プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社前健診について

入社前の健康診断受診をお願いされたのですが、この費用を負担してくれる会社は少ないでしょうか。

来週入社の会社で提出書類の中に三ヶ月以内の健康診断書が必要とのことです。

ネットでは領収書があれば請求できる場合があるとのことですが、入社先の方に入社後に受診でもいいかと聞いたところ、社会保険適用後になるためできれば入社前に受けてほしいとのことでした。

つまりは負担してくれないという意味だと思うのですが、こういう風に言われた会社に早くも不安があります。

今まで2社正社員を経験してきましたが、このように言われたのは初めてで、調べたら義務化されてるとのことです。

費用は会社が負担してくれたか否か教えてください。

A 回答 (4件)

買って一度も会社が支払ってくれたことはありません。

就労規則に健康管理をして業務に支障のないように自己管理する
とありますから
健康診断は私は健康で休まずに働くことができます
という証明書です。
健康診断に異常があれば この人いずれ病気を理由に休む人間と思って内定を取り消して会社は雇いません。
だから支払わないところが多いです。
履歴書代を会社が出さないのと同じです。
    • 0

以下の記事をご覧下さい。

費用は基本的には会社が負担してくれるケースが多いのですが、一方で入社時に必須の提出書類とする事で個人負担にしている企業がある事も事実です。健康診断の費用は、5,000円~10,000円程度が一般的で、健康保険が適用されないので少々痛手はあります。しかし、せっかく決まった内定なので、健康診断の費用くらいで会社と揉めるわけにはいきません。従業員雇用時の健康診断受診は、労働安全衛生法で企業に義務付けられたものでしたが、その費用負担に関しては触れられていません。

「労働安全衛生規則 第四十三条」には、「ただし、医師による健康診断を受けた後、三月を経過しない者を雇い入れる場合において、その者が当該健康診断の結果を証明する書面を提出したときは、当該健康診断の項目に相当する項目については、この限りでない。」と定められています。

これは「企業が、前回の健康診断を受診してから3ヶ月以内の人を雇用する場合、その人が自分から健康診断書を提出すれば、健康診断を受診させる義務はない」という意味です。このように、会社負担・自己負担のどちらも法律に反していないため、この選択は「企業の経営方針次第」です。
「雇われる側としては基本的に従うほかありません」が、知識として知っておくに越したことはありません。
出典リンク↓
https://shukatsu-mirai.com/archives/31344
    • 0

雇入れ時健康診断の費用は原則として企業負担です。

>つまりは負担してくれないという意味だと思う

この点についてあなたの早とちりの可能性があり得ます。

入社前に診断を受けろという意味であって、診断費用を負担しないとまで解釈する理由はなんでしょうか。

入社前に健康診断を受けるように指示するのは現状では当然のことであって、会社側はまったくもって普通です。

あなたが勝手に自己負担と勘違いしているだけなのでは、と思いました。
    • 0

入社前なら自己負担ですねうちの会社は

• 0