先日、「アイスハニーラテ」たるものを「ボダム」で見つけました。
コーヒーは入っていないのかー。と思い尋ねてみると、コーヒーは入ってる
とのこと。
だったら、「アイスハニーカフェラテ」とか「アイスハニーラテコーヒー」
とか「コーヒー」を意味する単語を入れてくれないと分からないでしょ。
と思いました。
「『アイスハニーラテ』なのにコーヒーが入ってるの?」と店員に聞いたけれど、
私が何を問いたいのか店員は分かっていない様子でした。

私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。
世間では、「ラテ」=「コーヒー用の牛乳」となっているのでしょうか。

メニューには「アイスドリンク」の欄の中にあったので、余計に「ああ、コーヒー屋でもコーヒーが入らないドリンクもあるのねー。そういうのもアリよね~。」と思ったのでした。
私がヘンなんですかね?
一般的に、コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>コーヒー店にあれば「アイスハニーラテ」という飲み物は、「コーヒーが入っている」と認識しますか?



コーヒー店であっても、私も単純にハチミツ牛乳と思います。
ラテ、(オ)・レは、牛乳と思ってますので・・・。
日本では「ラテ」と言えば、すでに「カフェ・ラテ」を指す事が定着しているみたいですね。
日本人は言葉を略するのが好きだし、お得意の和製外来語となってしまったのではないでしょうか・・。
でも、抹茶オレや抹茶ラテの例もありますし、私もハニーラテを注文してコーヒーが入っていたら、びっくりしてしまうと思います。

ちょっとあるブログを見てみたら、その方がイタリアでエスプレッソではなく、ミルク入りが飲みたかったので、
「ラテ、デュエ」(ラテ2つ)と注文したら、ミョーに泡立ったホットミルクが出てきたそうです。^^
やっばり、ラテ=カフェラテは日本だけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペイン語では牛乳を「ラチェ」と言うのですが、生フルーツジュースを頼む時「ラチェ入れる?」と店員は聞いてくるので、日本で言う「ラテ」に対し「『含むコーヒー』の意」だと自分の中では意味が通じないでいます。
>略するのが好きだし、お得意の和製外来語・・
そうなんでしょうね・・。せっかくなら勉強のためにもキチンとした形であらわして欲しいなと思いますーー。
ご回答の、海外体験ブログは興味深いですね!
ご回答感謝します。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/07/02 21:11

どうもこんにちは。


>「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません
なかなかそういう日本人は少ないですから勘違いを誘導された感じですね
No5さん書かれているようし質問者さんが思ったように「アイスドリンク」欄にあった事が誤解の始まりですね。

ただ日本人は「オレ」「ラテ」(フランス語とイタリア語の牛乳だと思いますが)これをカフェオーレとカフェラテでしか知らないですよね、
特にラテに関してはシアトル系のコーヒーとしてカフェラテが生まれて
それが日本に入って来た物だから略してラテ=カフェラテ(これはアメリカでも言いますし)
このラテの言葉は米語であって欧州での言語を引用しては駄目だと思います、
と考えるとお店の表記としても仕方ないですかね、
そして質問者さんも商品がきて驚かれたのではなかった訳で
コーヒー入りではない?と思い聞かれたんだから コーヒー入りだとも思ったわけですので
語学に縁の無い日本人には問題ないでしょうと言えますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アイスドリンク」欄にあった事が誤解の始まりですね。
そうですね。大手のコーヒー店は
・コーヒーメニュー  ・ティーメニュー ・・などとキッチリ別れてメニューに表示されているので分かりやすいのですが、比較的小さなコーヒー店はそこを見落として、ラテ=コーヒー入り。と思い込んでメニューに書いてしまっているコーヒー店もあるのかもしれませんね~。その辺が一人歩きしているのかも・・と思いました。
今回は、コーヒー入りが欲しかったのですが、最近は、ノンアルコールのいろいろ混ぜたジュースも幅広くお店にあることが多くなったことから、
「そうよね!ミルク系のバラエティードリンクもあってもいいよね!」と思ってしまったのでした。(子供のころはコーヒーが嫌いだった。)
>コーヒー入りだとも思ったわけですので・・
そうですね。「もしや?!」と(笑)思いました。
その辺を理解していない、『コーヒ屋で働く』店員に一番疑問を持ちました。
>カフェオーレとカフェラテでしか知らないですよね、
子供の頃からなじみのある「カフェオーレ」も、「フルーツオーレ」とか「いちごオーレ」のおかげで「オーレ」にコーヒーの観念はないのに、「ラテ」になると・・・・。新しい言葉なのでしょうがないのでしょうかね。始まったのもおそらく(「明治カフェラッテ」でしょうし・・。)
その昔、「ちょっとこれ、5部ゼロックスしてれ~」と部下にコピーを頼むとき上司は普通に言っていたらしいのですが、そんなトコなんでしょうか・・。
この質問に限っていまのところ、男性=気にしない。女性=気になる。結果も興味深いです(^^)。
ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2007/07/04 21:32

No.4です、こんにちは。



お礼を読ませて頂き、質問者は頭の良い融通のきく(冷静な)方だと思いました、決してヒネクレ者では無いですね。いつもそういう対応が出来ている方かどうかまでは分かりませんが・・・私の回答に対しての冷静な返しは絶妙ですね。

前回の補足をしますと、正確な知識(今回の場合はカフェラテの本来の意味)と現実とでは必ずしも一致しないという事です。自分の中では正確な知識がありつつも、現実に即した対応が出来る。自分の知識をひけらかすことなく、ゆとりある対応が出来る方がスマートですよね。

日本の現実としては・・・

ドトールの「黒糖ラテ」(もちろんコーヒー入り)ページの一番下
http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/seazon.html
ドトールには他にも「アイスソイラテ」(もちろんコーヒー入り)などもあります

タリーズの「ハニーミルクラテ」(もちろんコーヒー入り)
http://www.tullys.co.jp/menu/espresso_beverages/
ここまで来ると質問者にケンカ売ってますねw

機会があったら横浜でメッチャうまいラーメンご馳走しますよ。
もちろん飲み物は「レモン」ティーで・・・
この場合の「ティー」とは何茶なんだ?なんて突っ込まないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそんな。 言葉の足りない質問文を発見しては・・「あッたま悪いンじゃないの?この質問者~。」と思いながら、
するどくアゲ足とって回答してやろうか。と思いながらもできない小心者でございます。(^^ゞ
サイトをありがとうございます。興味深いですね~。
タリーズはちゃんと「エスプレッソ」の種類として記載されているのでこれだったら、エスプレッソをベースとして他のフレーバー表記ということで理解できます。良いお値段(^^ゞの理由が納得できますね~。 
ドトールは・・「ソイラテ」や「バニララテ」(これもコーヒー入り?)これは勘違いしますねぇ・・。オレンジジュースの横にあるんだもんなぁ・・。コーヒーが飲めない人って結構いますよね。写真があるだけマシかも・・。
この店でコーヒーを飲み始めれば「ラテ」=「ミルクコーヒー」と思う人がいても不思議ではありませんね。実感します。
ハマッ子ですか。都会では「ラテ」はすぐに手に入りそうですね~。
勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 22:50

私にはお店の表記に問題があるように感じました。


コーヒー店とはいえ、「アイスドリンク」の欄にあるのなら尚更ですね・・・
日本人のイメージがラテ=カフェラテとなりつつあるとはいえ、抹茶ラテなどコーヒーの入っていない物もちゃんと存在する以上きちんと明記することが必要だと思いますね。

大体表記していなければtomarettoさんのようにコーヒーが入っていないものと誤解するケースとラテ=カフェラテと解釈するケースが生まれるでしょうし、
表記してあれば100パーセントコーヒーの入っているものだとわかるのですからこれは「アイスハニーカフェラテ」などにメニュー名を改める方が良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー。 思わずメニューのタイトル(?)を見たら「アイスドリンク」だったのです。
逆に、コーヒーをあまり摂りたくないな・・と思うときに「ハニーラテ」なんかメニューにあると調度いいので、一瞬飛びつきかけて・・・ガックリ。となりそうです。
カフェオーレ(cafe au lait 仏語)に対し、日本ではすでにフルーツオーレやイチゴオーレもコンビニにあるし、「ラテ」になるとなぜ変わるっ?と・・。
せめて、メニューの「コーヒー」のカテゴリーに置いて欲しいな。と思ってしまいました。
ご回答、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:09

相当ひねくれた人間でなければ、日本のコーヒー店において「アイスハニーラテ」という飲み物は「コーヒーが入っている」と認識するでしょう。



>私は、こういうコーヒースタンドを外国で先に知ったので、「オレ」「ラテ」は牛乳を示すこと以外の観念はありません。
→日本においては一般的に「カフェラテ」=「ラテ」という概念の方が強いでしょうね、外国ではないので。

参考事例

日本ではよくホットドックの具を○○にして○○ドックとします。
→例えばドトールコーヒーのジャーマンドック
質問者の理論だと店員に「ドイツの犬を食べれられるのですか」と、聞かなくてはなりません。

日本ではよくスパゲティーをスパとします。
→例えばイタリア料理店の特選海の幸スパ980円
質問者の理論だと店員に「えっ980円で特選海の幸温泉リゾート施設に入れるんですか」と、聞かなくてはなりません。

日本では柄付きだろうが色付きだろうがワイシャツはワイシャツです。
→もともとの語源はホワイトシャツ(白いシャツ)だったが日本では色柄に関係なくワイシャツといわれる。
質問者の理論だと白無地のワイシャツ(ホワイトシャツ)以外はワイシャツではない。

質問者の話は「応用(融通)のきかない知識(人間)は、何の役にも立たない」という顕著な例です。下手をすると、ただの非常識人間(クレーマーやオカシイ奴)になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひねくれた人間・・
実はきょうだいにも言われました(^^)
>何の役にも立たない
いやいや。外国語を学ぶことを楽しいと思っている人は決して少なくないですよ。興味の無い人にはお勧めしませんが。
しかし、ご紹介の参考事例は参考になります(お詳しいですね)。今回は、ワイシャツなどの戦後から普及しているカタカナ語ではなく、「ラテ」は2000年になってから日本に入ってきた「新しい外国語」なので、年配の方にはまず通じない(すべての客にやさしくない)不親切さから疑問に思いここへ質問しました。
私はもともと、あまりこういう「ラテ」やら「マキアート」やらのあるコーヒースタンドには行かないので・・。(日本は高いので。)

英語を初めとする外国語は大好きなのですが、カタカナ英語の氾濫や、エライ人が使う「サプライズなモチベーションが・・」とか言う中途半端な表現は好きじゃないのですよねー。意味わかんないし。(また、「ひねくれ物ッ!」って言われちゃうかしら・・!?)
ご回答ありがとうございます。お付き合いくださり感謝します。

お礼日時:2007/07/02 21:36

カフェラテ「又は」牛乳の事でしょう。


都合の良いように使っているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都合の良いように・・
店側の都合の良いように。だと、マスターベーション的な感じで嫌ですねぇ。
一般人として「雰囲気に合わせて、都合の良いように皆使っている」のだと
新しい単語なのでしょうがないのかな~。と思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 21:01

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%C6

コーヒー入り、というか単純に「カフェラテ」を略したものでしょうね。
すでに外来語として定着していますが、元々の牛乳としての意味はなさないです。

なお、「ラテ色」といえば牛乳色というよりは茶色を想像します。牛乳色なら「白色」ですみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Gooの辞書で調べると、「牛乳」と出るのですけれど・・(><)
(カッコで(cafe latte カフェ・ラテ)と書いてありますが。)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=latte& …
でも、「抹茶ラテ」って、私は飲んだこと無いのですが、コーヒーは入ってないですよね??
日本では「略語」となるのですか・・。 

お礼日時:2007/07/01 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタバのカプチーノとラテの量

スタバにいくといつもラテなんですけど、たまにカプチーノに
しようかなと思ったりもします。
この二つのエスプレッソの量は同じで、カプチーノはラテよりフォームの量が多いと聞きますが、
全体として使用されるミルク(スチームとフォーム)の量は同じなのでしょうか?
(たとえば、使用されるミルクの量を100としたときに、ラテは70がスチーム、30がフォーム、
 カプチーノはラテ・フォームが各50ずつ・・・のような)

自分の中でフォームは「飲み物」という認識ではないのですが、
これを飲料と考えなかった場合、

ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)

ということになるのでしょうか?
お腹にたまる量としてはラテのほうが多く感じるのでは?とふと思ったのですが・・・。

なかなかうまく説明できないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

フォームを抜きにして考えるならば、たしかに
>ラテの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)>カプチーノの液体量(エスプレッソ+スチームに使用されるミルク)
ということだと思います。ただ、スチームと泡がすっかり分離しているわけではないので、ドリンク全体でいえば

ラテの体積=カプの体積
ラテの重量>カプの重量
ということですね。
実際おなじシアトル系のタリーズでは、
ショートカップで重さがラテ200gぐらい、カプ150gぐらいと決まっているらしいです。
(本当はもっと詳細な重量が決まっていたはずですが…詳細は失念)
スタバのレシピはわからないのですが、
「スターバックスマニアックス」という本では
ラテ:エスプレッソ+ミルク+泡
カプ:エスプレッソ+ミルク(少なめ)+泡(多め)
としか書いていませんねえ。。

おなかにたまるのは、確実にラテの方だと思います^^

Qいわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

いわゆる「家庭用コーヒー(瓶入り)」と「クリープ」、「砂糖」、「お湯」をどういう比率で飲んでますか?

 私はクリープ3︰砂糖1︰コーヒー1が美味しいと思うのですが…如何ですか? (お湯についてはコップ次第になり曖昧) コーヒー牛乳の様になるので飲み過ぎは健康に悪そうなので気を付けています。

Aベストアンサー

クリープの方にも糖分が入っています。クリープ3に更に砂糖では砂糖を飲んでいるようなもの。砂糖ではなくてラカンカにするとか、クリープを大量に入れるなら砂糖は我慢するとかした方がいいでしょう。

Q「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって?

都内の某ホテルのラウンジのメニューに「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」がありました。
私は今までどちらもエスプレッソ&スチームミルクが材料で
名前が違うだけで作り方は同じものだと思ってました...。
店員さんに違いを聞きましたがちゃんとした回答は得られませんでした
(カフェラテの方が若干苦いと思います...みたいな感じの回答)。
両方頼んでみたところ見た目はそっくりでしたがカフェラテの方が苦味がありました。

「カフェ・ラテ」と「ラテ・マキアート」の違いって何でしょうか?
ご存知の方教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

下記のURLに詳しく載っています。
ラバッツァの輸入をしている片岡物産さんのHPです。

参考URL:http://www.kataoka.com/library/coffee/02.html

Qスターバックスに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?

スターバックスのメニューに「コーヒーフロート」or「ウインナーコーヒー」はありますか?
まだ一度も行ったことがない(飲んだこともありません)ので^^

飲みたいのは、
・アイスコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にバニラソフトクリームが乗っている
・ホットコーヒー(出来れば“ブラック”)の上にホイップクリームが乗っている
ごく普通のタイプです。

また、注文は「コーヒーフロート(ウインナーコーヒー)下さい」でOKですか?

Aベストアンサー

スタバにバニラソフトクリームがないので、コーヒーフロートは無理ですが、ウィンナーコーヒーは、
「本日のコーヒーにホイップのせてください。」
で出てくるはずですよ。
ホイップはカスタマイズという追加メニューで、+50円かかりますが。

Qコーヒーショップ・カフェのラテ、味の違いは何でしょうか?

スタバやタリーズ、シアトルズベストコーヒーのラテは美味しいと思うのですが、
エクセルシオールや、ファミレスのラテは美味しいと感じられません。

この違いは何でしょうか?というのがこの質問の趣旨です。

私なりに考えたのは…、
美味しいと思うラテは、コーヒーメーカー(カプチーノマシンっていうのでしょうか?)
の横に牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
美味しいと思えないラテは、コーヒーと同時に温められた牛乳がカップに注がれている。

他に、美味しさに違いが出る原因は何があるでしょうか?
上述の後者のマシンで使われている牛乳は、マシンの内部では小分けパックとかになっているのでしょうか?
あるいはタンクに補充する感じなのでしょうか?

くだらない質問ですが、ご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ファミレスのは効率重視の大量生産だと思うので(業態を否定するつもりはありませんが),ここからは触れません.

>牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
エクセルシオールでも質問者様が記述されているとおりに作られていますよ.ただ,エクセルシオールはまだまだオートマシン(質問者様の記述だと後者)を使っている店舗も多いのも事実です.

で、どちらがおいしいかというと,多分前者ですが(時間をかけて丁寧に作る場合が多いので),作る人の技量が問われるとおもいます.たまたま下手糞な人に当たったのかもしれませんし,オートマシンでやってるのかもしれません.はたまた,マシンの調子が悪いとかメンテナンス不足という事も考えられます.実際に見てみないとわかりませんね.

あと考えられるのは豆の違い.
僕の場合,ただのカフェラテやエスプレッソを飲むとき,スタバよりもエクセルシオールの方がおいしいです.その代わり,シロップを入れるならスタバのです.
スタバのエスプレッソは酸味が少なく苦味が強い印象です.それが,質問者様の口にあって,逆にエクセルシオールのは合わなかったというのかもしれません.

コーヒーは嗜好品ですから,合う合わないあって当然ですので,口に合う店を探してください。探すのもおもしろいです.


・マシンについて
マシン毎に違うとおもいますが,
小分けパックというのは聞いたことがありません.
横とかに冷蔵タンクがあるのは見たことあります.

ファミレスのは効率重視の大量生産だと思うので(業態を否定するつもりはありませんが),ここからは触れません.

>牛乳を温めるための蒸気がでる管のついているタイプのマシンで作られている。
エクセルシオールでも質問者様が記述されているとおりに作られていますよ.ただ,エクセルシオールはまだまだオートマシン(質問者様の記述だと後者)を使っている店舗も多いのも事実です.

で、どちらがおいしいかというと,多分前者ですが(時間をかけて丁寧に作る場合が多いので),作る人の技量が問われるとおもい...続きを読む

Q「喫茶店などのコーヒー」と「市販のコーヒー(粉)

こんにちは、現在、市販の398円のコーヒー(360g粉)をドリッパーで味を楽しんでいます。インスタントコーヒーよりはおいしいです。しかしどうしても喫茶店などのコーヒーとは味が違います。

これは値段の違いだけなのでしょうか?それとも他に何か違いがあるのでしょうか?ちなみに498円のコーヒーに変えたのですが、あまり変わりませんでした。もっと高いものにする必要があるのでしょうか?あまり大金持ちではありませんので、それほど高価のものには手が出ません。

よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒー豆は焙煎後、酸化と温度によって劣化していきます。
従って家庭でコーヒー豆を使う場合は、以下のようにした方が良いと思います。
・小分けで真空パックや窒素充填されたパックのものを買う。
・豆の状態で買い保存は冷凍庫で行い、淹れる直前に豆を挽く。

これだけでも、かなり変わってくるとおもいます。

Qラテとカフェオレの違いを教えてください

こんにちは。
ラテはエスプレッソをミルクで割ったもの。
カフェオレはドリップをミルクで割ったもの。
という認識でおりましたが、添付したコーヒーはラテだそうです。実際エスプレッソを抽出しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ラテはイタリア語でオレはフランス語(cafe au lait)だったかと思います。
日本語ならコーヒー牛乳ですね。

細かく分けたらドリップで、とかエスプレッソで、とかあるようですが、お店によって、地域によって、それぞれのようです。
喫茶店などではどちらがかっこいいか、というのでネーミングされてるとか聞いたこともありますが、結局は同じ成分ですもの。本式を追求は難しいかも・・・

Qボダム社「メリオール」かロンネフェルト社「スリーピングポット」

結婚のお祝いに紅茶のポットをいただこうと思います。
私は雑誌でボダム社の「メリオールティーポット」を見て、いいな~と思っていたのですが、ポットを贈ってくれる友人に「スリーピングポットをあげたい」と言われ、どちらにするかとても迷っています。

実際にこれらを使われている方、使ったことがある方、使用感等をお聞かせください。

ちなみに私は、これを機に紅茶をポットで淹れてみようと考えている初心者です。普段はティーバックを使っています…。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
紅茶のポットを新生活のプレゼントにするなんて素敵ですね!
是非ダンナ様と美味しい紅茶を飲んでください(^-^)

ティーポット選びのポイントですが、

・ボダムの商品は、デザインは良いのですが、全体的に注ぐときの安定感(安心感)がないものが多いです。(蓋が外れやすい、ステンレスのため熱くて押さえられない等)注ぎやすさも、注ぎ口の長いポットにはかないません。しかし手入れは簡単です。

・スリーピングポットは、数ヶ月の補償がつきます。(詳しい期間は忘れました。ごめんなさい。)
使用感は普通のティーポットと変わらないと思いますが、構造がよくできており、美味しい紅茶が楽しめます。なんと言っても、置いた姿がユニークでかわいい!内部が少し洗いづらいのが欠点ですが、ツウの人は臭い移り等を考慮し、もともと洗剤を使用しないくらいです。(販売店でもそう指導されるでしょう。)

一言でまとめると、
   ボダム   … 使い勝手やデザイン重視
 ロンネフェルト … 誰でも本格的に淹れられる
といった感じでしょうか?

紅茶を茶葉で淹れるのに慣れていないなら、ボダムの方が簡単に使える(透明で中が見えるし、茶葉の処理が楽ちん)と感じるかもしれません。
でも、ロンネフェルトは時間がたっても紅茶がポットの中で濃くなり過ぎない構造なので、普段ティーバックの薄い味に慣れている方が、本格的なリーフティを楽しむには良いポットです。

専門的に言えば、ロンネフェルトのほうが構造上では美味しく淹れられると思いますよ。
もちろん、ボダムでもある程度の美味しい紅茶ははいります。

でも、せっかくの新生活ですものね!
デザインやイメージでご自分の好きそうなものを選んだらいかがでしょう。まだ初心者とおっしゃっている事ですし、初めは好きなポットで楽しみながら淹れてみて、慣れてきてからいろいろ検討してみてもよいのでは?
ポットやティーカップを選ぶのも、ティータイムを楽しむ上では重要ですよね♪

勝手なことばかり書いてしまい、すいません。
少しは参考になりますでしょうか?

やっぱり最後には、
美味しい紅茶を淹れる一番大切な要素は、愛です!!!
(ホントですよ~)
お気に入りのポットに出逢えるよう、お祈りしております(*^-^*)

ご結婚おめでとうございます。
紅茶のポットを新生活のプレゼントにするなんて素敵ですね!
是非ダンナ様と美味しい紅茶を飲んでください(^-^)

ティーポット選びのポイントですが、

・ボダムの商品は、デザインは良いのですが、全体的に注ぐときの安定感(安心感)がないものが多いです。(蓋が外れやすい、ステンレスのため熱くて押さえられない等)注ぎやすさも、注ぎ口の長いポットにはかないません。しかし手入れは簡単です。

・スリーピングポットは、数ヶ月の補償がつきます。(詳しい期間は忘れ...続きを読む

Qスタバのラテの豆は

スタバではラテを作る際、店頭で販売されている「エスプレッソロースト」の豆を使ってエスプレッソを作っていると聞きました。 では、自宅でも同じ豆を使いエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出すれば、スタバのラテに味は近くなるのでしょうか?

もちろんエスプレッソマシンの質は違うでしょうが、、、

Aベストアンサー

ToshiJPさんのおっしゃる通りスターバックスのエスプレッソビバレッジは店頭で販売しているエスプレッソローストを用いて作っています。

ただ、マシンの質はもちろん自動抽出か手動か、手動ならばタンピングのスキル如何などで風味が大きく変わります。
「これ本当に同じ豆!?」というレベルの違いがでます。

またエスプレッソの質だけでなくミルクのスチームの質でも大分変わってきます。
きめの細かいフォームをつくり、きちっとミルクを対流させ、一番コーヒーの風味が活かされる温度まで暖める必要があります。

まぁバリスタでさえほとんどの人はあまりそんなこと意識していないと思いますが、やはり家庭で作るラテとは何かが違います。

私もデロンギのエスプレッソメーカーを持っていますが、家庭で作るとなにか新鮮味にかけるというか…店で飲むもの程美味しく感じません。

もしかしたら味だけじゃなくて、オーダーからドリンクを受け取るまでのあの「スタバ」の店の雰囲気を味わいながらラテを楽しむ。というのが「美味しい」と感じる原因なのかもしれません。

ラテ一杯とはいえ、とても奥が深いですよね。



とまぁ長くなりましたが端的に言うと「イタ飯屋で食うパスタ」と「休日昼に家で食べるレトルト湯煎パスタ」くらいは違うと思ってさしつかえないかと…

ToshiJPさんのおっしゃる通りスターバックスのエスプレッソビバレッジは店頭で販売しているエスプレッソローストを用いて作っています。

ただ、マシンの質はもちろん自動抽出か手動か、手動ならばタンピングのスキル如何などで風味が大きく変わります。
「これ本当に同じ豆!?」というレベルの違いがでます。

またエスプレッソの質だけでなくミルクのスチームの質でも大分変わってきます。
きめの細かいフォームをつくり、きちっとミルクを対流させ、一番コーヒーの風味が活かされる温度まで暖める必要がありま...続きを読む

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング