アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎について。
18年前に副鼻腔炎で左のみ手術しました。
10年前あたりから左にポリープあって、右も軽い副鼻腔炎になってると。
副鼻腔炎のポリープって何か悪さしますか? 頬痺れ、頬の痛み、頭痛、歯が痛い、歯茎痛い、臭い、顔面痛いなどです。この当たりはポリープではなくて、副鼻腔炎でこの症状出るんですかね

A 回答 (4件)

副鼻腔炎のポリープは、鼻茸(鼻ポリープ)と呼ばれています。


鼻ポリープは、主に中鼻道にできるものをいいますが、嗅列にできることもあります。
鼻ポリープには次の症状があります。
•頭痛
•呼吸がしにくい
•鼻詰まり
•嗅覚障害 などです。
    • good
    • 0

>副鼻腔炎のポリープって何か悪さしますか?



1番の悪さは鼻腔を閉塞させること。
ポリープは少しずつ大きくなるので鼻呼吸が徐々にできなくなる=口呼吸となっているのに気付かない。
口呼吸は万病の元だし、閉塞させた副鼻腔の中で膿が溜まるし細菌の繁殖も進む。
最悪は脳にも影響が出る。
    • good
    • 0

私も副鼻腔炎ですが、貴方がご指摘された症状は無く、時間帯により「鼻が詰まる」「水鼻がでる」程度です。


12月に日帰り手術を受ける計画です。
    • good
    • 0

10年前から慢性的な副鼻腔炎を患っていました。



>頬の痛み、頭痛、歯が痛い、歯茎痛い、臭い、顔面痛い

上記についてはポリープの有無に関わらず副鼻腔炎の一般的な症状だと思います。勿論私もも経験しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!