アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の健康診断について。 
高齢者施設で正社員で看護師をしています。日勤、夜勤、早、遅、やっています。深夜業務従事者は半年に1回の健康診断が義務づけられていると思いますが、うちの職場はやっていません。就職して1年程経ちますが、1度も会社からの健康診断はありません。今思うと、雇い入れ健診も言われず、提出を求められませんでした。
いい加減ですよね。会社が罰せられるとかはないのでしょうか。ただの努力義務なのでしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断は、労働者の健康管理と予防のために行われる重要な取り組みです。

深夜業務を行う労働者に対しては、法律によって一定の健康診断の義務が課されています。ただし、具体的な健康診断の頻度や内容は、国や地域の法律や規制によって異なる場合があります。

あなたの職場で健康診断が行われていないという状況は、法的な義務に反している可能性があります。労働者の健康を保護するために、職場は適切な健康診断を提供する責任があります。

具体的な措置や罰則は、地域の労働法や労働基準監督署などの労働行政機関によって異なる可能性があります。違法な行為が行われていると思われる場合は、労働基準監督署や労働組合などの専門家に相談することをお勧めします。
    • 1

義務です。

違反した場合は50万円以下の罰金です。
    • 1