アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きなこのマフィンをつくったのですが失敗。
お店屋さんみたいなまぁルクフワッと仕上がる方法はありますか?

レシピ
・ココナッツオイル50
・小麦粉80・強力粉20・牛乳60・卵1
ココナッツオイルシュガー40
・ベーキングパウダー5g

これを混ぜ合わせて170度に余熱したオーブンで15分、200分

何がいけないのでしょうか。
ちなみにココナッツオイルが途中からもれてました

ふくらむとき、まるくならなく、カクカクしてます。

「きなこのマフィンをつくったのですが失敗。」の質問画像

A 回答 (5件)

丸く綺麗に仕上がらないのは


既出ですが、生地の入れ過ぎではないでしょうか
多くても八分目までが無難です

フワフワは手順のミスかしらと…
オイルが漏れていたとは?よく混ぜなかったのでしょうか?
「混ぜすぎダメ」というのは最後に粉を混ぜる時の話で
オイルなど液状のものはしっかり混ぜないと仕上がりに相当差が出ます

マフィンでフワフワになりやすいレシピは
アーモンドパウダーが入っているものが多い印象です

レシピはどこの物でしょうか
自作レシピ?クックパッド?

質問文にはきな粉が記載されていませんが、
これにきな粉を独自ブレンドしたのでしょうか

お菓子は手順と分量を少しでも間違えると
予想と違うものが出来上がりがちです
また、お砂糖や油なんかも違う物を使うとまた変わってきます

膨らみや食感は特に繊細なものなので
手順が少しでも適当になったり間違えると失敗しがちです

簡単レシピは、
手順を簡単にするために食感や味を犠牲にしているレシピが多いです
評判の良いレシピ本を熟読して何度か作ってみるのが無難ではないかと思います。

個人的に好きなレシピ本はありますが、貴方の好みかは分からないので
マフィン レシピ 等で検索をかけて気になるものを買ってみたり、図書館で借りてみたりして色々試してみて下さいね
    • good
    • 1

低糖質 痩せる!きな粉マフィン作り方【ダイエット レシピ】 Low-carbohydrate to lose weight! How to make kinako muffins - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/04 21:19

コナを冷凍庫で冷やしておく。

    • good
    • 3

ありがたくいただきたい

    • good
    • 0

しっかり均等に混ざっていない、


カップに入れる生地の量が多すぎる、
などが原因ですかね?
ベーキングパウダーの量を少し減らすか、
カップに入れる量を半分ぐらいにして
焼いてみたらいかがですか?
ホットケーキミックスで作ると手間も
かからず美味しくできましたよ〜
「ホットケーキミックス マフィン レシピ」
などで検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
均等に混ぜすぎたらグルテンが出てかたくなるときいたのですがどうでしょうか、、、

お礼日時:2022/05/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!