プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間くらいずっと風邪をひいていて鼻水がでていました。鼻炎の薬を飲んでいたら鼻水の出具合が少なくなったのですが、今度は鼻が詰まって匂いがしなくなりました。
おまけに鼻のかみすぎかわかりませんが耳が少し遠いような気もします。
今は鼻をかんでもそんなにでないのですが鼻の奥とのどの奥がなんとなくイガイガしています。
専業主婦なので、匂いがしないとご飯作るのにすっごい苦労しています。
鼻の通りをよくする方法とかってありますか?
あと、鼻をできるだけかんだほうが治りますか?
色々と教えてください

A 回答 (2件)

同症状の経験者&耳鼻科が長いものです。



1週間ということで匂いの神経が死んだりはしていないと思いますが、その匂いがしなくなった原因によりますので、耳鼻科に早く相談されるほうがいいと思います。
尚、耳鼻科は個人の開業医の場合、力量が大きく分かれる科のため(私は15以上の耳鼻科にかかった経験から)、1つの耳鼻科ではっきりとした原因がわからずとも、他の耳鼻科がズバリ治療法が見つかったりします。

鼻がつまったということで、副鼻腔とよばれるところが炎症をおこし、腫れて鼻の神経を塞いでいるような場合、その腫れを抑えないかぎりは、匂いがもどってきません。

私は埃や冬場の乾燥などからくるアレルギー性で副鼻腔がはれてしまい、仕事の忙しさにかまけて半年以上放置していました。この腫れが、鼻の神経をふさいでいました。
夏場に一度調子がよくなりかけたのですが、また冬場に鼻がつまりぎみになり、結局1年近く放置したのではないでしょうか。まったく匂いがしなくなり、慌てて有名な耳鼻科の情報をあつめたりして、すぐに相談に2件ほど足をはこびました。
ある病院で、鼻の神経が生きているか検査を受け(アリナミン検査といいます)、その後、この副鼻腔の腫れを薬で治していきました(他の耳鼻科では、すぐに手術で切らないと!といわれましたが、そこの耳鼻科では薬で治りました)。

現在匂いはもどってきたのですが、匂いを感知しにくい期間が長かったせいか、匂いに偏りができてしまいました。
臭い匂い(トイレや下水など)には敏感なのに、きれいな花の匂いや一部の食品の匂いがいまだによく感じられません。

早めの病院への相談と治療をお勧めします。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kyukaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
あれから数日後に、中耳炎もおこしてしまい
結局、耳鼻科に行かざるをえなくなりました_(^^;)ゞ
中耳炎は鼻のかみすぎによっておこったものと診断されました。鼻のほうは蓄膿症といわれました。
お薬を処方してもらい、鼻水は少し止まりましたが
匂いはまだしません・・・
1日の間に数秒間だけにおいがしたりします。(鼻通りが良くなった瞬間だけですが。。)
とにかく、なおるまで耳鼻科通いです(ーー;
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/08 11:38

鼻をかむばっかりすると、鼻が痛くなりませんか?



鼻づまりに効くつぼ
http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm

ハーブが良かったりするようですよ。
http://www.wellba.com/herbs/health/contents/cold …

お大事に。

参考URL:http://www.tubodojo.com/tubo/hana.htm,http://www.wellba.com/herbs/health/contents/cold …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVをみながらつぼ押しやっています。
早く良くなるといいんですが・・(T.T)

お礼日時:2004/05/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!