アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。

ビールが好きで7~8年前から、ほとんど毎晩夕食時に1缶飲んでいました。(発泡酒の方が多い)

特に夏の風呂上りが美味しくて無性に飲みたくなりました。

ところがここ最近、あまり飲みたく思わなくて、飲んでもあまり美味しく感じず、不味く感じる事もあります。

最初から苦くて不味くてウィスキーにように感じる事もあります。(ビール以外のアルコールは苦手です)

喉がイガイガして引っかかる感じがします。

飲まなくても大丈夫な日もあります。

今まで飲み過ぎだったのでしょうか?

あるタレントが大好きなビールが飲みたくなくなったら、癌になっていたと聞きました。

病気の可能性もあるでしょうか?

少し前に大腸ガン検査の検便で血便があり(2回中1回)、内視鏡検査を勧められたのですが、まだ行っていません。

大腸ガンの可能性ってあるんでしょうか?

A 回答 (6件)

病気の可能性は正直病院にいってがっつり検査してもらわなければ


このような場で答えは出ないでしょう

私は大のビール党でしたが40歳超えてからだんだん美味しくなくなり
今ではほとんど飲まなくなりましたね
気持ちは暑い日などすっごい飲みたいですが
いざ買って飲むと最初の一口二口でもういらないって感じです

健康診断の時に医師にそのような話をしたら
単に年だからでしょって軽く言われましたよ(笑)

ちゃんと検査してみない事には何かの病気かもって線は捨てきれませんが
40歳台っていうのは急激に色んな面(病気にしかり、体力の衰えにしかり、酒が弱くなったりにしかり)
で加齢を感じ認識する年齢でもあるそうですよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40過ぎるとビールは美味しくなくなるものなんですかね?

特に最近老眼も急激に進行してきたので嫌ですね。

お礼日時:2015/08/22 01:08

大腸がんの可能性はもちろん、否定はできないと思いますが、ビールが美味しくなくなる、というのは特に大きな病気がなくてもおっしゃる方もいます。

体調の変化や、加齢による味覚の変化などもあるかもしれないので、ビールが美味しくなくなった=がんの可能性が高いのではないか、と考える必要はないかと思います。
ただ、内視鏡検査は行って確認することを強くお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

がんではんさそうですかね。

でも内視鏡検査は受けた方がいいですね。

お礼日時:2015/08/29 21:59

大腸ガンというよりも、肝臓の疾病を疑った方がいいでしょうね。


ビールに限らず食べ物の好みが突然変わったり、違った味に感じるようになったら要注意です。
念のため診察を受けてみましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検査を受けてみます。

お礼日時:2015/08/29 21:57

体調が崩れるほどではないのでしょ? 普通に生活できるなら、


大腸がんでビールがまずくはならないと思います。

ビールは「のどごし」で味わいます。
おいしくなくなったのなら、食道や胃を疑ったほうが良いですよ。
食道の異常や胃炎、胃潰瘍だったらビールはおいしくないでしょう。

ともあれ、毎年の人間ドックには行っていますか?
ぜひ検査してください。
安心してビールを味わえますように(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

食道や胃が悪い可能性もあるのですか。

人間ドックには行っていません。

行った方がいいですね。

お礼日時:2015/08/22 01:05

味覚を先ず感じるには舌なので、加齢で味覚が変わったと思われます。

通常、段々薄味に成ると言われますが、逆に感覚が麻痺し、濃い方へ変化する方もいる様です。

舌には色々な味覚を感じやすい部分とそうでない部分があるので、今まで缶で飲んでいた物が、ちょっとお洒落に~行儀良くグラスで飲むだけであたる場所が変わって味も変わるはず。

他にも好きだった物が嫌いに成ったり、逆に好きに成ったりしている物はありませんか?

気が病むと書くくらいですから、病気は気から。いきなり大腸がん等と考えていると、その前に胃に穴が開くかもしれません。不味いと感じたら飲まない。それで良いのでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飲まないでおきたいのですが。

同居している母もビール好きで毎日一緒に1缶ずつ飲んでいました。

「今日は飲まないの?」と一緒に飲みたがるんで飲んでしまいます。

母は1人で飲むのが嫌みたいなんです。

父はあまりアルコールが得意でく普段は飲まなくて「いらない」と言っているのですが、「1口でも飲んで」と毎日しつこく言っています。

お礼日時:2015/08/22 01:04

肝臓が弱っているのかもしれません。


一回検診にでも行かれた方が良いでしょう。

参考URLをどうぞ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8714798.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

肝臓が悪いんですかね、検診に行ってみます。

お礼日時:2015/08/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています