アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでお酒を買う時について教えてください。18歳の大学1年生です。
友達が、未成年だけどコンビニでお酒を買う時年齢確認されないから大丈夫って言ってたんで
ファミリーマートに買いに行ったら身分証明できるものの提示お願いしますって言われて結局買えませんでした。
ネットで調べてみても年齢確認されないとこがほとんどだと書いてありました。
実際どうなんですかね???
身長は174で顔も幼すぎるって感じじゃありません

A 回答 (11件中1~10件)

店員やその時の状況によるのかもしれません。


昔は聞かないお店も多かったかもしれませんが、現在では法律や世間の常識も変化し年齢確認を行うお店が圧倒的なのではないでしょうか。

ちなみに私は22歳だった頃に年齢確認されて、免許証まで出したのに売ってくれませんでした(泣)
逆のパターンもあるよ。
    • good
    • 54

残念です!


大学生で有りながら未成年が酒を飲んではいけないのがわからないとは…
    • good
    • 100

貴方が成人に見れない よ。

若葉マークの車で来たから身分証求めたらブス暮れた女子がいましたよ。
年齢が微妙だからだよ。
ちなみ20歳になっても身分証求められる事もありますよ
    • good
    • 7

コンビニで酒が買えたとしても、法律破り。


18歳で酒を売るコンビニも改善勧告命令が出る。
*場合によっては、買ったコンビニに酒類販売禁止処置がでる。
身長や顔つきは関係が無い。
    • good
    • 8

買う方も売る方も罰金刑を受けるので、コンビニ問わず全社年齢確認をしないといけない義務があります。


あなたのコンビニはそれを怠ってるだけですが、毎月二回、警察に防犯カメラを提出しないといけないので、あなたのように未成年らしき人物が酒を買おうとして買えなかったのも撮影されてますから、警察が常習犯だと判断したら防犯カメラなどからあなたを特定したら、高校生まではまずは親に連絡して学校には連絡しないのが情けですが、大学ともなると警察も容赦ないので、親は無視してすぐに大学に連絡がいくので、退学は免れないと思います。
    • good
    • 15

なんだ、奨学金もらいの馬鹿でも大学生か。


話は変わるが奨学金返還はきついぞ。
えっ、親から仕送り?まさか。
バイトと正社員の感覚は違うぞ。もう、そこから人並みに馬鹿だな。責任感も無い。
とにかく、酒は飲むな。間違ったことは言っていない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

親が金持ちなんで奨学金ないっす笑笑

お礼日時:2018/05/06 22:14

働いて自活しているものだったら、未成年でも酒を飲んでよい。


大人の自覚があるから。
お前は大人の自覚、責任感もないだろ。
考えたほうが良いぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大学生で一人暮らししてます。バイトもしてます

お礼日時:2018/05/06 21:33

私は学生時代、コンビニの店員でしたが、20歳代の客には××警察署からの指導と前置きして、恐れ入りますが年齢の確認できる学生証や免許証を拝見します と確認していました。


大抵未成年は今持ってないとかお使いだと言ってましたが、相手にせず、すべて販売拒否です。特に繁華街近辺では補導や職務質問が多いので、そこでばれると、お店や販売した従業員が警察署に呼び出され、最悪書類送検、酒や煙草の販売自粛という事態を招くのです。

追伸
教えてgooの規約では公序良俗に反する質問をしてはいけません。
    • good
    • 10

私は顔パスだけれどふんぶはふん違・・


一応誰でも おけとかボタン押したりするかもふん??
    • good
    • 2

その友人はよっぽど老けていたんでしょうね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A