アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月の息子のミルク拒否について。
鼻が詰まって水分が飲みづらいというのもありますが、鼻水吸引したあとでも ミルクと哺乳瓶を拒否するようになりました。
そろそろ卒乳の時期なのかもしれませんが、子供の必要な水分量って 100cc×1キロ(体重)なんですよね?

今までミルクだけで500~600飲んでたものが 無くなって ご飯、麦茶、白湯だけで それだけの水分をとるのって無理じゃないですか?(°°;)
今日のうんちは石みたいに硬いコロコロでした。

今日は ミルク辛うじて250cc、ほかの水分250ccでした。めちゃくちゃがんばってこれです。

あと食事では 今朝は200ccのミルクでパン粥、昼はうどん、晩はスープつきで出しました。

ミルクがあったからまだ足りてるようなものですが 麦茶や白湯などほかの水分をあまり飲みたがらないので今後が心配です。ストローもコップも哺乳瓶も嫌がります。

スプーンで飲ませても限界があるのか途中から拒否

どうしたら良いのか頭を抱えています。

皆さん 卒乳後 水分量足りてますか?

A 回答 (3件)

1歳1か月なので離乳は完了している頃だと思います。


(早産だった、未熟児だったとの記載がないので)
哺乳瓶は卒業して、ストローやコップで飲む練習をしましょう。
ミルクもやめてフォローアップか牛乳にします。
1日100㏄程度。午前中と午後の間食時に飲ませます。

鼻が詰まるのは風邪でしょうか。
風邪の場合は、治るのを待つしかありません。
もしかして衣類の着合わせがあっていないので少し寒いのかもしれません。
ベストや靴下を履くなどして調節してみてください。
まだ歩行が不安定だと思うので、危ないようでしたら座っている時だけ履かせるなどしてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り治るのを待つしかありませんでした… アドバイス参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/29 02:06

離乳食は進んでいますか?離乳食が進めばそこからも水分は取れます。

水分もミルクのみの時よりも少なくなりますよ。息子はもうすぐ2歳ですが、1歳頃は食事の時にお水を飲むぐらいで、あとは外出先で少し、寝る前に少しというぐらいでした。500も飲んでないと思います。ご飯はバクバク食べていましたが。

うんちの出方もいろんな時があります。2歳の息子もたくさん飲んだとしても、コロコロな時があれば、ゆるゆるな時もあります。本人が苦しそうでないならば飲める時に飲ますでいいのかなと思いますよ。

どうしても心配ならば、ジュースなどはどうですか?お水で薄めてあげてみては?少し甘みがあるとゴクゴク飲んでくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

YouTubeに教えてもらおう。



ミルク拒否!離乳食拒否!育てにくい赤ちゃんでママのメンタルは限界 - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!