プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻炎薬を長く使用していると脳に影響が起きると
鼻炎関係のサイトの掲示板で耳にしたのですが本当でしょうか?
また素朴な疑問ですが慢性的鼻詰まりって結局何が
原因で起きるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

どのような薬でも、副作用はあります。

また、長期投与した場合に、副作用が生じる可能性のある薬もあります。

鼻炎薬を長く使用しているということは、医療機関に受診中ですか?脳にかかわるような副作用でしたら、医師も経過観察をしているのではないですか?

点鼻薬ですと、薬にもよりますが、精神神経系に対する副作用として、頭痛、眠気、脱力感などがおきます。

販売メーカーのお客さま相談室に電話すれば、何かお話してくれるかもしれません。

もし、現在使用中の薬が、市販薬であれば、長期投与するような薬ではない(余計に鼻が詰まったりしますよ)ので、受診してください。

この回答への補足

回答遅くなってすいません
皆さん本当にありがとうございました

補足日時:2006/04/12 07:38
    • good
    • 0

こんにちは。



脳への影響は..よく分かりませんが、ないんじゃないですかね?
鼻炎の原因は色々ありますが、市販の点鼻薬を使い過ぎるあるいは使い続けることで「薬剤性肥厚性鼻炎」という状態になります。お心当たりありませんか?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tenbibien.htm
    • good
    • 0

本当に影響あるなら,各メーカー販売中止するでしょうし,厚生省も黙っていません.



もしご心配でしたら,沢山扱っているロートの製品情報センターに聞いたら,親切に教えてくれます.
  06-6758-1230
    • good
    • 0

 こんばんは。

現在33歳のものです。慢性鼻炎で中学生から点鼻薬を使っています。確かに、かかりつけの耳鼻科では、そういった事を聞きました。今の所、特に自覚症状などはありませんが、頭痛などは多いような気がします。僕は偏頭痛も持っているので、それも関係しているのかもしれません。もしお使いなって、少しでもおかしいなと感じたら、病院で診察を受けたらいいかと思います。
 慢性鼻炎は、僕の場合になりますが、鼻の軟骨が曲がっていて、それが原因といわれました。手術をすれば治ると高校生の時に言われたこともあるのですが、怖かったので、手術せずに現在に至ります。まめに耳鼻科に通ったり、家で鼻を薄い食塩水で洗う(そういった道具があります。)などをして、極力点鼻薬は使わないようにしています。
 他にもいろいろな原因が考えられますので、しっかり検査を受けられて、極力薬に頼らないようにすればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!