アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒に強い人ほど甘味が苦手でお酒に弱い人ほど甘味が好きということを、東京大学大学院農学生命科学研究科が研究結果として発表しましたが、これは本当だと思いますか?
ちなみに、この「お酒に強い人ほど甘味が苦手でお酒に弱い人ほど甘味が好き」ということは男性の方がこの傾向が強いそうです。

個人的にはこの東大の研究結果は正しい気がします。
お酒が体質的に弱い人でもお酒を飲むのが好きな人って案外多いと思いますが、お酒が弱いけど飲むことが好きな人がビールやワインや日本酒など苦いお酒を好んで飲む人はあまり居ない気がして、どちらかというとフルーツ系のサワーやカルーアミルクなどの甘いお酒を好む人が多いと思います。

反対に、お酒が体質的に強い人はルーツ系のサワー、カルーアミルクなどの甘いお酒を好んで飲む人って少ない気がして、ビールやワインや日本酒、焼酎を好んで飲む人が多い気がします。

お酒が弱い人=サワー系かフルーツ系(甘いお酒)
お酒が強い人=ビール・日本酒・ワイン・焼酎(苦いお酒)

こういうイメージがありますが、みなさんの周りとかみなさんの感覚ではどう思いますか?

女性は甘い味のお酒(サワー系か甘いお酒)を好む人が多く、男性は渋い味のお酒(ビールやワインや日本酒、焼酎)を好む人が多いと雑誌やネット記事で書かれていますが実際に居酒屋とかに行くと、お酒が強い女性はビールや日本酒・ワイン・焼酎など苦いお酒普通に注文して、美味しそうに飲んでいる人が多い気がします。

お酒が弱い人=甘い味のお酒(サワー系か甘いお酒)
お酒が強い人=渋い味のお酒(ビール・日本酒・ワイン・焼酎)

東大の研究結果で発表された「お酒に強い人ほど甘味が苦手でお酒に弱い人ほど甘味が好き」のという傾向は正しいと思いますか?



それと、これは余談ですが、女優の山谷花純さん(画像女性)はSNSにはお酒に関する投稿が多々投稿されています。また、山谷さん自身もお酒が大好きであるということをカミングアウトされています。


Twitter「大好きなお酒を一升瓶4本揃えて楽しんでます。こたつから出れないぜ。」(2022年1月2日)、「好きを通り越して愛してる。ビール」(2019年11月8日)

Instagram
「久しぶりにまとめてお休みを作ってひたすら大好きなお酒を楽しんでいます。」
(元旦の日の投稿)


それと山谷さんはお酒を飲んでいる様子をSNSにアップされていますが、お酒を飲んだ後も顔が全然変化しないです。(全く赤くならないです。)

山谷花純さんは体質的にお酒が強い可能性があると予測しているんですが、実際どうだと思いますか?





東京大学大学院農学生命科学研究科の加藤久典特任教授らは株式会社ジーンクエストと共同で日本人約1万2000人のゲノム情報とWebアンケート情報を用いて甘味に関する遺伝子分析を行った。その結果、ヒト12番染色体上の「rs671」というSNPが甘味への嗜好性に関連していることを明らかにした。


 関連が明らかになったrs671は東アジア人に特有で、それ以外の地域ではほとんど見られない。また、アルコール代謝に関わるアルデヒドデヒドロゲナーゼ2遺伝子(ALDH2)に存在し、酒への強さと関連していることが知られており、解析の結果、酒に弱い遺伝型は甘味への嗜好性が強い傾向があることが分かった。

https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_8 …




画像出典
https://gazo.tokyo/archives/29960

http://iam-publicidad.org/article

「東京大学が発表した研究結果について質問で」の質問画像

A 回答 (5件)

そういう傾向はあるのかも知れませんが、例外は多そうですね。


と、思いました。

例えば、私はチョコレートやアイスクリーム、大福なんかが大好きですが、飲むのはIPAなど特に苦いビール、焼酎の炭酸割り水割り、ウイスキーのストレートが殆んどです。
ちなみにビールはツマミが無くても飲みます。

クラフトビールのバーではパウンドケーキやチョコレート、フルーツのグラッセなんかを置いていることはよくあります。
    • good
    • 1

>「お酒に強い人ほど甘味が苦手でお酒に弱い人ほど甘味が好き」のという傾向は正しいと思いますか?



一般的にはそのような傾向があるかもしれません。
ただ全ての人がそうではないでしょう。

私は飲み放題なら中生7杯が適量の人間ですが、甘いものも好きですよ。
    • good
    • 0

そもそも女は甘いのが好き。

これは定説でしょう。脳がそうなってるから。
そして肝臓が疲れて来ると自然に食べ物が欲しくなり、甘いものも好む。

東大はつまらん研究をしてる。
    • good
    • 3

一般人に判りやすい研究テーマー良いですよね



ALDH2 

https://cir.nii.ac.jp/all?q=ALDH2&languageType=j …
    • good
    • 0

思わない。


Boiler Maker呑んでも全然悪酔いしないケドタカノフルーツパーラーの限定パフェ楽しみにしている人間が此処に居るからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!