電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉と喉の奥に白いものが。
昨日喉に違和感がしました。バイト終わりで喉が渇いていたのかな?と思いつつも違和感が気持ち悪いので喉を見てみました。すると扁桃腺にすこし白いニキビのようなものができていて、喉彦(のどちんこ)の奥に見えるのどの壁にも壁と同じ色のブツブツができていて一番大きなブツにすこし黄色がかったにきびそっくりのものができていました。また、扁桃腺にも同じ色のブツがボコボコできていて扁桃腺もボコボコしています。これはなんなのでしょうか。
臭い玉かと思いましたが、白いものは取れそうでなく、ニキビのように皮膚の下から膿が透けているような感じです。熱はなく、赤みも、のどの痛みもありません。

A 回答 (1件)

恐らく扁桃炎です、病院へ行きましょう。

扁桃炎(へんとうえん)はウイルスや細菌が病原体となって炎症を起こす病気です。
扁桃腺炎ともいわれウイルス性が多く、ライノウイルス、コロナウイルスやアデノウイルス
などが原因となり、ときにEBウイルスや単純ヘルペスウイルスなども起こします。
常在菌には溶連菌やブドウ球菌、肺炎球菌などがあり、溶連菌感染の場合は合併症を起こし
やすいです。
主に小児期に起こりやすいが、大人になっても感染する例もあり、また常在菌であるため、
体力が低下した際などに再発することもあります。

お大事に
「喉と喉の奥に白いものが。 昨日喉に違和感」の回答画像1
    • 1