アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ合否は分からないのですが、先日パートの面接に行ってきました。
合格が決まったら入社までに健康診断を自費で受けてきてくださいと言われて、用紙を貰いました。
特定健診はタダなので利用したいのですが、健康診断の代わりになるのでしょうか?
いままで特定健診を受けたことがないのですが、家にその用紙があります。
健康診断の項目にある胸部x線が特定健診にはないようなのですが、それは自費ということなのでしょうか?

健康診断の用紙は病院に提出するのでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>特定健診はタダなので利用したいのですが、健康診断の代わりになるのでしょうか?

なりません。特定検診の内容は#1の方のおっしゃる通りです。
会社から言われている健康診断は「労働安全衛生規則第43条」に雇入れ時の健康診断として決められており、受診項目も全部で11項目と決められているものです。なので、特定検診とは別物です。

>それは自費ということなのでしょうか?
会社側から自費で受けてきてくださいと言われているので、当然そうなります。健康診断は病気ではありませんので、健康保険では使えません。金額は確か1万円はかかると思います。

>健康診断の用紙は病院に提出するのでしょうか?
用紙は病院へ行けばあります。健康診断を受診したら、それを会社へ提出することになります。
    • 0
この回答へのお礼

パートでこういうことを言われたのがはじめてなので…。
今ちょっと1万円は厳しいので辞退することにしました。

F-猫〇様、 toitoi777様、
丁寧な返答をありがとうございました。

特定健診とは、40~74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに

着目して行われる検診です。

通常の健康診断は、厚生労働省の労働安全衛生法で職場や自治体で
実施することが定められています。
なかでも一般健康診断は、
身体計測、血液検査の一部、尿検査、胸部X線な基本的なものが
中心です。

特定健診で、代用出来るか否かは、その企業の担当者に
聞かないと解らないが、2つは、全く主旨が違う健診で、内容も違います
    • 2
この回答へのお礼

ふたつは主旨が違うんですね、やはり。
ありがとうございました。