電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻をかまないで、鼻水を吸い込んでそのままのときと、鼻水を吸いこんでごくんと飲み込むとき、鼻水はどこに行くのでしょうか。また体のためには、どちらのほうが悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

意識しなくてもある程度は鼻水は胃に流れていっております。


飲んだほうがよいということはありませんが、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
膿性の鼻水なら#2のいわれるように口臭の原因になる可能性はあります。

この回答への補足

膿性の鼻水ならということですが、普通の鼻水との区別の仕方はあるのでしょうか

補足日時:2007/02/26 18:29
    • good
    • 4

胃に入りますが


胃を障害するそうです。
なので、口臭の原因になると言われています。

私も耳鼻科によくかかるのですが
先生に言われることです。

なので、鼻をかんだ方がいいです。
それから、
鼻水をかまないでいると
そのうち鼻炎になりますよ。
    • good
    • 2

胃に入り、消化されるでしょう。


胃液に入ると、普通の最近は死んでしまいます。
出すのと飲み込むのと、どちらがいいのかは分かりませんが、大勢に影響はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!