プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。ここ3週間位毎日といっていいほど頭痛と肩こり(後頭部の首筋と頭の付け根辺りが一番辛い)で悩んでます。
身体にはシップを貼り、凝りがほぐれる様揉んだり軽い体操をしたり温めたりしてますが一向に効きません。
頭痛もかなり頑固です。寝てても痛くて目覚める時もあります。これは市販薬をのめば軽減しますが常備薬とするのも体に悪そうで困ってます。
 何か良い方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

お察しします。

私もそうなんですが、頭痛が頭痛の種です。
脳神経外科、頭痛外来のあるような病院に行かれ、
お医者さんに診察してもらってください。
やはりあなたにあう薬を、処方または注射を・・
そのようになさるのが1番いいのでは、ないでしょうか。

参考URL:http://www.shesmile.net/basic/kincho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で立ち読みしたら、緊張型頭痛みたいです。
症状がピッタリでした。これから体操や食べ物、着るものに気をつけて治します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:39

何を着て寝ていますか?


Tシャツのような丸首のもので、襟がないもの、
トレーナーのような厚手のものでも、襟がないものだとしたら、
だまされたと思って、
襟のあるものを着て寝てみてください。
タートルネックのような前までぐるっとあると苦しいですが、
いわゆるパジャマの襟のようなものでらくに来て寝られるものを
できれば、後の、襟を立てて、寝る。
タオルを首にかけてるようなかたちでもいいのですが、これはこれで、
結構ごろごろして、寝ているあいだにずれたりもしますので一工夫が必要です。

たぶん、冷えるのです。
それも、首を支える後首と、それに付随する筋肉が。
上を向いて寝ているときは問題ありませんが、横を向いていていたり、
いわゆる丸まって寝ているようなスタイルだと、
それこそ後首を冷やしてくださいというような格好になります。

「襟のあるものを着て寝る」試してみてください、タダですから。(笑)

それと、冷たい風が、肩口に入ってくるようなことはありませんか?
これも、考慮されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りキャミソールの上に長袖の丸首Tシャツを
一枚着てます。襟付きですね、試してみます。
日常はタートルネックやマフラーを巻いて首を温めてますが、寝る時は無防備でした。
効果があることを期待します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:36

私もそうです。


急にさむくなったからでしょうか。。一応内科で診察を受けて、筋肉をほぐしやすくする薬、ビタミン剤、痛みの元を発生させない薬をもらっています。
3週間ほどになるでしょうか?一応「頓服」のような形です。
数日飲むと一度ふっとほぐれます。

また頭痛も同じくでして、頓服として、胃薬と一緒に出してもらっています。

偏頭痛と緊張型との両方だとのこと。

やはり内科でとりあえず見てもらい、お薬も処方してもらうとか、お医者さんに見てもらうほうが気分的にも「薬」的にもなんとなく安心ですよ。

うーん、年齢も同じくらいですね、私は38歳です。
お年頃でしょうかー(笑)。

あ、あとは、肩こり体操など、ちょっとしてみるといいですよ。

では。お互いお大事に、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も去年の夏頃に医者にかかり、頭痛薬と肩こりに効く筋肉をほぐす薬を貰って飲んでました。
それでも一時的しか効かなくて・・・
とうとう今日、マッサージに行ってきました。
首がびっくりする位硬いと言われました(やっぱり・・)
でも少し楽になったよ!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 13:31

頸椎とか脳腫瘍とかそういうのも疑った方が良くないですか?


一度は検査したほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃から頭痛と肩こりが悩みでした。
3年ほど前に頭のCTをとりました。

お礼日時:2005/12/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!