プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ陽性から、16日目です。

元々軽症で発熱は、16日前の発症日のみで市販薬の総合感冒で下がり療養期間終了まで、平熱。

主な症状は、
※1咽頭炎+咽頭痛

※2咳き込みは無いけど、たまに咳が出ると喀痰が黄色。

※3鼻詰まりと、ズカズカ鼻が出まして黄色。

※2~※3は、10日くらいで治まりました。

問題は※1の“咽頭炎+咽頭痛” です。

ダイブ、良くなったと思うと再発します。

私は元々鼻炎持ちで、睡眠中 大鼾を一晩中かきます。

せっかく良くなった咽頭が、一晩中の鼾により荒らされて また、咽頭が炎症をおこし痛みます。

通常の風邪時は、そんな状態でも 10日あれば咽頭炎はスッキリ回復してましたが、最近のコロナ(※オミクロン)の特徴は、咽頭炎の激しい痛みの症状を訴える方が非常に多いです。

ただでさえ、コロナウィルスにより殺された咽頭の細胞の修復に時間がかかるのに、鼾で傷をつけてしまう為、もう16日目なのに中々完治しません。

昨日は、12時間以上睡眠した為、多分鼾かきまくりなのか(!?)起床した後、また、咽頭が炎症をおこし痛みました。

咽頭に炎症をおこすと、身体も倦怠感でダルくなります。

逆に咽頭炎が調子良いと、倦怠感も、ダルさも有りません。

薬や喉に良いものは全て試しました。
※トラネキサムサン
※龍角散喉飴
※炎症を取るアズノール系のうがい薬。
等々・・・。

寝室に加湿器も炊いてます。

咽頭炎に効く薬は無いと言われ、自然治癒しか道が有りませんが、
鼾で回復を遅らせてしまいます。

コロナ相談に問い合わせたら、まだ日が浅く“後遺症”には該当されない為、一月過ぎても同じ症状なら、電話下さいと言われました。

調子が良いと思ったら、再発の繰り返しが辛くて、辛くて仕方有りません。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

No.2です。

たとえばチョコラBBのような
ビタミンB が何種類か入ったビタミン剤、サプリです。
口内炎ができそうなときなど大目に飲むと、
朝には消えています。
粘膜に効きます。
のどの痛みの軽減になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信頂き有り難うございます。

教えて頂き助かります!!

本日、ドラッグストアーで購入してみます。

鼾で咽頭を傷めるのが恐くて起きていました。12時間の爆睡効果か、あまり眠くも無いものでベッドにも入りませんでした。

鼾をかかないせいか、喉の痛み+違和感は落ちついて来ています。

最近のコロナ(オミクロン)は、上気道の炎症の症状が多いらしいです。

私は、多分副鼻腔炎もおこしてたと思います。
現在、発症から16日目ですが、仰向けになると鼻の奥から喉にかけて黄色い鼻水が少しおります。

それを、“グワ〜〜 ペッ”と口からティッシュに向かって吐いてますから、鼾同様咽頭の粘膜を傷めてる可能性が有りますよね!?

私は、軽症な為熱はほとんど出ませんでしたが、今回のコロナ(オミクロン)は上咽頭の細胞を殺します。

私は、元々 鼻と喉は弱いので余計に堪えてしまったようです。

私は、54歳ですが風邪もひきにくく、インフルエンザはNOワクチンでも30年間感染しないくらい免疫力は強い方ですが、コロナは、インフルエンザの感染力の5倍と言いますから感染してしまいましたね。

死亡者数が、先月より1万増ですから、オミクロンは重症化しにくいと言われてますが、やはり、コロナは最強と思います。

亡くなった方が、PCRで陽性が出たら、例え交通事故死でもコロナ死にカウントと言いますが、それでもこのコロナの拡大は、物凄く感染力が強いと物語っていますね。

咽頭炎は、長い人だと一月以上と聞きました。 その文面を読みがく然としました。

チョコラBBである程度緩和されるでしょうか?咽頭炎は痛みもですが、倦怠感+ダルさで本当に辛い症状です。 もう、生きていたくないと思うくらい辛い症状です。
藁おもすがる気持ちです。

デキサメタゾンなどですね。

体重などにもよるので1度咽頭炎が続くという形で耳鼻咽喉科にかかられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有り難うございます。

お薬の品名も教えて頂き助かりました。

はい 今日は祝日の為耳鼻咽喉科へかかれないのが残念ですが、明日行ってきたいと思います。

お聞きしたいのですが、コロナの発症時が17日前なら、今は熱は無いので飛び込みで受診しても大丈夫ですよね!?

そうでしたか。

軽いステロイドでしたら,痛みだいぶマシになるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

軽いステロイドとは、主にどんな薬でしょうか?

以前、風邪をひいた時に気管支炎になり、病院から処方された 気管支拡張剤の “デオドール”という錠剤なら持ってます。

どんなステロイドか教えて下さい。宜しくお願い致します。

ビタミンB群の複合剤を多めにとる。

試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

お聞きしたいのですが、ビタミンB群の複合剤って、サプリメントの事ですか?

再発は確定なのですか?

そんなに症状が続きずっと陽性なら医療機関で入院できるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

再発って、コロナの事じゃ有りませんよ。咽頭炎の事です。