電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、某学習塾の講師のバイトを始めて1年を過ぎました。
新年度ということで、健康診断を受ける必要があると言われたのですが、一つ気になることがありまして質問しました。

バイトを始めた年は大学の健康診断の結果を提出すればよかったのですが、二年目の今年は大学では健康診断をしておらず、会社側が言うにはそういう人は個人で病院に行って健康診断書を書いてもらう必要があるそうです。
必要なのは胸部レントゲンのみ。

私が疑問に思ったのは、その費用で会社から補助されるのは最高で3000円だけだという点なのです。会社ではそのような検査自体を実施しておらず、被雇用者に任せきり。しかしレントゲン撮影・診断書の作成をしてもらうには、3000円ではとても無理です。

バイトとして働いているのに、こんな待遇にはどうも納得が行かないのですが、これは世の中では当然のことなのでしょうか。私がやはり費用のほとんどを負担しなければならないのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

 保健所なら会社からの補助の範囲内で胸部レントゲン撮影を受けることができると思いますが。


 まずはお住まいの地域を管轄している保健所にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

No.4の方にも補足として書きましたが、もう保健所には問い合わせをしております。
レントゲン写真を撮るだけで、それに対する診断はしてもらえないのです。レントゲン写真だけ渡されてもどうしようもないと言われております。
そこで上のように質問を致しました。

お礼日時:2006/06/01 21:31

法律とは無縁なのですが学習塾関係者として。


塾の業界はここ数年いくつかの学校や塾で起きた結核感染の事例に非常に敏感になっていて毎年必ずバイトさんにも胸部レントゲン検査をしろと本部通達がうるさいです。
上限3000円という措置に対する考え方は他の方にお任せするとして、質問者さんのお住まいの自治体で「健康基本診断」のようなものはやっていないですか?お住まいの自治体の保健所で月に一回なり行っているものです。うちの自治体では無料で胸部レントゲンから尿検査、血圧などから内科の医師による所見まであって無料です。もちろん発行された診断書は塾に提出の際証明として認められます。自治体によっては診断書の実費のみ請求などあるかもしれませんが、それでも一般の病院でやるよりは安いと思われます。一度お住まいの地域の広報や保健所などに確認されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

同じく塾関係者の方からのコメントをいただけて嬉しいです。

私の自治体では月一回の保健所での健康診断がありますが、胸部のレントゲン撮影だけで、その結果に対して診断もなければ診断書も作成してもらえないのです。
否応なしで一般の病院で受けざるを得ない状況なので、塾の経営者側にはこのような自治体もあるということを把握して、もっと柔軟に対応してもらいたいと思っています。

補足日時:2006/06/01 21:19
    • good
    • 1

もう前の方が答えられていますが、法律的には「ケースバイケース」です。

ただし、「健康診断を提出する必要がある」のであれば、それは労働安全衛生法の健康診断を受診させる義務がある健康診断と考えられます(労働安全衛生法第66条の3に健康診断の結果の記録義務がある)。

こういった義務づけの場合は、会社が費用負担の義務を負いますので、法令違反の疑いがあると思われます。

最寄りの労働基準監督署に相談してみてください

(なお、健康診断を実施すべき内容は下のとおりです)
http://www.tokushima.plb.go.jp/eisei/eisei/eisei …

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM#s7
    • good
    • 0

健康診断が義務である場合.....会社の費用負担で健康診断実施


健康診断が任意である場合.....自費で健康診断実施

となります。補助は健康診断促進策に過ぎず、それですと任意の健康診断と判断されますので、そもそも健康診断を受けて結果を提出する義務はありません。
    • good
    • 1

ここを読んでみるといいよ。



http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …

法律のいう、「常時使用する短期間労働者」に該当するかどうかですね。該当するなら当然、「費用は当然事業主が負担する」ようです。それどころか、休んだ時間の賃金も要求できるようですね。「常時使用する短期間労働者」に該当しないなら、どうかわかりません。ご自身のバイト先での働き度がわからないので、どちらかはご自身が一番よく知っていることと思います。

あと、質問者さんも日頃からかかりつけの医師をみつけておくことです。突然、病院行っても初診料+検査代で簡単なレントゲンで国保つかっても5000円以上はいっちゃうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!