プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ発症から、今日で10日目です。54歳ですが、元々軽症と無症状の間でした。

発熱は発症時のよる8度4分だけで、後は6度5分~7度弱

主な症状は、咽頭炎と少しの鼻詰まりと倦怠感です。

咽頭炎とダルさは、日に日にかなり良くなりました。

ですが、気になる点が有ります。
初回から胸痛も咳き込みも有りません。

今日で10日目ですが、痰が絡むと咳が少し出て、ドロっと黄色いです。

後、鼻の奥がズカズカして、ブースカかむと鼻が気持ち良いくらい出て同じように、ドロっと黄色いです。

コロナは、1週間~10日位でウイルスが消失していくと聞いてます。

①↑の黄色い痰と鼻の正体は、まだ生きたコロナウィルスですか?

体調は、多少低下はしてるものの、元々体力があるからか、1時間歩けるくらいすこぶる体力もあり、悪寒も無し、勿論熱も無し。(※現在、6度7分)

まだ、病み上がりだから気をつけてはいますが、いつまで黄色の鼻と痰が続くのですか?

まだ、咽頭炎がある為、処方されたトラネキサムサンを飲んではいます。

②ダイブ、免疫力で叩けたと思いますが、
10日で、この症状(※痰・鼻黄色と咽頭炎と微量な倦怠感)だと、身体弱いのですか?

めったに風邪引きませんが、(※15年くらい熱出さない)、花粉の時期等上気道は弱い方です。(※大鼾かきなもので)

水分(※麦茶)は1日2リットル以上飲んでます。

※ワクチン未接種・162センチ・体重46キロ・基礎疾患無し。

①・②についてご回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 続きです。

    今、また検温したら(※2回)、
    6度7分です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/03 20:14

A 回答 (4件)

高熱はウイルスを攻撃するためのもので、コロナ以外のウイルスも含まれる可能性もあり、微熱はある程度続きますが36.7度ですと微熱とは言いません。


殺菌ではないですが、痰は咳によって排出され、基本的に糖蛋白、免疫グロブリン、脂質を含む水が主成分のゲル状の排泄物(健康な体に必要のないもの)です。
あなたの年齢ならわかると思いますが、龍角散の宣伝で「単は汚いが偉い、体の中の悪いものを出してくれるから偉い。」なんてCMありましたね。
身体に備わった防衛機能が働いて痰を外に出すわけです。
コロナウイルスに比べてもインフルエンザの致死率と死者数は圧倒的で、コロナの問題は新型であることで、人類が初めて経験するものであることです。
おそらく快方に向かわれていますので、継続して処方薬を服用され、温かくして感染予防対策を継続してください。
陰性になるとあなたの身体にはコロナの記録がインプットされ、それが免疫となることで耐性が付きます。

私は2020年の年初(国内でコロナがパンデミック化していないころ)39度を超える熱が出て咳とのどの痛みが出ました。
市販薬を試すも熱が下がらず、荒療治ですが日本酒を飲んで電気毛布を強にし寝ました。
翌朝には布団がベタベタになるほどになって、熱は36.8度に下がりましたが、痰が絡み、咳が残りました。
熱があった時、倦怠感があり、関節痛のような違和感がありました。
ただ、私はPCRも受けておらず、医者にもいきませんでしたので、あの時がコロナかもしれません。
これまでに1度もワクチン接種はしていませんが、幸いその後はコロナに罹りません。
コロナ陽性者と濃厚接触しても私は陰性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さまがおいくつか分かりませんが、2020年は大変な思いをされましたね。お疲れ様でした。

民間的な方法で判断は間違いではなかったという事ですね。

私は、物凄く意地っぱりで頑固だからか、年の割に体力があり、一昨年咽頭炎で熱が9度出た時に43度~44度の浴槽に半身浴で30分つかり、ぬるま湯を飲みながら汗をバンバン流し翌日にはスッキリ治した経験が有ります。

回答者さまとやり方は違いますが、私も危険な荒治療方です。
元々、低血圧な為フラフラにもなりませんでした。

25歳のインフルエンザ時は、副鼻腔炎と扁桃炎と声帯炎のトリプルでした。

電話で、母と1時間近く話しが出ましたから、寝たきりでは無く若さで体力はあったと思いますが、薬に頼らず自然治癒の確率が高いです。
後遺症で微熱は一月残りましたが。

私も、コロナのワクは反対派でやっておりません。
ワクは最低10年は研究しないと、たった2年足らずのワク等怖くて体内入れれません。

私もですが、コロナのワクを打って無い方が軽症で済み、逆に打ってる方のが中等症等オミクロンごときで多いです。※基礎疾患無し

個人的には、40度近い熱の為にロキソニンをストックし、検温し『来たな』と思ったら、発熱外来等いかず、自宅でロキソニンを服用し様子を見た方が体力が消耗しないような気がします。

私は都内在宅ですが、今発熱外来はたったの5分でパンパンです。

どのみち、インフルのタミフルと違いコロナの増殖を抑える薬等、今は貰えませんからね

発熱外来の処方は、一般的な風邪薬のみですもん
ならば、ドラストでトラネキサムサン(※喉の炎症を抑える)・ロキソニン(※解熱鎮痛剤)・ムコダイン系(※痰の排泄)と、オーエスワンとヒエピタ等々、ストックして自宅でしのぐべきと感じました

インフルエンザならタミフルを時間内に貰い、増殖を抑えた方が無難でしょうけどその線引きが難しいですね。

私は、インフルのワクを打ってませんが、先ほども記載したように、27年間感染無し。
元々、免疫力が弱くは有りませんが、年も年だし 今年からインフルのワクだけは打とうか迷ってます。いかがでしょうか?

人間の自然治癒力に勝るものは、有りませんが、体力と状況とタイミングと知識と我慢。

知能のある人間が、ウィルスという生物に負ける必要は無いですよね。

お礼日時:2023/01/03 23:11

1.2共にこれがまだ分からないから皆さん後遺症状に悩まされているのです。


 
 ワクチン未接種との事で、ワクチンは反対派だとお察ししますが、医師や政府の事を信用しない、自分の考えだけを通すタイプにしては不安ですか?
 ワクチンは信用できずとも、10日ほどで菌は死滅している説は信用じている?
 ワクチン接種を推している医者にはちゃっかり診療してもらい、お世話になる?
 
 心配性なんですね。
 どれだけ長生きして社会貢献してくれるのか知らないけど、咳だの鼻水だの心配しなくてもそのうち治るよ。 
 反対派は言ってる事とやってる事がメチャクチャだから困った者だ。
 反対派には間抜けで面白い奴が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

私、面白いですか? 喜んで頂き何よりです 笑

回答者さまは、接種派と想像しますが、未接種と接種派 どちらが正しいか等 正解等無いでしょうね。

私の方は、12時間グッスリ寝たら体調はみるみる回復し、回答者さまの仰る通りです。

>>咳だの鼻水だの心配しなくてもそのうち治るよ。
⬇️
咳じゃ無く、喉ね。

とはいうものの、12時間寝腐されたら咽頭炎も良くなりました。

マァ、発症から11日目な為 今だに調子悪ければ 13キロの重さのもの等30分も持てませんよね。

米が無くなったもので、先ほどスーパーに買いに行って来ました。

私は、ワク反対派というより、身体が強いらしくインフルエンザの人といても感染しなく、25歳の時にインフルエンザに1回なりましたが、以後、29年間感染しません。(※現在、54歳) 

なので、かかりつけ医が◯さんは、ワクチンは様子みてからのが良いんじゃ無い?多分副反応のが強く出るタイプと言われ、未接種のままなんです。

現実、54歳のババでコロナ陽性でも無症状と軽症の間で済みましたからね。

武漢ウィルス等でくたばってられませんから。
コロナでお亡くなりになられた方は、本当に気の毒です。

私の友人の旦那は、コロナ陽性者で軽症だからと、解除じゃ無いのに、成田山へ初詣へ行き二次感染でインフルエンザになり、今日、病院で死にました。(※58歳)

申し訳ないですが、馬鹿じゃなかろうか。
そういう人を間抜けというんじゃ無いですか?

お礼日時:2023/01/04 19:54

のどのトラップでウイルスを止めて咳で痰を外に排出するというのは人間の本能と反射的メカニズムです。


コロナウイルスか否かはわかりませんが、ウイルスを含むハウスダストなど肺や気管支といった呼吸器から分泌された、異物をからめとって外界に捨てるための粘液です。
風邪の90%はウイルス性で上気道感染症であり、主な影響は鼻に現れ、咽喉、副鼻腔、喉頭も影響を受けます。
コロナを含む風邪の症状は薬物を服用して3日~2週間程度続くことが、症状で差があるので一概には言えません。
黄色や緑の痰は膿性の痰で細菌と白血球が混ざったものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
とても分かりやすく書いて頂き
勉強になります。

10日目= 先ほど検温したら6度9分です。咽頭炎とダルさがダイブ楽になりましたから、後、長目に見て5日くらいかなと想像してます。

25歳の時(※30年前)に、インフルエンザに感染した時に やはり、鼻・痰が緑で、量がハンパじゃ有りませんでした。

軽いダルさと7度5分くらいの微熱は一月くらい有りました。

以後、インフルエンザのワクチン打たなくても、インフルエンザには感染しませんが、今回のコロナと比べるとインフルエンザのが、25歳の若さでも、はるかにキツかったです。※昔はタミフル等有りませんでしたから。
白血球の数が入院一歩手間でした。



>>黄色や緑の痰は膿性の痰で細菌と白血球が混ざったものです
⬇️
教えて頂き有り難うございます。

コロナウィルスじゃ無くて、殺菌ですか??

ご返信頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/01/03 20:10

10日目なら黄色は当たり前。

暫くすると治る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

そうですか。10日目は黄色は当たり前ですか。

それで、黄色の正体はシンコロがまだ生きているから防衛反応でウィルスが痰・鼻に含んでるんですか?

それとも死骸ですか?

今、検温したら6度9分です。
市販薬の総合感冒飲もうか、身体の反応に任せようか迷ってます。
咽頭炎も、まだくすぶってて、のどぬ〜るやるとちょっと染みます。

お礼日時:2023/01/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!