アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んだ時に顔が赤くなる人、少し赤くなる人、全く赤くならない人がいるのはどうしてですか?

社会人1年目22歳の男です。
就職した会社が中小企業なので同期が私を含めても7人しかいないです。

昨日、会社の中でも特に仲良くしている同期で同い年の社員2人(女2人)と私を含めて3人で同期会をすることになり、居酒屋に行きました。
私はお酒を飲むとすぐに顔がかなり赤くなるタイプです。ビールをジョッキで半分くらい飲むと顔が赤くなってきて、ジョッキ1杯飲み終わる頃には顔は真っ赤になってお腹や足、手のひらとかも含めて全身が真っ赤になります。

でも、昨日一緒に飲んだ仲が良い同期の女子の2人は、全く顔とかが赤くなってなかったです。
私はビールを中ジョッキで1杯だけで真っ赤になりました。一緒に飲んだ同期の女子の2人は私よりも多い量のお酒を飲んでましたが全く赤くなっていなかったです。

同期の1人の女子はハイボールを5杯、レモンサワー1杯を、コークハイを1杯で合わせて7杯くらい飲んでいましたが全然赤くなっていなかったです。
もう1人の同期の女子は、ビールを3杯、芋焼酎のロックを7杯、日本酒を2合も飲んでいましたが全然赤くなっていなかったです。
(2人とも飲むピッチが早かったので、勝手に何杯飲んだかカウントしました。)

私のようにビール1杯で真っ赤になるタイプと、昨日一緒に飲んだ同期の女子2人みたいにかなり飲んでも全く赤くならないタイプの違いってどこですか?

飲み会をする前に一緒に昨日飲んだ同期2人の2人と昼休みに、お酒が強いか弱いかみたいな話をしたことがあったんですが、1人(昨日の飲み会で焼酎ロックや日本酒を飲んだ同期)は「度数が強いお酒も飲めるから普通に強い方だと思う。」と言っていましたが、もう1人(ハイボールやレモンサワーを飲んでいた同期)は、「顔は赤くならないけどそこまでは強くないと思う。」と言っていました。

でも、私からすると2人とも普通に強いと思います。
ハイボールを5杯、レモンサワー1杯を、コークハイを1杯で合わせて7杯も飲めて、しかも全く顔に出ない人でも一般的には強いとは言えないんですか?

私のようにすぐ真っ赤になるタイプでも鍛えたりとかすれば強くなれる見込みはありますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今はビールジョッキ半分で顔が赤くなり始めて、1杯飲み終わる頃には全身真っ赤になると書きましたが、20歳になってお酒を飲み始めた頃は3%のほろ酔い1缶で全身が真っ赤になっていました。

昨日、私はビール1杯とウーロンハイを1杯の2杯を飲みましたが顔がかなり真っ赤になり、同期の2人から心配されました。
    それで、顔が赤くなるならないの話になり、同期の2人はお酒を飲み始めた頃も含めてお酒で赤くなったことが1回もないと言っていました。

顔が赤くなる人は飲み慣れても赤くなって、赤くならない人は初めてお酒を飲んだ時やまだ飲み慣れていない時も赤くならないんですか?

昨日も2杯しか飲んでいませんが、若干ですが今二日酔いです。先月に研修で土曜日出勤があり、今日は代休なのでよかったです。

A 回答 (4件)

以前に同様の質問がありましたので、その内容に若干の補足して回答させていただきます。

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。
アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、MN型、MM型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
MN型は酒に弱い人(1~2杯)です。
MM型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、MN型は40%、MM型は5%といわれていますね。

すぐ真っ赤になるタイプというお話でしたら、おそらくMN型でしょう。
これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。
最初弱かったけれど、強くなったという人がいますが、肝臓にかなり無理をさせていることになります。
ですから、無理をして強くなる必要はありませんよ。

1杯目はともかくとして、あとはウーロン茶でごまかすようにしてください。
全く飲めない人でも、宴会でずいぶんのってみんなを愉快にしてくれる人もいます。

私ですか? 「飲み放題」ならビール中ジョッキ7杯というNN型です。
    • 0

私は昔、鏡月を瓶でそのまま飲んでても平気な時もあれば、シャンパン1杯でリバースした事もあります。

体調によりけり。
もともと顔がすぐ赤くなるタイプなので、酔ってなくても酔ったなーって言えるから、ラクな時はラク。
昔は毎日のように飲んでいたが、飲まなくなってから、350でもけっこー酔う。
毎日飲んでれば、強いというか慣れるんじゃないかな?身体への負担は未知数。
    • 0

顔に出る人は、鍛えても強くならないですよ

顔に出るってのは
いわゆる体からの拒絶反応ですもんね

強くなるどころか!

体を壊しますよ
    • 0

これは体質だから無理よ

合わないんだから程々に
    • 0