プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらのロールケーキを作ります。
この手順で行こうと思います。食紅はどの手順の時にどのくらいの量入れたらいいですか。また、入れる時に水で溶くのか、そのまま入れるのかも合わせて教えていただけると助かります。

【作り方】
卵白(4個分)を白くなるまで泡立てる
砂糖65gの1/3ほど入れてよく混ぜる
残り1/2の量を入れて混ぜる
残りを入れて混ぜ,8分立てにする
卵黄(4個分)を入れて混ぜる
全体に薄力粉(65g)をふるい入れる
牛乳(大さじ1.5)、サラダ油(大さじ1.5)を入れて、さっくり混ぜる
クッキングシートを敷いた天板に流し入れて、平らにならす
10cmの高さから2、3回落として、空気を抜く
オーブン180℃(予熱済み)で13分焼く
あみの上で冷やす

A 回答 (1件)

さくらのロールケーキを作る際に、食紅を使用する場合は、以下の手順で行ってください。



全体に薄力粉をふるい入れる前に、食紅を加えます。
食紅の量は、色の濃さによって異なりますが、一般的には数滴から数十滴程度を目安に入れてください。
食紅はそのまま入れても、水で溶いてから入れても構いません。ただし、水で溶いた場合は、薄くなる可能性があるので、量に注意してください。
卵白を8分立てにする前に、食紅を加えることで、きれいな色味が出ます。
色の濃さが足りない場合は、少しずつ加えながら確認していくと良いでしょう。

以上が、さくらのロールケーキを作る際に、食紅を加える手順になります。注意点としては、食紅の量は慣れていない場合は少量から加え、少しずつ色味を調整していくことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!