アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月6日にフォローアップミルク(普通のミルクと間違えて買ってしまいました)を開封し1回与えました。
すでに1ヶ月以上そのまま冷暗所にて保管していましたが、もう飲めませんか?
そろそろ3回食に進めたく、フォローアップミルクを飲ませたいのですが、
新しく買ったほうが良いでしょうか?
大きい缶で、1回分しか使用してないため勿体ない気持ちもあります。

A 回答 (3件)

メーカー側は念のため短く使用期限を設けているでしょうね。



個人的には蓋を開けたまま放置して湿気を含んでしまってる・・・などの状態でなければ、1か月過ぎていてもさして問題も無いような気がしますが。私なら気にせず飲ませます♪新生児ならちょっと考えてしまいますけれど、月齢の進んだ赤ちゃんなら気にしません。
でも、最終的には親の判断ですね。ビクビクしながら与えるくらいだったら捨ててしまった方がすっきりするかも。離乳食用に加熱して使用するのも良いかもしれませんね。

ちなみに、私の子(3歳)は2歳4か月でフォローアップミルクを終了したのですが、大缶が半分ほど残っていて、なんとなくそのまま放置してました。
この度下の子が産まれまして、上の子がしばらく赤ちゃんがえりして「ボクも哺乳瓶でミルク飲む~!」といって聞かなかったので、半年以上放置していたフォローアップミルクを哺乳瓶に入れて与えてました(笑)賞味期限のことをすっかり忘れてまして、10回ほど与えましたけど全然大丈夫でしたよ。申し訳ないので私も飲んでみましたが、全然大丈夫でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しに飲ませてみようかな、という気になりました(笑)
その前に私が試飲!ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 10:54

うちは混合だったので離乳食の割合が増えてくるとミルクの量が減って1ヶ月で飲みきれなくなってしまったので、開封後2ヶ月までは使っちゃっていました。

特に下痢とかはしませんでしたよ。8ヶ月から1歳まではそんな感じでした。自己責任で様子を見て使ってみちゃってもいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自己責任ですよね。
試しに飲ませてみて体調を見てみたいと思います。

お礼日時:2008/01/17 10:53

ミルクは開封したら、一ヶ月しかもたないと聞いたことがありますので、ご利用は控えた方がよいかもしれませんね。



残りの分は、料理などにご活用するのも方法だと思います。
ホワイトソースやケーキなどを作るときも使えるらしいです。
私は男性なので、作ったことはありませんが…(笑)

ミルクの保管方法
http://www.icreo.co.jp/milk_guidebook/nursery_mi …

ミルク 再活用
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E7%B2%89%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
URL大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!