくれているのですが、逆に不安やストレスで体を壊しそうです。
他の社員からも改善要望が出ているようですが、本政策が会社の売りであり自慢できる政策のようなので、緩和見込みはないでしょう。

皆様の会社は如何でしょうか。
健診項目についてや未受診者の対応や診断結果の対応、再検査の対応などなどお話しを聞かせてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

ふつーに、ちゃんとした健康診断だよ。

ただ、そこに細かくオプションつけたら実費になるけど。
私はバリウム嫌だから追加料金払って鼻から胃カメラしてる。

健康診断で悪いとこあったらさ、そこからは本人の意思におまかせ。
強制で治せ!とか、懲戒処分だ!
なんてことはないです。

とは言え、自由だと治そうとか、気を付けようって人が減るのも事実ですね。

メタボのひともいますもん。
健康診断しただけじゃ、意味がないんですよね。

とは言え、ひっかからない人はよいけど、ひっかかるような人にとっては大変ですよね。

ま、嫌なら転職して、ユルユルな所で引っ掛かかっても気にせず生きていくしかないけど…

それもなぁ~…。

どのみち何か引っ掛かったら、治すでしょ?
だとすると、人間ドックうけれるって、ラッキーかも?
だって高いんだもん。
    • 0

健康に問題があるのですか?会社負担で人間ドックを受けられるなんてかなり羨ましいです。

私は会社勤めでないのでほとんど自己負担で人間ドックを受けています。でも毎年必ず受けます。前勤めていた会社でもやはり人間ドックは義務で、精検も必ず受けるよう言われていました。自分の健康管理は努力して管理しないといけません。たぶんゆるくすれば、質問者さんのように面倒だから精検受けず放置したり、人間ドックだけ受けて数値悪いのに努力せずに放置する人が多いのでしょう。人間ドックは受けただけでは無意味。その後生活を改善してこそ意味がありますから、改善の努力をしない社員に人間ドックの費用だけ負担してあげても、会社としてはかなり損になってしまいます。人間ドックを受けさせるのは、単に数値を調べるのが目的ではなく、社員の健康を改善して業務にあたってもらうのが目的なので、数値を改善するためかなりの努力をするのが当たり前ということになります。例えば質問者さんが経営者で、あるメタボ社員が人間ドックを何万もかけて受けた挙げ句、あー数値悪かったわ〜笑、と言うだけで何も努力せずにメタボのままだったら腹が立ちますよね。その上業務中倒れて過労死だとかいわれたら…。
    • 0

質問に書いてある検査内容と対処方法は随分厳しいですね。

我が社の検診は法定検査で(1)血液検査、(2)体重、身長、(3)胸部レントゲン、(4)胃のバリュウム検査、(5)潜血便検査ぐらいなものです。

異常があれば会社の健康保険組合の負担で再検査と必要に応じた精密検査です。
治療が必要なら通常の保険診療を受けるという当たり前のことだけです。
(この程度は普通の会社でやっていることで特別なものではないですね。)
    • 0

厳しくて震えますね。

弊社なんかよっぽどユルユルですね。
メタボリックな自分は今の会社辞めたら行くトコ無いかもしれないです。
    • 0