アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性副鼻腔炎になってしまいました。
鼻水(膿)が黄緑から白くなってきたのはどういう理由でしょうか?

3日目くらいで病院にかかり、頭痛、顔面痛、後鼻漏、鼻水(ねっとりした物。膿でしょうか)がありました。
抗生物質等処方され、頭痛と顔面痛については解決しました。
鼻の奥が(多分上咽頭)重い感じがあるのは今でもあり、鼻呼吸が難しいです。

鼻水(膿)が当初は黄緑色だったのですが、今朝あたりから白くなりました
鼻の奥の突っかかりはあるのですが、鼻をかんでも鼻水は出ませんが鼻うがいで白いものがドロッと出てきます。

これは、黄緑から白く変わってきたのは治ってきているサインなのでしょうか?
それとも慢性化してきているサインなのでしょうか?
慢性は1か月以上続くものとのことですが、副鼻腔炎になってから1週間ちょっとです。

経験者、医療従事者の方がいたら教えてください。
ちなみに薬はもう飲み終わりましたが、まだ鼻の不快感があるので、鼻炎スプレーを今日から始めました。
鼻うがいは毎日朝晩やっています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

行った病院(耳鼻科)は初めてですが、副鼻腔炎でしょうとのことでした。
    (確か急性って言っていたような・・うろ覚えですが)
    レントゲンは片側の副鼻腔に影がありました。
    実感も片側がふさがっている気がします。

ポリープがあるというのは慢性化しているからとどこかのサイトで見たような気がしますが慢性の鼻炎でしょうか?
    水っぱなということは、サラサラ系ですよね?
    副鼻腔炎はどろっとしているようですが、サラサラはアレルギーではないのでしょうか?

点鼻薬は今日から始めましたが3時間に1度1日6回までと説明書に書いてあったのでその通りに使っていますが噴射するとなぜか痛いので炎症がおきているのかもしれません

いずれにしても鼻炎は辛いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 00:49
  • それが次いつ来るようにと言われることはありませんでした。
    5日分の薬を出してもらったので、それさえ飲めばよくなると思っていたので..
    「症状が良くなっても薬は飲み切ってください」
    と先生にも言われたので、先生も2,3日で良くなると思っていたのかもしれません。
    実際良くなりましたが、完治ではなくあと一歩といった感覚であります。
    それでもこの後鼻漏や鼻の奥の不快感はストレスの元でどうにかしたいと思っています。

事前に色々調べたところ、ネットには顔面痛や発熱がある場合は重症・急性と書いてあったのでそうなんだろうと把握はしていましたが顔面痛の重さもあって頭もぼーっとしていたので顔面痛の症状が消えてからあの時もっと質問すればよかったと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/10 01:10

A 回答 (3件)

「薬を5日分」出すということは、薬が切れる5日後にもう一度来い...という意味です。

これ大変重要なシグナル(指示)ですから、身につけてください。

やはり貴方は重症ですから、医者がお盆休みに入る前に行かれた方がいいですよ。
    • 1

医師は「次は何日後に来てください」と言ってますか?

重症なら日数は短いですが、軽症なら長くなります。
私の場合は「50日後」です。
この回答への補足あり
    • 1

私も似たような症状ですが、貴方ほど重篤ではないです。

明日、かかりつけ医に行き「日帰り入院医」を紹介してもらい、鼻奥のポリープを切除する覚悟を決めました。

日帰り入院とは言っても、手術は15-20分で終わるらしいです。
スプレーは「点鼻薬/てんびやく」といいますが、私とは相性が合わないようで、噴霧するとなぜか鼻づまりになります(笑)

私の場合は出ても「水っぱな」です。
貴方の掛かりつけ医は、どう言っておられるのですか?
この回答への補足あり
    • 1