最近コーヒーをよく飲みます。

1日に大きめのマグカップで10杯以上飲むようになりました。
禁煙をしたことで、コーヒーを飲む量が増えてしまいました。

普通ならタバコをやめると食べ物をおいしく感じたり、味覚が敏感になるのではないかと思うのですが、その逆です。

コーヒーを飲みすぎのせいか、味覚が鈍くなってきた気がします。

特に塩気を感じなくなったように思います。

亜鉛不足が味覚障害を引き起こすということですが、コーヒーの利尿作用などが影響しているのでしょうか。

それとも温かい飲み物(ホットコーヒー)をよく飲むことで、舌がおかしくなっているのでしょうか…。

不安です。

この件につきまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


昔、スターバックスコーヒーでバリスタをやっていたものです。

スタバのバリスタ(従業員)は、
お客様にコーヒー豆の味を的確にお伝しオススメするため、
全種類のコーヒーを少量ずつではありますが、毎日試飲しています。

ですが自分は、
味覚が変わったように感じたことはありません。
ちなみにスタバには2年ほど働いていました。

コーヒーの味わいには一般的に知られている苦いや渋いだけでなく、
さっぱりとしていたり、ワインのようなものだったり、
数々の味わいがあります。
後味もありますから、これらの味わいが残っているだけだと自分は思います。
またコーヒーの種類によっては塩気が引き立つものもあります。
苦味や渋みによって他のものの味わいがかき消されることもありえます。

自分はコーヒーに携わっていただけであり、
専門家ではないので自分の経験でしか申し上げられませんが、
少しでも参考になれば…と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

バリスタさんのお話ということでとても参考になりました。

確かに実際苦くて濃い目のコーヒーが好きなので、その後味が残っているということに考えられます!
タバコを吸うと口が気持ち悪くなるぶん、コーヒー以外の水分もよくとっていました。
ストレスもあるかもしれませんし…。

度を過ぎない程度に、飲んでいくようにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 02:22

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F10100. …
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch097/ch097a …
http://health.yahoo.co.jp/news/detail/index.html …

等の上掲URLでの指摘によると"加齢による影響の方が寧ろ大らしい(!?)"との事ですから、コーヒーの濃さにもよりますが、"余り神経質になり過ぎなくても差支えない"と、素人目にも思うのです。
又、質問者さんは"禁煙をしたこと"と明示されておられますから、一般的には、"禁煙のメリット>コーヒーをマグカップで10杯以上飲むこと"だと言う気がします。
更にかく言う私自身一時担当医から「処方された薬に目覚め難くする作用ある故、多少濃い目のコーヒー類を飲めば済む」云々と言い渡された経験があるので全く気にしていませんが、如何でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

味覚については加齢とともに衰えるということで…、加齢の影響ではないはず…と祈っています(笑)。

参考URLに目を通したところ、ストレスもあるということに気付きました。
喫煙に依存するところが大きく、今相当ガマンをしているので。
そろそろこのイライラも抜けると思うので、様子を見ようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qコーヒーを1日に50杯飲むと死ぬ?

一昨年のことですが、学校で見たある資料に、“コーヒーに含まれるカフェインの致死量について” という項目があって、興味を持った私はふとそれを読んでみたんです。そこには…



「人はコーヒーを1日におよそ50杯飲むと死に至る」



…と書かれていたんです。 日常的に摂取しているカフェインに致死量があるなんて驚きでした。 そこで思ったのですが、そもそもカフェインとはどんな物質なのでしょう?



またカフェインは人体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり大げさだと思います。
これは半数致死量と言って動物実験の結果、半数ぐらいが死に至る量です。
それを人間(60kg)に当てはめた数値ですが、当然、人体実験の結果ではありません。
また、時間が経つとカフェインが分解、排出されます。
早い人で3時間後には半分が分解されます。
ですから、かなり短時間に50杯飲むと危険である事は事実です。

ただし、カフェインの極量は5杯程度で、一回にこれ以上飲むと頭痛・イライラ感・動悸等、副作用の可能性があります。

また、コーヒーのみならず塩や醤油、水ですら半数致死量は、あります。ただ、身近な物は致死量に至る前に体が拒否反応を示します。(吐いてしまう。)
ですから、半数致死量を一気飲みしない限り、あまり心配することはありません。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Qコーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。
多い日だと6,7杯は飲みます。
(缶コーヒーじゃありません)
主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが
最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。
別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!?

もっと飲んでますかー!?

Aベストアンサー

こんにちは。

今は,2杯から3杯に抑えています。朝は,起き抜けにマグカップになみなみと飲みます。昼は,ちょっと少なめにして飲みます。豆は,焙煎直後のものを分けてもらい,1週間程度で飲みきるようにしています。コーヒーは,煎り立て,挽き立て,淹れ立てに限ります。いつ煎ったか分からないような豆やインスタントは,胃に悪いと思います。プジョウの手動式ミルで挽いて,ハリオの円錐ドリップで淹れます。缶コーヒーを飲むと,気持ち悪くなることが多いです。でも,それしかない状況では,飲んじゃいます。それほどコーヒー好きです。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Qコーヒーを一日何杯飲みますか?

ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・
コーヒーには色々言われていることがありますよね。

皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか?
それによってなにか体調や気分に変化はありますか?

コーヒーで起こった事を教えてください。

ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので
今は一日2杯しか飲んでいません。

Aベストアンサー

基本的に水分はコーヒーで摂取です。

タバコを2年前にやめたときに、コーヒーを飲むと興奮作用なのか、やたらハラハラドキドキしてしまうので少し控えました。
タバコには鎮静作用、コーヒーには興奮作用があるんだって気づきました。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qコーヒー粉の保存方法について質問です。 最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味し

コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

Aベストアンサー

空気を抜いて冷凍がよいと思います。

ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q最近よく広告あるドリップコーヒー

最近新聞と一緒にはいる広告で、ドリップコーヒーの広告しってますか?
1杯、130円!とかで、その代わり100袋入りとかになります。ちょっと高いブルーマウンテンは30袋入りぐらいであるんですが、ブレンドとかはけっこう量が多かった感じがします。買った人、飲んでる人、いますか?他にスーパーなどで買えるおいしいドリップコーヒーの情報教えてください。

Aベストアンサー

ブルックス、100袋単位ですか・・・。業務用ですねぇ(^^ゞ

ひとり分はペーパードリップなどで淹れてもなかなか美味しく出来ないので、ひとり分のドリップコーヒーは便利ですよね。私の個人的感想だと、コーヒー専門メーカーの出しているものには「はずれ」が少ないような感じがします。

私が愛飲しているのはドトールで販売している「ドリップカフェ」です。特に「マウカメドウズブレンド」が好きです。
私はブラックで飲み、酸味の弱いコクのあるものが好きですので、好みにあうかどうかは・・・。

ドリップコーヒーについて、こんなサイトが出てきました。これは参考になりそう!私もこれからじっくり見てみたいと思います。ここに「ドリップカフェ」も出てきますのでご覧になってみて下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/come-come/dagashi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報