dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝起きた時など、必ず喉が痛くなるほどくしゃみが何回も出て、鼻水も大量に出ます。毎日の一時的なことで、風邪でもないようです。
まだ3ヶ月の子供がおりまして、夜中や早朝のミルクをあげるのにも、大きなくしゃみを何回もしながらなので、子供がびっくりしてミルクを飲むのを中断してなかなか飲んでくれません。大変困ってます。
これは、どうしてなのでしょうか?何か解決方法があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様が授乳期間のようでもありますので病院での診察を薦めます。



単に知識としてなら参考までに

鼻水、鼻づまり、くしゃみの概要
http://www.cure-all.org/hanamizu.html

アレルギー性鼻炎とはどんな病気?
http://www.nhk.or.jp/kofu/kenko_22.html

病院・医院を、地域と診療科目からかんたんに病院検索
http://www.10man-doc.co.jp/

お役立ち簡単療法 鼻水・鼻づまり対策
http://www.fun49.net/useful/nose.html

鼻の総合ポータルサイト「鼻*鼻.com」
http://www.hanaxhana.com/

以上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは大変参考になりました。見るとやはり、ハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎の症状にそっくりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 19:02

No.4です。

すみません、訂正です。
「Apollo鼻スッキリクン」では検索しても出て来ませんね・・・「スッキリクン」だけの方が出てくるようです。

ものすごくお安いところがありましたのでご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/good-choice/535205/5051 …
    • good
    • 3

私はアレルギー性鼻炎なので、小さい頃からそういう症状がありました。


たぶんハウスダストがアレルゲンとなっているのだと思いますが、朝は冷気が刺激になって、より起こりやすいと聞いたことがあります。

朝起きてすぐ食事の支度に取り掛からなくてはならないのに、くしゃみと鼻水で困っていました。
春に 「Apollo鼻スッキリクン」 というのを通販で買い、使って良くなってしまいました。
というか、この質問を目にするまでスッキリクンの存在を忘れていました。

ネット検索すれば出てきます。私はたしか7,000円くらいで買いました。
小鼻に当ててスイッチを押すとはじくような刺激があり、症状が和らぎます。
別に痛くはありません。薬剤などを使うこともなく安心です。
医療用具として承認されています。
もしよろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももう何年も前からこの症状に悩まされていました。やはり同じ悩みを抱えている方はたくさんいるんですね。Apollo鼻スッキリクン、ネットで調べてみます。

お礼日時:2005/11/10 18:48

私もあります~!朝、鼻がつらいんです。

くしゃみがとまらなくて、むずむずです! 
ハウスダストの可能性もあるのかな、と思ってはいるのですが、血液検査やパッチテストはまだしていません。
小さいお子さんがいるとのことで、もし部屋のほこり等が原因で発祥していたら、という事も考えて、一度耳鼻科に行かれたらいかがでしょうか。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、あまり換気ができてないような気がします。ハウスダストが原因かもしれませんね。

お礼日時:2005/11/10 11:23

私もそうなのですが、アレルギー検査をしたところ特に見つかりませんでした。



で、鼻腔を調べて貰ったところ、片側が曲がっていて過敏になっているとのことでした。

一度耳鼻咽喉科にて調べて貰ってはどうでしょうか。

この回答への補足

そうですね。一度病院で診てもらったほうがよさそうですね。
病院で何か解決方法は教えてくれませんでしたか?

補足日時:2005/11/10 11:12
    • good
    • 1

かぜです・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!