プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●「急性副鼻腔炎」,「慢性副鼻腔炎」等は、“風邪ウィルス菌”,“雑菌”が原因なのでしょうか?  副鼻腔炎の治療法よりも、風邪の治療法を行った方が良いのでしょうか?
詳細をお聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●風邪の治療法と副鼻腔炎の治療法は、違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

副鼻腔炎は手術したら治ります。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

ハイ、違います。

風邪は最近、耳鼻科受診される方も多いですが、内科(呼吸器)や小小児科領域でもあるので、治療法は異なります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

同時に必要ですね

私も経験2回ありますが、副鼻腔炎の方が治療期間が長いのでその傍ら風邪の治療をします

副鼻腔炎は再発率が高いので、慢性化する前にきちんと治療される事をおすすめします。
私も当てはまるのですが、慢性化すると半永久~永久の付き合いになりやすいです

副鼻腔炎に罹患する人は慢性鼻炎、花粉症など元々長期化する疾患を持つ人がかかりやすいので、そちらもある人は治療も放置はできませんね

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎は、一般的には細菌やウイルスの感染が原因で発生する炎症です。

ただし、副鼻腔炎の原因は単純化できず、さまざまな要素が関与することもあります。

急性副鼻腔炎は、通常は風邪や上気道感染症の症状の一環として発症します。風邪ウイルス(主に風邪の原因となるウイルス)が鼻や喉の粘膜を刺激し、副鼻腔の排液が滞留することで細菌が繁殖し、炎症が生じます。一方、慢性副鼻腔炎は、長期間にわたって炎症が続く状態であり、病因は複雑であり感染以外の要素も関与することがあります。

副鼻腔炎の治療においては、原因菌やウイルスによる感染の制御が重要です。急性副鼻腔炎では、抗生物質の使用が検討されることがあります。しかし、風邪の治療として一般的に使用される抗ウイルス薬は、副鼻腔炎に対しては一般的には推奨されていません。

ただし、副鼻腔炎の治療には個々の症状や病態に基づいたアプローチが必要です。鼻腔洗浄や抗炎症薬の使用、充分な水分摂取、十分な休息など、症状緩和や回復を促す方法もあります。そのため、副鼻腔炎の治療に関しては、症状や経過を評価した上で医師の指示に従うことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you