プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー。
コーヒーの保存方法を教えて下さい。

コーヒーメーカーで作るコーヒー。
やはり美味しいです。
コーヒーメーカーで作ると。
数年前、カルディのセールで買った(3980円)メリタで、作ってみました。

私以外にたまに飲む人が1人、コーヒーの粉(200g位)を買っても、約40杯分?ですから、20日間は保ちます。

毎回思うのが、開けたてのコーヒーは、凄く美味しいのに、使い切る最後の方は、風味が飛んでる気がする事です。

保存方法は、鮮度保持の為、冷凍保存にしてます。出してるのは、せいぜい1分以内。直ぐに冷凍庫に戻します。

あなた様のコーヒーの粉の保存方法を教えて下さい。
又、コーヒーメーカーに残ったコーヒーは、どうしてますか?私は、捨ててますが、毎回、勿体ないと思ってます。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

コーヒーの粉って焙煎して炭化させてあるので、活性炭と同じ細胞構造をしているので、


めちゃくちゃ吸湿吸臭するので、冷蔵冷凍庫内で保管すると消臭吸湿剤のキムコやシリカゲルとなってしまい、珈琲にニオイ移りして不味くなってしまうのです。飛んだ香り分、他の臭いを吸収してしまう。
だからコーヒー豆はアルミパウチやガラス製キャニスターで冷暗保存され、開封後の冷蔵冷凍には向かないのです。

たまに飲む量なら、豆で買ってきてガラスキャニスターで保管、毎回ハンドミルで挽いてからいれるか、最近のコーヒマシンはミル機能付きが主流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「消臭吸湿剤」の様になってしまうなんて、驚きです。「ガラス製キャニスター」、うちに丁度あるので、是非使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 17:07

冷凍にはメリットもあればデメリットもあります


周囲との温度やや湿度によって湿気を吸いやすくなりますね

保管容器を頻繁に冷凍庫の出し入れするのはあんまりお勧めしません
買ってきたパッケージをそのまま冷凍して1週間後に出すって感じならまだしも・・・

はっきり言って粉にした段階で長期保存は諦めます
できるだけ早く飲み切るようにするだけ
じゃなきゃ200gではなく100gという少量で購入することですね

日々の消費量が多くないならば、絶対に豆で買ってきて
飲むときに飲む分だけを粉にひく
これがベストな選択です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「飲むときに飲む分だけを粉にひく
これがベストな選択です」、是非実践させて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/02 19:27

開封後の賞味期限は、粉なら1週間豆なら1か月です。


豆を買って、飲むたびに粉にするのがいいです。
https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_3002/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「粉なら1週間」、そんなに短いんだって、びっくり。
次回は、豆買いに決定です。

お礼日時:2022/12/02 18:20

コーヒー豆で購入し、淹れる前に挽いて粉にする。


ベストは、生豆を買って、淹れる直前に焙煎する。

粉での保存は、限界。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

「粉での保存は、限界」があるんですね。
焙煎は、難しそうなので、今度豆で買おうと思いました。粉にする機械も買わないと。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!