ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

32歳女です。
ここ最近、どんなお酒を飲んでも美味しいと感じなくなってしまい、350ml缶一本すら飲みきれなくなってしまいました。
以前までは、お酒は好きな方で、特に仕事を終えて帰ってからの晩酌が楽しみで、基本は一日1~2本、次の日がお休みなら3~4本飲んでしまう時も、というような状態だったのですが、先日体調を崩して以来、お酒を飲みたいと思わなくなったのと、付き合いで飲んでも、お酒の種類は関係なく、まずく感じてほとんど飲めないのです。

それに、それだけではなく、ご飯もあまりおいしいと感じなくなってしまったのです。
食欲はあるのに、食べている最中に少し気持ち悪くなり、食べ終えてしばらくすると胸がむかむかして吐き気が止まらず、最終的に吐いてしまう時もあるといった具合です。
胃に優しいものをと、最近はスープや離乳食のようなものをなるべく食べるようにしています。
固形物でせいぜい食べたくなるのは薄味のおにぎりくらいです。
お酒が飲めなくなったのと同時期に、味の濃いもの(特に塩気の強いもの)も苦手になってしまいました。
やたらと水分は取りたくなり、水はもちろん、とりわけオレンジジュース(100%のものではなく20%程度のもの)が飲みたくなってしょっちゅう飲んでしまいます。

最近の体調的には、何事にもやる気がおきなくて常にだるい感じです。
心配になっていろいろ調べたんですが、読めば読むほど不安になってしまい、病院にいくべきか悩んでいます。
それとも考え過ぎでしょうか。
似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

補足とお礼拝見しました。

実は私もお酒飲みで、お酒がまずくなり、お酒をやめたのに、ご飯を吐くようになり、しまいには胃液を吐く、尿の色がおかしくなる、そのうち水しか喉を通らなくなって、医者に担ぎ込まれたんですよ。
そうしたら肝臓の数値が多少悪くて、胃の中の「アルコールを飲むと荒れますね」と言われた所以外は、結構いい結果だったんです。
ただ、脱水症状が出ているということで、肝臓に効く注射(内容はなんだかよくわかりません、ぼーっとしていて聞いてませんでした、ごめんなさい)と、それから吐き気止めの点滴を何回か打ちまして、そうしたら普通にご飯が食べられるようになりました。
いったん身体をリセットすることだと思います。

お医者さんって嫌ですけど(笑)行ってみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「アルコールを飲むと荒れる」ですか!
うーんなるほど…
私も血液検査を受ける前日はアルコールを控えておきました。
だから数値は問題なかったのかも知れません。
確かに吐き気が強くてトイレに駆け込むと、胃液しか出ないなんて事もちょくちょくあります。
尿の色はこの間一度だけ少し濃い(茶色っぽい?)ような気がしたのですが、今は色は全く問題なしです。
やたら喉が渇くのですが、そういえば最近頭痛もちょくちょくするようになり、痛くて耐えられないので痛み止めを飲んでいます。
私にも脱水症状のようなものが現れているのでしょうか。
病院…どんな検査をしてもらったか教えていただけますか?
リセットできるなら、是非にでも病院にいかなくちゃですよね。
ちなみにmofumofucats様は今はもうお酒は完全に絶たれてしまったのですか?
できることならもう一度、たまに人が集まったときくらいはみんなで楽しく飲みたいなと思いまして。

お礼日時:2014/08/13 00:36

もしかしたら肝臓疾患かも知れません。


味の好みが急に変わったり、従来と同じ味付けなのに、薄い味・濃い味に感じるようになった・・・などの場合は、ガンの疑いもあります。
一度病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ガン!?
怖いですね汗汗汗

肝臓疾患なら正直未だ病院に行く踏ん切りがつかないでいたんですが、ガンとなると…後押しの一言になりそうです泣

お礼日時:2014/08/14 18:23

直接的な回答ではありませんが、


オレンジジュースをよく飲まれているとのこと、
気を付けてください。
数%のドリンクにどのくらいの砂糖が含まれているか調べてください。

砂糖の取り過ぎでやる気が起きなくなり、だるいこともあります。

お酒に関しては美味しくないと感じたならば飲まなければ良いと思います。
私もお酒大好きですが、
時期によって飲みたくなくなることがありますよ。
そんな時は飲みません。

あまりに続くようなら病院に行った方が良いと思いますが、
体が欲する食べ物を食べている可能性もあります。
自然治癒力というか。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよね、オレンジジューの飲みすぎは体に悪いとわかっているのにオレンジジュースばかり異常に飲みたくなるんです。
お酒が大好きだった時は絶対に手が伸びなかったのに不思議でしょうがないんですよね。
そうか、砂糖の取り過ぎでだるくなったりすることもあるんですね、知らなかった。
意識して飲み過ぎには注意しようと思います。

確かに最近、体がおにぎりしか欲さないんですよね、これまた不思議でしょうがないんですが、特に体に問題なければこのままでもいいのかなと思うようになってきています。薬に頼るのではなく自然治癒力が一番ですもんね…

お礼日時:2014/08/14 18:28

>やたら喉が渇くのですが、そういえば最近頭痛もちょくちょくするようになり、


>痛くて耐えられないので痛み止めを飲んでいます。

血管に問題があるのかもしれませんね。
痛み止めは肝臓をアルコール並みに壊しますので、できれば飲まないほうがいいのですが……。

>病院…どんな検査をしてもらったか教えていただけますか?

血液検査と胃カメラと、それから超音波です。
書き忘れていましたが、「砂のような細かい胆石」がありました。これは自然に排出されましたが、固まっていると入院→手術なんてこともあるようです。

>ちなみにmofumofucats様は今はもうお酒は完全に絶たれてしまったのですか?

いえ、気をつけながらほどほどに飲んでいます(笑)
注射を打たれた時はかなりひどかったので、断酒会やAA(アルコホーリクス・アノニマス)なども勧められましたが、私には向かないなあと(なんというか、うっとおしい)思って結局足を運びませんでした。
体の調子と相談しながら飲んでいます。
精神科の先生と「日本酒やウィスキーは飲まない」「酔いつぶれるまで飲まない」「次に吐いたら断酒」などと約束をして、お付き合いをしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
痛み止めってそんなに肝臓に良くないんですか?!
大変…私かなりの頻度で飲んでました汗。
我慢できるところまで我慢するんですけどどうしても耐えれなくなったらつい手がでちゃんですよね。
超音波ってエコーの事ですかね?
実はそれ、次病院に行く時は診てもらおうと思っていたところです。
また血液検査と胃カメラ飲んで空振るのはなぁと考えていて、そういえばエコーしてもらった事がない事に気づいたんですよね。
エコーしてもらって初めて発見されるものもあるみたいですしね。
胆石ってどういう影響がでるんでしょう、調べてみます。

断酒会か、私にも向かないかも笑
また美味しくお酒が飲みたいんですよね、こんな状態になりながらも諦め悪いんですが笑
そう、水のように飲むつもりはないので、また楽しくほろっと酔えるくらいには回復したいなぁと。
ここ数日お酒は一滴も飲まず、食事も無理しない程度に身体に優しいものにしているので、昨日おとといと比較的体調が落ち着いてきたかなと思います。
近々付き合いで飲みに行く用事があるので、そこでもう身体が完全にお酒&つまみなど味の濃いものが無理なら、本気で病院に駆け込んでみます。

親身に相談に乗って下さりありがとうございました。
皆さんの意見大変参考になったんですが、今回はmofumofu様ベストアンサーにさせていただきますね。

お礼日時:2014/08/14 18:50

胃と肝臓、それから胆嚢などが弱っているのだと思います。


内科に行って、血液と胃カメラの検査をしてもらいましょう。
注射や点滴でかなりよくなります。
私も注射と点滴で治りました。
治ったあとは、お酒は控えましょうね。

この回答への補足

体調を崩す前日に別理由で病院に行った際、血液検査も行ったのですが、結果全く問題なしという事でした。

補足日時:2014/08/12 23:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそう思いますよね。実は先日病院に行ったのですが、血液検査では全く問題なしでした。すみません書いておけばよかったですよね、補足に付け足しておきます。
胃カメラは、そんな遠くない過去に胃の絶不調を訴え2度飲んだことがあるのですが、その時も嘘でしょうと思うくらい全く胃の中は問題なしという事だったので、今回も空振りで終わる気がして気が引けています。
でもそうですよね、やっぱり弱ってるから何か知らの症状が出るんですよね。
病院かあ、やっぱり行かなきゃだめですよね。
早速の回答有り難うございます。

お礼日時:2014/08/12 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールが美味しくないのは病気ですか?

40代女性です。

ビールが好きで7~8年前から、ほとんど毎晩夕食時に1缶飲んでいました。(発泡酒の方が多い)

特に夏の風呂上りが美味しくて無性に飲みたくなりました。

ところがここ最近、あまり飲みたく思わなくて、飲んでもあまり美味しく感じず、不味く感じる事もあります。

最初から苦くて不味くてウィスキーにように感じる事もあります。(ビール以外のアルコールは苦手です)

喉がイガイガして引っかかる感じがします。

飲まなくても大丈夫な日もあります。

今まで飲み過ぎだったのでしょうか?

あるタレントが大好きなビールが飲みたくなくなったら、癌になっていたと聞きました。

病気の可能性もあるでしょうか?

少し前に大腸ガン検査の検便で血便があり(2回中1回)、内視鏡検査を勧められたのですが、まだ行っていません。

大腸ガンの可能性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性は正直病院にいってがっつり検査してもらわなければ
このような場で答えは出ないでしょう

私は大のビール党でしたが40歳超えてからだんだん美味しくなくなり
今ではほとんど飲まなくなりましたね
気持ちは暑い日などすっごい飲みたいですが
いざ買って飲むと最初の一口二口でもういらないって感じです

健康診断の時に医師にそのような話をしたら
単に年だからでしょって軽く言われましたよ(笑)

ちゃんと検査してみない事には何かの病気かもって線は捨てきれませんが
40歳台っていうのは急激に色んな面(病気にしかり、体力の衰えにしかり、酒が弱くなったりにしかり)
で加齢を感じ認識する年齢でもあるそうですよ

Q急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。
主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので
晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。
昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、
それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。
最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに
10年以上付き合いのある会社の同僚からも
「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」
と言われたそうです。
最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。
母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。
これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに
最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。
それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。
単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか?
何か悪い病気ということはないでしょうか?

Aベストアンサー

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか?
まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります...続きを読む

Qお酒を飲むと気持ち悪くなるようになった!?

あたしはお酒が好きですし、そういう場も好きです。
しかし、最近飲むと気持ち悪くなります。吐き気というか。
しかも別に一気とかでなく普通に1杯飲んだだけで。
やばいなーと思いトイレに行き、一息つくと元気になります。
でもお酒を飲むとまたそんな感じになります。
おなかがいっぱいでも空いていても、元気でも疲れてても関係なくなります。
今まではそんな事なかったのに、困っています。
前より飲む回数が減ったからかなーと思ったのですが
だとしたらどうしたらいいのかって感じだし。

飲まなきゃいいというのはナシで、いい解決法ないでしょうか??
または原因のわかる方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

私も最近そういう風に感じることが多くなってきました。歳では?(笑)

あと、肝臓とか胆のうの機能が低下していたりするかもしれませんし、血液検査とかで数値を見てもらったらどうですか?
私も血液検査で数値が引っかかって、精密検査では大丈夫でしたが、軽度の脂肪肝といわれました。
お酒に弱くなったのはそういう形で肝臓の機能が低下する原因があるのかもしれませんね。

気をつけてくださいね!

Q急にお酒に弱くなる事ってありますか?

最近お酒がほとんど飲めなくなってしまいました。
以前は、日本酒を一升あけても二日酔い知らずだったのに、最近では缶ビール二本ですっかり酔っ払い、おまけに二日酔いで吐くわ、頭痛はするわで大変です。
よくお酒を飲む量を徐々に増やすと強くなるって言うじゃないですか?
どちらかというと、お酒を飲む機会も量も最近の方が多いんです。
なのにだんだん飲めなくなってしまいました。
これって、歳って事なんでしょうか?それとも何か内臓(肝臓とか)の病気の可能性もあるんでしょうか?
あまりに急に飲める量が減ってしまったので、自分自身とまどってます。毎回どれくらい飲めるかわからないので・・・。

Aベストアンサー

基本的には全身の健康状態が落ちてきていると推察されますが、検査で一番顕著に表れ、分かりやすいのが肝臓機能の諸検査です。 加齢による弱り以外に各種感染症などもありますので、一度検査されてみると宜しいでしょう。

別段特別の事が無いと検査で出れば、生活の改善で治って行きます。

そして、アルコール分解酵素の機能も共に落ちてしまっているのでしょう。
元々日本人は比較的弱いので、体力が落ちるとそれも落ちる人が多いです。 


飲む時・それ以外の食事の内容も吟味する必要が有りますし、ストレスも大いに関係します。

今の時代、それでなくても食料の栄養価が落ちてきていますし、農薬や各種薬品が体内に入り、それの解毒で肝臓は疲れきっています。

入院しての治療も有りますが、自分でやるなら、各種ビタミン・ミネラル・たんぱく質の大量摂取(大量では害のあるのも有るので薬局で薬剤師さんに相談しましょう)をされると回復が早いです。

勿論、休肝日をなるべく多く取ることは必要です。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q突如お酒が飲めなくなる

ご多用の中恐れ入ります
お手すきの際にアドバイス、またはご回答頂ければ幸いです。

当方26歳(男)ですが、急にお酒が飲めなくなりました
このような経験をお持ちの方、またはその状態から飲めるように回復した方はいらっしゃいますか?


私は『ざる』という程ではありませんが、お酒にはそこそこ強い方で
結構な量を頂いても、呑んでいる最中に記憶や意識が飛ぶ事はありませんでした

しかし先日お酒を頂いたところ、少量で気を失いそうになるくらい酩酊してしまい…

普段は1ヶ月に1回(またはそれ未満)と頻度は少ないですが、お酒を飲みます
主にウイスキーが好みで、ビールや甘いカクテル系、サワー系では全く酔えません
(『ざる』の方に比べたら私なんてまだまだヒヨコ扱いでしょうが…)

強さ的には焼酎一升瓶くらいなら普通に飲める程度と認識して頂くと解り易いでしょうか
ワインボトル一本くらいだとほぼ素面です


ところが先日のこと、ビール(中ジョッキ)x1とカシスオレンジx1を飲んだだけで世界が回り始め
お手洗いに立つ時にはフラフラで意識が飛び、しばらく座り込むような事態になってしまいます

帰宅後に書類を作成しなければならなかったので、時間もかけてゆっくり飲みました
それにも関わらずかなりの泥酔状態になり、正常な思考ができないような酩酊具合です
その結果、周囲に迷惑をかけてしまいました
次の日も二日酔いで大変でした…。

特に寝不足や体調不良といった事もありませんでしたし
普段の酒量から考えると酔う量ではなかったので驚いています

その後、少量のお酒でも飲んでる傍から頭痛がしたり気分が悪くなったりと
お酒を飲むことができなくなってしまったようです。



このように、普段お酒に強い方が突然飲めなくなった
また、飲めなくなった状態から回復したという方はいらっしゃいますか?

お手数ですがご教示頂けますと幸いです。

ご多用の中恐れ入ります
お手すきの際にアドバイス、またはご回答頂ければ幸いです。

当方26歳(男)ですが、急にお酒が飲めなくなりました
このような経験をお持ちの方、またはその状態から飲めるように回復した方はいらっしゃいますか?


私は『ざる』という程ではありませんが、お酒にはそこそこ強い方で
結構な量を頂いても、呑んでいる最中に記憶や意識が飛ぶ事はありませんでした

しかし先日お酒を頂いたところ、少量で気を失いそうになるくらい酩酊してしまい…

普段は1ヶ月に1回(またはそれ未満)と頻...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

可能性としてジャスミン茶かもしれないです。
ジャスミン茶は
ジャスミン(茉莉花)の花の香りをただの'茶'につけたもの。
この、花のにおいがジャスモン酸メチルという成分です。

デ、コレ、ちょっと、面白いものなので、大量というのがどれぐらいかわかりませんが、アルコールの代謝をどこかで阻害しているかもしれない。

そして、体内からジャスモン酸メシル・精油成分がウォッシュアウトされるまではその効果が続く。
今も飲み続けているなら、お酒がのみたいなら、やめたほうがいいでしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Qお酒好きの方…妊娠判明まで飲酒していましたか?

妊娠を望んでいる29歳の主婦です。
子作りを解禁してからまだ間もないのですが、
お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;)
以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので
今は全く吸っていません。
しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい)
大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので
妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが
妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒をする気がイマイチおきないのです。
(アル中ではないですが、ストレスになりそうな気がして)
でも、心の中では「もしこのお酒がお腹の赤ちゃんに影響があったら…」な~んて
不安も抱えてしまいます(まだ、お腹にいるかどうかも解らないのに変ですが…)

そこで質問です

●皆さんは、妊娠発覚前に禁酒されましたか?
●そして妊娠発覚後、きっぱり禁酒できましたか?
●妊娠前に飲酒した場合、やはり悪影響は出てくるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

妊娠を望んでいる29歳の主婦です。
子作りを解禁してからまだ間もないのですが、
お恥ずかしい話、私は大のお酒好きです(^^;)
以前は愛煙家でもあったのですが、子作りを視野に入れてから、禁煙したので
今は全く吸っていません。
しかし、お酒のほうは…毎日350缶を2本晩酌しています。(週末はさらにプラス2本くらい)
大量の飲酒が胎児に悪影響を与えることもある…と認識していますので
妊娠したらきっぱり酒断ちをしようと思っているのですが
妊娠の兆しがみられない今現在から、すぐに禁酒を...続きを読む

Aベストアンサー

現在31歳。三回目の妊娠中、8カ月の妊婦です。
私も貴女と同じでお酒が大好きです♪
喫煙はやめられても禁酒は絶対できないです…
はっきり言って意思の弱い妊婦です…(^_^;)

つわりの時はさすがに飲めませんでした。が…つわりが終わった六ヶ月ゴロから、二週間に一度のペースでビールをコップ一杯だけ飲んでます。夕飯のメニューによって、どうしても飲みたくなる時があんです…(汗)
初産のとき、産婦人科医に飲酒の事を相談しましたが『コップ一杯ならかまわない』と言われました。今現在の主治医も同じ様に言ってくださいます。
なので2人目妊娠中も、3人目妊娠中の現在も時々飲んでます。

妊娠前の禁酒はまったく必要ないと思いますよ。
妊娠前に飲酒していて異常が出たら…世の中のほとんどの赤ちゃんは正常ではないと思います。
妊娠初期のアルコールは赤ちゃんに影響ないと思いますよ。

胎盤ができてからは血液がアルコールを運んでしまいますし、なにより…むちゃくちゃ太りやすくなりますので、飲むと一気に体重が増えますよ~(^_^;)
その上、30才に入ると妊娠中毒症になりやすくなりますので注意が必要です。

以前にインターネットで『妊娠中・飲酒の影響』で検索をかけて調べてみたところ、妊婦が缶ビール一本を毎日飲酒した場合でも、赤ちゃんに影響は無かったと出ています。
ただ、妊娠7ヵ月までの早産だった場合に飲酒しない妊婦さんの赤ちゃんに比べ死亡率が高かったようです。ところが妊娠8カ月~9カ月で生まれた未熟児の赤ちゃんの死亡率は、飲酒しない妊婦さんの赤ちゃんの方が高かったと報告されたそうです。

妊娠がわかったら少し我慢して、毎日だったビールを週一回コップ一杯にしてみてはいかがですか?
たぶん、つわりで飲めなくなると思いますけど…。

早く、赤ちゃんが授かると良いですね。

現在31歳。三回目の妊娠中、8カ月の妊婦です。
私も貴女と同じでお酒が大好きです♪
喫煙はやめられても禁酒は絶対できないです…
はっきり言って意思の弱い妊婦です…(^_^;)

つわりの時はさすがに飲めませんでした。が…つわりが終わった六ヶ月ゴロから、二週間に一度のペースでビールをコップ一杯だけ飲んでます。夕飯のメニューによって、どうしても飲みたくなる時があんです…(汗)
初産のとき、産婦人科医に飲酒の事を相談しましたが『コップ一杯ならかまわない』と言われました。今現在の主治医も同じ様に...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報