アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50名以上いる会社ですが、今まで健康診断結果を労基に提出していませんでした。
基本的に何を提出するか教えて下さい。

現在、施設検診で受診する健康診断と人間ドックに関しては、健康保険組合経由で提出書類を用意してもらっています。
その他、人間ドックを契約医療機関外・内で受診した者はどのようなものを提出するのでしょうか。
電子申請ではなく、紙べースで提出したいと思っています。

また、提出期間ですが、人間ドック受診者は受診期間が他の社員と異なり、その者の受診を待ち、全てが揃ってから労基に提出するものでしょうか。

A 回答 (1件)

>基本的に何を提出するか教えて下さい

定期健康診断報告書を提出します。
内容は、下記の書式をご覧ください。電子報告とほぼ同じです。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-y/h …

>提出期間ですが
法律では、『遅滞なく』とありますので、早めのほうが良いと思います。
うちの会社の場合ですが、健診をしてから約5ヶ月後になっています。
ですので、労基署に提出に行くと、『もう少し早めに出してもらいたいです。』と言われますが、
『ドック健診を3ヶ月かけてしており、最終の結果が届くのがその1ヶ月後で、それをまとめて安全衛生委員会で報告して、承認をもらってからとなりますので、申し訳ありません。』と説明して 納得してもらっています。

>人間ドック受診者は受診期間が他の社員と異なり、
どのくらい受診期間が離れているか わかりませんが、2~3ヶ月ならその結果を待って一度に報告しても良いと思いますが、
半年くらい離れているなら1回目の報告(記入欄があります)で、定期健診者の結果を報告し、2回目でドック健診受診者の報告をしてもよいかと思います。
労基署で、『在籍者数と受診者数が違いますね?』と言われたら、この理由を説明すれば良いと思います。

労基署に報告書を提出に行く際には、出来上がった報告書をコピーして一緒に持っていきます。
そうするとコピーのほうにも受領印を押してくれます。
コピーのほうは会社に持ち帰り、保管しておきます。

補足ですが、会社が工場で
特定化学物質、有機溶剤、電離放射線etc扱っている場合は、それらの特殊健康診断の結果も報告する必要があります。(それぞれの報告用紙があります)
また、交替勤務で深夜業をする人がいる場合は、半年ごとに1回 定期健康診断を行って定期健康診断報告書を提出します。
(この場合 ほとんどの血液検査は省略できます)

とりあえずは、報告書の裏面の説明を読みながら記入して、一度報告してみてください。
足りないところは、労基署できかれますので、教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
リンクまでしていただき大変助かります

もう1つ質問で申し訳ありませんが、
裏面の備考10番にあるイ~カというものが、ネットで探しても出てきませんが、
どこか載っているリンク等ありますか。

外部で人間ドックを受けたものと、1名のみまだ受診依頼もしていない者がいるので
その対応を早急にしたいと思います。

労基さんには直接持っていくものなんですね。。。