プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻づまり、黄緑色の鼻水、顔面痛、味覚嗅覚障害があり耳鼻科に行きました。

症状を伝えて抗生剤を貰って飲んでるんですが(2日目)、味覚嗅覚は少し回復しました。

副鼻腔炎について調べたんですが。ウイルス性と細菌性があるらしくウイルス性には抗生剤は必要ないと、記載されてたんですが、ちょっと鼻の中見ただけで細菌性とわかるものなのでしょうか?

若干回復してるということは細菌性副鼻腔炎だったんですかね?
細菌性、ウイルスせの副鼻腔炎の症状の違いが分かりません

質問者からの補足コメント

• ウイルスせ×
    ウイルス性〇

A 回答 (2件)

副鼻腔炎で、自分は3年近く耳鼻科に通院してますが、薬の服用だけではなかなか治癒しないためついに日帰り入院で手術することを決めました。

8月に予約を取り4か月待ちで、12月に切ります。
医師曰く、これで完全に治るモノではなく再発することもあり得る....というものですが、意を決しました。

内視鏡で分りますよ。
ウニウニした不気味な写真、見せられませんでしたか?
私が服用してる薬は「ビラノア」「モンテルカスト」「カルボシステイン」「クラリスロマイシン」です。
点鼻薬は相性が合わないため辞退してます。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
さ、3年……お辛いですね。でも私もちょこちょこ鼻詰まったりしていたことがあったので副鼻腔炎になったり落ち着いたり…っていうのを繰り返してたのかもしれません(т-т)アレルギー性鼻炎もあるっぽいので、いつものか…で片付けてたかもです。。
味覚嗅覚がなくなったのは今回初めてだったので今患ってるのが副鼻腔炎なのかなーと…アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の違いが分からない……

それが質問にも記載してる症状を伝えて、内視鏡使わず鼻の中広げられただけで副鼻腔炎かなぁ?と言われ抗生剤を出されました…一応4日分全て飲み切りました。顔面痛とか頭痛はなくなったのですが鼻水(たまに緑っぽい鼻水)は中々治らないですね(т-т)
カルボシステインは私も飲んでます!

厄介な病気ですね…お大事になさってください。

副鼻腔炎(蓄膿症)、辛いですよね...

自分も、風邪をきっかけに、今年の8月に蓄膿症を再発してしまいました。

3週間だけ呑める、クラリスロマイシン、と言う抗生剤を吞んで、治るのに1ケ月半もかかりました。
今は、とにかく風邪に気を付けて、生活しています。

質問者さんの副鼻腔炎は、ウィルス性なのか、細菌性なのか、分かりませんが、
ネットの情報...よりも...

「実際に診察してくれている、目の前の耳鼻科の先生」を信頼して、
じっくり時間をかけて、治療した方が良い...思いますよ。

お大事にしてくださいね。
    • 0