プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!お伺いしたいのは、障害者の私が通う受産施設で作っているマドレーヌが最近/7/31から(それまでは、上手く膨らんでいました)急に焼き上がった次の日に、袋詰めをしようとする時には真ん中が凹んでしわしわになっているんです(-_-;)。中身も割ってみると真ん中とその周りの色が違う2層(バニラは黄色、抹茶は緑、ココアは茶色の真ん中が濃い色)になるんです。【3種類×3つの材料】は、1.卵2つ 2.薄力粉90g 3.砂糖60g 4.B.P.小さじ1杯 5.はちみつ大さじ1杯? 6.サラダオイル大さじ1.5杯 7.ラム酒小さじ1杯 8.抹茶パウダー小さじ1.5杯 9.ココアパウダー 小1.5杯 10.バニラエッセンス3滴 11.アーモンドスライス1つに2~3枚なんです。一緒にしている職員さんが考えられる理由をおっしゃったんですが、それは1.B.P.に空気が触れていたから2.空気抜きをしたせい3.薄力粉とB.P.を加える前にしっかり角が立つまでハンドミキサーで混ぜない為4.卵を泡立てる時間が短い為のどれではないかとおっしゃったんですが、この真夏の暑さは関係ないですか?お菓子作りに詳しい方、どうか教えて下さい!宜しくお願い致しますっ(*-人-*)。

A 回答 (2件)

こんにちは。

恐らくとしか言いようがないのですが、完全に焼けていないのではないでしょうか?
真ん中の色が濃いというのは焼きが足りない時に現れる典型的な現象です。

生地はオーブン内で膨張しますが、そのふくらみを維持する為には小麦粉や卵にしっかりと火を通す必要があります。
火が通っていない生地はオーブンから出すと、膨張していた生地が支えられることなくしぼんでしまうのです。そしてその部分はしぼんで他の部分より詰まっているので当然色も濃く見えます。

なぜ今まで成功していたのに突然そのような現象が起きたのかは分からないのですが、是非焼き時間を延ばしてみてください。

間違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、labolabo2さん!回答有難うございましたっ。みなさん、はっきりとは言えなくて憶測でしか言えないのは仕方ありませんよね。labolabo2さんが教えて下さった通り焼き時間を伸ばしてみます。有難うございました。

こんにちは

憶測ですが
4の泡がきちんと立っていないせいではないかと
色が変わった部分が泡がつぶれ生地が重くなって
その部分に火が通りにくくなり、失敗するのではないでしょうか?

私は蜂蜜を使ったことはないのですが
混ぜにくくないですか?
その部分だけ固まりになることはないでしょうか?

ちょっと気になったので
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、yuyuyunnさん!回答有難うございましたっ。みなさん、はっきりとは言えなくて憶測でしか言えないのは仕方ありませんよね。yuyuyunnさんがおっしゃっている、4の泡がきちんと立っていないという事ならもっと時間をかけてハンドミキサーで泡立ててみます。ありがとうございました。