プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●アイスカフェラテについて●

コーヒーの市販の粉と牛乳を混ぜて作るアイスカフェラテについて質問です
そのコーヒーの粉ですが、スーパーにてネスカフェのクラシックブレンド、というかなりでかい入れ物の粉を買い、牛乳混ぜて作りましたがなんかまずいのです
牛乳はスーパーの高梨乳業の牛乳で、問題ないはずです

コーヒー粉、とはいえかなり種類があります

お薦めの粉の名前をいくつかあればお知らせください

A 回答 (5件)

AGFのブレンディ。


原田知世さんが、水でも溶けやすいと宣伝していました。
「夏はアイスでブレンディ」
    • good
    • 1

そうなの私もネスカフェクラシックブレンド苦手なのです。


我が家はアイスコーヒー用に焙煎した粉でほんの少しの水でコーヒーメーカーで落として牛乳とブレンドしてます。
エスプレッソも粉からや、カプセルから作っていたけど長続きしなかったー。

インスタントコーヒーでしたら、ゴールドブレンドか黒いフタの深入りのゴールドブレンドが牛乳でアイスカフェラテに美味しく感じます。

売れているみたいなのでスーパーで月2から週1で特売広告に出ますよ。

牛乳にも左右されますよねー、お気に入りの牛乳なので大丈夫そうですね!

美味しいアイスカフェラテに出会えます様に!
    • good
    • 1

本来のカフェラッテ(イタリア語:Caffè latte)は、イタリアの「エスプレッソコーヒー」に「フォームドミルク」を混ぜた飲み物です。



エスプレッソコーヒー 
 → 深煎り豆を極細紛に挽き、エスプレッソマシンを使って熱湯で加圧抽出したもの。

フォームドミルク(スチームミルク)
 → エスプレッソマシンのスチームでミルクを泡立てたもの

---------

インスタントコーヒーでカフェラッテを作る場合、深煎りのものを使うことです。
コーヒーは豆の種類によって苦味や酸味などが違います。ブレンドによってバランスを整えるのも一般的。浅煎り・中煎り・深煎りによっても味わいが変わります。
インスタントの場合、豆の種類、煎り加減、ブレンド比率などを表示しているわけではないので、いろいろ飲み比べて自分の好みの味を見つけるしかありません。
また、濃さによっても大きく味わいが変わるので、これも飲み方(アイス/ホット、ブラック/ミルクなど)に応じて好みの濃さを見つけるしかありません。
コーヒーカップ1杯(140mL程度)に、インスタントコーヒー 2g が標準とされています。たくさん入れれば濃く(苦く)なります。

---------

ネスレのインスタントコーヒー製品では、
https://nestle.jp/product/soluble-coffee/

「クラシックブレンド」は浅~中煎り。豆の種類などは公表されていません。製法は、昔の「エクセラ」と同じスプレードライ(熱風噴霧乾燥)です。ネスレ日本の製品が挽き豆包み製法に変わった後、昔のままの味を求める声が大きかったのか、東南アジア製が「クラシック」という名前で輸入販売されていました。現在の「クラシックブレンド」は国内生産しているようです。

今の「エクセラ」もスプレードライ式だと思いますが、レギュラーコーヒーの微細粉末を混ぜた挽き豆包み製法で、ネスレ社は「レギュラーソリュブルコーヒー」と表示しています。
酸味は抑め、苦味がやや強め、やや深煎り。

「ゴールドブレンド」はフリーズドライ式の挽き豆包み製法。酸味と苦味のバランスがよく、やや深煎り。表示は「レギュラーソリュブルコーヒー」です。
冷水や冷たい牛乳にはやや溶けにくいので、ごく少量のお湯で溶かしてから冷水や冷たい牛乳を注ぐとよいです。


AGFのインスタントコーヒー製品では
https://www.agf.co.jp/lineup/instant_coffee/

「ブレンディ」がよいかもしれません。スプレードライ式なので、冷水や冷たい牛乳にもすぐに溶けます。
「ブレンディ エスプレッソ」は深煎りです。

原田知世の「ブレンディ」のCMがよく流れています。
https://blendy.agf.jp/
    • good
    • 1

エスプレッソかアイスコーヒー


その他深煎りのもの
    • good
    • 1

最近、少量の水で溶かし、スプーンで練り練りして、


50㏄くらい湯を入れとかし、冷やした豆乳とキューブ氷で
アイスカフェにしたら、まあまあ美味しかったです。
(味優先なら、牛乳ですが、牛が気の毒で豆乳にしています)
(子牛に1っ滴もやらず、毎年妊娠20年寿命を5年でトサツ中)

インスタントコーヒー かわいい瓶セット】AGF ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャル・ブレンド 瓶80g + ブレンディ インスタントコーヒー 瓶80g COFFEE BOY コラボレーション デコレーション瓶
AGF(エージーエフ)のストアを表示
4.3 5つ星のうち4.3 1,238個の評価 | 3が質問に回答済み
セット買い価格: ¥857 税込 (¥428 / 1商品あたりの価格)
出荷元・販売元 Amazon.co.jp

この瓶は、化粧瓶になるので、可愛いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!