アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋でお冷はNGですか?

先日居酒屋に行った時、お店を出る前にお水くださいっていうと、店員さんに

「お冷だけ飲むのは控えてください。ここは喫茶店じゃないんでね。」

と言われました。

私も友人もお酒はあまり強くありません。
それでも私は三杯、友人は4杯ほどお酒は頼んでおり、料理も多すぎず少なすぎず、適度な量を頼んでいました。シメでスープとおにぎりをそれぞれ頼んでおり、それを食べ終わったあとにお水を頼もうとした時にそのように言われました。

確かに、お酒を飲んでいる時も並行してお水を頼んでいたので、各自3杯くらいは既にお水を頼んでいたと思います。コップ一杯300mlくらいです

これは、お冷は頼みすぎだったのでしょうか、、

お酒も飲んでるし、料理も適度に食べてるし、お店も空いてる席とかあったので(入った時はいっぱいでしたが)、そこまで迷惑はかけていないんじゃないかと思いました。
一番は言い方がとても嫌味のある言い方でせっかく楽しく帰ろうとしていたのに、その一言で少しばかり気分が害されました。


居酒屋さんでよくお冷を頼むお客さんにはこう思うとか、あれば教えて頂きたいです。
また、この件について皆さんの意見を教えて頂ければと思います。。
こういうのはマナーとして気をつけた方がいいとかあれば、教えて頂きたいです。

土曜の夜9時前から11時半くらいまで滞在していました。
お店はチェーン店で、店員さんは40代から50前半だと思います。
私たちは学生です。

A 回答 (6件)

水しか頼まないのなら、そう言われても仕方ないけど、他にも頼んでいるんだし、そんなのは通用しない。


酒飲めない人も居ますし。
それとも酒飲めない人に、無理矢理飲ませて、急性アルコール中毒になって、入院したらどうするだよ?!
とクレーム言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
居酒屋で水頼んじゃいけないのか…と思ってたので、いろんなご意見聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 23:04

料理やお酒の味が自慢のお店でしたら、お冷は頼むのが基本です、量が自慢のお店でもそうです、そうでなくとも、そのお店にはもう行かない方が良いと思います。

客商売をしているとは思えませんので。そのチェーンの他のお店にも行かない方が良いかもしれません、接客マニュアルにそう書かれている可能性が有りますので。
    • good
    • 2

クレーム出していい話だと思いますよ。



水だけ頼んでるわけじゃないんだから余計なお世話でしかありませんから。
因みにお酒と同量の水を飲むのは体にもよく、福井などの一部地域によっては「やわらぎ水」と言って推奨してるくらいです。
因みにバーでもお水は普通に飲まれます。
(ただし「チェイサー」という言葉をお冷として使っていいのは日本だけです)
    • good
    • 2

運転手になる事が多く


お酒の席ではノンアルコールとお水を頼んでいます。
外食は自分にとっては味が濃いものがおおく
水はかなり頼みますが嫌な態度を取られたことは一度も無いです。

「水ばかりごめんね。他の人はお酒頼むから、料理も注文するから勘弁してね~」なんて一言かけていますよ。
お店が忙しいそうなら、水単品では言いません。誰かの注文のついでにお願いするなど気は使っています。
お店によっては無料のお茶(ほうじ茶や麦茶)を気持ちよく出してくれるお店は沢山あります。
何度かいくと顔を覚えてくれてて、ポットでお茶を出してくれるお店もあります。
そろそろお会計という雰囲気になると、人数分のお水を出してくれるお店もあるのです。

>「お冷だけ飲むのは控えてください。ここは喫茶店じゃないんでね。」
だってお冷だけじゃなかったのですよね?勘違いしたのでは?
それにしても嫌なお店ですね。
自分なら二度といきません。クチコミサイトにもちゃんと書き込みますね。
気にする必要はないと思います。

マナーとしては人数分の料理をたのんで、飲み物は滞在時間にもよりますが
2時間以内なら一人3~4杯頼めば十分だと思いますよ。
    • good
    • 3

まあ、店のオーナーに話をすれば、「大変、申し訳ありませんでした」と


いうことになるだろう。
特別、あなた方に非があったわけではない。
店を出るまでは、いちおう客だしね。
中年店員(バイト?)が個人的に忙しいとかなんとかで、イライラしていて
とばっちりを受けちゃった感じだね。
どうしても納得いなかければ、責任者に話をしてもいいと思う。
    • good
    • 2

ただ単に忙しい時間帯に金になんない水頼むなよってことじゃないですかねチェーン店ならサイトで苦情出せばすぐましな対応になりますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています