親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

居酒屋でお冷はNGですか?

先日居酒屋に行った時、お店を出る前にお水くださいっていうと、店員さんに

「お冷だけ飲むのは控えてください。ここは喫茶店じゃないんでね。」

と言われました。

私も友人もお酒はあまり強くありません。
それでも私は三杯、友人は4杯ほどお酒は頼んでおり、料理も多すぎず少なすぎず、適度な量を頼んでいました。シメでスープとおにぎりをそれぞれ頼んでおり、それを食べ終わったあとにお水を頼もうとした時にそのように言われました。

確かに、お酒を飲んでいる時も並行してお水を頼んでいたので、各自3杯くらいは既にお水を頼んでいたと思います。コップ一杯300mlくらいです

これは、お冷は頼みすぎだったのでしょうか、、

お酒も飲んでるし、料理も適度に食べてるし、お店も空いてる席とかあったので(入った時はいっぱいでしたが)、そこまで迷惑はかけていないんじゃないかと思いました。
一番は言い方がとても嫌味のある言い方でせっかく楽しく帰ろうとしていたのに、その一言で少しばかり気分が害されました。


居酒屋さんでよくお冷を頼むお客さんにはこう思うとか、あれば教えて頂きたいです。
また、この件について皆さんの意見を教えて頂ければと思います。。
こういうのはマナーとして気をつけた方がいいとかあれば、教えて頂きたいです。

土曜の夜9時前から11時半くらいまで滞在していました。
お店はチェーン店で、店員さんは40代から50前半だと思います。
私たちは学生です。

A 回答 (6件)

水しか頼まないのなら、そう言われても仕方ないけど、他にも頼んでいるんだし、そんなのは通用しない。


酒飲めない人も居ますし。
それとも酒飲めない人に、無理矢理飲ませて、急性アルコール中毒になって、入院したらどうするだよ?!
とクレーム言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
居酒屋で水頼んじゃいけないのか…と思ってたので、いろんなご意見聞けてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/12 23:04

料理やお酒の味が自慢のお店でしたら、お冷は頼むのが基本です、量が自慢のお店でもそうです、そうでなくとも、そのお店にはもう行かない方が良いと思います。

客商売をしているとは思えませんので。そのチェーンの他のお店にも行かない方が良いかもしれません、接客マニュアルにそう書かれている可能性が有りますので。
    • good
    • 0

クレーム出していい話だと思いますよ。



水だけ頼んでるわけじゃないんだから余計なお世話でしかありませんから。
因みにお酒と同量の水を飲むのは体にもよく、福井などの一部地域によっては「やわらぎ水」と言って推奨してるくらいです。
因みにバーでもお水は普通に飲まれます。
(ただし「チェイサー」という言葉をお冷として使っていいのは日本だけです)
    • good
    • 0

運転手になる事が多く


お酒の席ではノンアルコールとお水を頼んでいます。
外食は自分にとっては味が濃いものがおおく
水はかなり頼みますが嫌な態度を取られたことは一度も無いです。

「水ばかりごめんね。他の人はお酒頼むから、料理も注文するから勘弁してね~」なんて一言かけていますよ。
お店が忙しいそうなら、水単品では言いません。誰かの注文のついでにお願いするなど気は使っています。
お店によっては無料のお茶(ほうじ茶や麦茶)を気持ちよく出してくれるお店は沢山あります。
何度かいくと顔を覚えてくれてて、ポットでお茶を出してくれるお店もあります。
そろそろお会計という雰囲気になると、人数分のお水を出してくれるお店もあるのです。

>「お冷だけ飲むのは控えてください。ここは喫茶店じゃないんでね。」
だってお冷だけじゃなかったのですよね?勘違いしたのでは?
それにしても嫌なお店ですね。
自分なら二度といきません。クチコミサイトにもちゃんと書き込みますね。
気にする必要はないと思います。

マナーとしては人数分の料理をたのんで、飲み物は滞在時間にもよりますが
2時間以内なら一人3~4杯頼めば十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

まあ、店のオーナーに話をすれば、「大変、申し訳ありませんでした」と


いうことになるだろう。
特別、あなた方に非があったわけではない。
店を出るまでは、いちおう客だしね。
中年店員(バイト?)が個人的に忙しいとかなんとかで、イライラしていて
とばっちりを受けちゃった感じだね。
どうしても納得いなかければ、責任者に話をしてもいいと思う。
    • good
    • 0

ただ単に忙しい時間帯に金になんない水頼むなよってことじゃないですかねチェーン店ならサイトで苦情出せばすぐましな対応になりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。
たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。
皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、
最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。
狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。
次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。
お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、
最初からだとイライラしてしまいます。
「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます)

イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。
どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラスをワイングラスのようにするとか、
少し見栄えの良いグラスで、ミネラルウォーターを出すことで、
只の水と差別化が謀れ(笑)ます。そして、それを期に只の水は、
小さめの(普通の)グラスにしてみては如何でしょう。
あまり、あからさまにするのは、マイナスですから、程度を考えながら
徐々に、導入して行きます。

そして、いつでも水で粘るような(他への心配りを出来ない)客には、
少し別に対策を考えないと・・・と思います。


2)酒飲みの意見ですが、たとえロックで出された酒でも、
 体調や気分で、水で薄めて飲みたいことは度々あります。
 一応スピリタス(96度)でも、ストレートで飲めますが、
 自分に合わせた適当な度数で飲むのが一番です。(笑)

 そこで、この際ですから、焼酎ボトルには氷と水(ミネラル)を
 セットにして、500円也とかのお金を戴くのは如何でしょうか?
 水とか氷とか追加注文で、200-300円くらいの料金を乗せるのは
 出来ないでしょうか?、このシステムを採用している居酒屋も
 私の回りには結構あります。勿論只の店もありますが、やり方次第です。

 ※複数の違うタイプのミネラルを用意して違いを味わってもらうのも在りです。
 あと、焼酎と同じ地域のミネラルを用意するとか・・・

 バーなどでの、ストレートには、チェイサー(主に水)が付きものです。
 ここは、考え方を変えて、お酒を出したら飲み方はロックだろうが
 水割りだろうが自由にしてもらうのが経営の精神衛生上も一番です。
 (もちろん、今まで通りにロックで飲まれている方には、水&氷無しです。)

そして、3)は結構複雑で難しい問題を含んでいます。
  以下は、あくまで回答の一例と思って下さい。他の考えもあります。

経営者側は良心的な経営と思っていますが、客の側には、その事が
伝わっていない・・・というよりは、客にとっては最重要な事ではないのです。
もちろん、清算の金額が安いのは重要ですがそれ以上に、
「出てきた料理&酒に、払った金以上の満足があったか」どうかが
“客”の側にとっての大問題なのです。

つまり、食事、酒、お店のシステムを通じて、
来てくれるお客さんの満足を追求する店が、繁盛店になるのです。

居酒屋などでは、満足≒楽しさです。
多少の金額の差よりは、楽しませてくれるのか?
清算したとき、「楽しかった(金額ではなく、感覚的に)安いなあ!」と
客が思ってくれる店は必ず繁盛します。

「良心的で安い」よりも、「美味しくて楽しい」店が絶対勝ちます。
 ※店主がイライラしていては、「楽しいは」無理ですから、
  イライラしない考え方と店内のシステム作りが重要です。

そして、楽しい店を作るのは、店主キャラ、
店のシステムと(常連)客の質だと(私)は考えています。

店側や他の客に迷惑な客を、
それなりにもてなして帰ってもらい(←おいおい!)、
店側に利益をもたらしてくれるお客様を、どのように増やしていくのか、
この回答で具体的に細かいことは書けませんが、
経営者なら、テーマとして常に考えて置くことかも知れません。

そして、気配りの出来る良いお客様は、必ず同じような
良い知り合い、友人を持っています、そういった筋を大切にすることです。

大変長くなりました、スイマセン
ちなみに、昔の繁盛店のコンセプトは、「友達に自慢したい隠れ家」でした(笑)

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラス...続きを読む

Q居酒屋でのお冷(割る様の水ではない)はいつも無料?

居酒屋でのお冷(割る様の水ではない)はいつも無料?

居酒屋での宴の終盤に酔い覚ましやスッキリさせる為、お冷を頼むのですが

これはどこの店でもいつでも無料・・ですよねえ・・。

いつも伝票とか確認していないのでどうかなと思いまして。

Aベストアンサー

普通の居酒屋では無料です

が、かわいいおねーちゃんがいるようなキャバクラやスナックでは、
ミネラルウォータ数百円って取られる・・・

Q居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。
日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので
近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました)

飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て
子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。
”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線
で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。

んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば
キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って
くるのもどうかと?

居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、全国チェーンと個店を一緒くたに考えてはいけません。

あなたの行った店がファミリー居酒屋的なところであれば回答者1~3のおっしゃるとおりでしょう。

小さな個店であれば、ANo.4のとおりの事情が店にあります。
あくまで肴はツマミであり、その多くはサービス価格で利益がほとんどないです。だから飲み物頼まないってのはナシなんです。フレンチに行ってワインを頼まず無料の水でいいや、というのと同じ理由で困ったチャンなんです。ワイン飲めない人はミネラルウォーターとか頼むもんです。

居酒屋はおいしい肴をちょっと食って、あとは酒を飲んでください、というのが本来の姿です。そういうものだ、ということを分からずに、ファミレスや定食屋と同じ行動を取る客は無粋で歓迎されようがありません。

ただ、今はファミリー居酒屋がたくさんあって、上記の「私の思う当たり前な居酒屋のあり方」というのが多くの人にとっては不自然なのかもしれません。まあ、古いと言われるかもしれませんが、居酒屋でのわきまえはあるってことです。蕎麦屋やすし屋より居酒屋は見下されがちですがあるんです。

あと、「先に人数分飲み物頼むよう明示のない店に落ち度は?」というのも私はそうは思いません。犬がワンと鳴くことに説明が要らないのと同じで、当たり前のことは言わないのが当たり前です。

店員さんは子供に対して「ボク(お嬢ちゃん)は何が飲みたいかなぁ?」とでも聞けば良かったですね。お母さん(お父さん)は店の真意が察せられたでしょう。飲み物頼まなきゃいけないんだって。

次回同じような店に行ったら、はじめから子供にオレンジジュースを頼んであげてください。

まず、全国チェーンと個店を一緒くたに考えてはいけません。

あなたの行った店がファミリー居酒屋的なところであれば回答者1~3のおっしゃるとおりでしょう。

小さな個店であれば、ANo.4のとおりの事情が店にあります。
あくまで肴はツマミであり、その多くはサービス価格で利益がほとんどないです。だから飲み物頼まないってのはナシなんです。フレンチに行ってワインを頼まず無料の水でいいや、というのと同じ理由で困ったチャンなんです。ワイン飲めない人はミネラルウォーターとか頼むもんです。

居酒屋...続きを読む

Qレストランなどでお水(お冷?)だけをもらって帰って行くのって失礼ですよね?

レストランなどでお水(お冷?)だけをもらって帰って行くのって失礼ですよね?

Aベストアンサー

席に座って注文したら目当てのメニューが売り切れだった・・・なんてときは許されるでしょう。

そういった事由が特になければ、やはり常識外の行動となります。

冷水にしろお茶にしろ水道代以外のお金がかかっていますし、コップ・茶碗を洗うのにも水道代、洗剤代、人件費がかかりますからね。

Q発泡スチロールをレンジでチンしても大丈夫か

昨日、ひじきが入ったスチロールを電子レンジにいれたら、変なガスが出るんじゃないか・・燃えたりして?、、と悶々としていました。
チンしても大丈夫でしょうか?
なにぶん神経質なもので。。

Aベストアンサー

ANo.1です。使用できる容器の一覧のURL載せときました。
発泡スチロールは、かなり熱に弱いです。(個人的には、弁当屋の入れ物も少し怖いです。特に揚げたての油物がを入れた場合)
温められるコンビニ弁当に使われているプラスチックは、耐熱プラスチックです。間違えないように。弁当類や惣菜類の入れ物で判別したいときは、大抵容器の裏面に”電子レンジOK”と書いてあります。書いてないものは、やめておいた方が無難でしょう。また、入れ物は大丈夫でも、蓋がダメというのもあります。できるだけ、蓋をはずして、ラップしてから温めるのをお勧めします。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/vessel/index.htm

Q百円玉が落ちていたら?

(1)道に裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

(2)駅のホームに裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

Aベストアンサー

昔お金を拾うたびに交番へ持って行きましたが、500円以下は「持ってこなくていいよ」って言われ、お金はその場でもらえました。2人で50円持って行った時は25円ずつもらいました。・・いいおまわりさんだったな~。
っで、その経験から500円以下は交番へ持って行かないことにしてます。だいたいコンビニの募金箱へ入れます。

Q居酒屋で最後に熱いお茶を頼むと…

当方、大阪に在住の者です。
先日愛知県から里帰りした友人と居酒屋に飲みに行き、
最後に熱いお茶を頼みました。すると彼は
「向こう(愛知)でこれ頼んだらカネ取られるんやで」と言いましたが、にわかには信じられませんでした。
こちらではどこでも最後のお茶はサービスだからです。
ファミレスで最初に水が出てくるのと同じです。
(お茶は頼まないといけませんが)
しかし、今度は私が神奈川の別の友人に会いに行ったとき、
同じように最後にお茶を頼んだら店員は
「有料になりますがよろしいですか?」と聞いてきました。
この時私は「もしかして大阪だけなんか?自分は井の中の蛙?」と思うと同時に
「他の都道府県はどうなんやろ?」
という新たな疑問が出てきました。
そこで全国の皆様に質問です。あなたの地域の居酒屋の最後のお茶は
有料?無料?
また有料と答えた方はそれをお金出して頼みますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京です
基本的に無料だと思いますが
有料のお茶の店も知っています。ただ高級茶が出てきますけどね

Q鍋って何日くらいで腐りますか?

最近、一人鍋をしています。
食べ終わった後の残ったスープと具のカスは、鍋ごとそのままコンロに放置しています。そして、毎日新しい具を入れて煮込んで食べています。
かれこれ2週間くらいこれを繰り返しているのですが、いつになったら腐りますか?また、腐ったら分かりますか?

Aベストアンサー

一般的なおでん屋さんの汁は何年も繰り返し増量しながら使用しています。塩分は通常の鍋と大差ないですし、沸騰殺菌させることもありません。ということで、(ある意味で)永久に腐らない。

>腐ったら分かりますか?
二、三日加熱せずに雑菌が繁殖すると、酸味が出たり、加熱時に細かい泡が立ったり、異臭がしたりします。
注意して欲しいのは、毒素を出す食中毒菌(O157、サルモネラ菌)等が入るとすぐに危険な状態になりますが、外見や臭いからは判りません。この場合は当日でも危険。ご承知とは思いますが老婆心から。

Q有料のドリンクを注文せず水を頼むと不機嫌になる飲食店や居酒屋

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店なら分かります。使用期限のある多種類大量の果物を確保して、一つ一つを手間をかけて絞る。生ごみがたくさん出るし、一人二人が飲む分の量では果物は割高です。また、自然の果物を使って安定した一定の味を出すのはプロでなければ不可能です。
一般人の自宅では多くの種類のしぼりたてジュースをおいしく飲むのは難しいことですから値段が高くても店に通って注文する意味があります。

技術を持たないバイトだけで運営してるチェーン店や格安店が、市販品飲料をグラスに詰め替えて値段を上げて売る商売をするのはわかります。
しかしまともな職人がいる飲食店や料理店でさえ、「パックジュースを高い金出して買わない客は迷惑客である。排除すべし。」みたいな思考に日本人がなってるのは何ででしょう。

金がほしいならテーブルチャージを取ればいいと思うんですが、なぜやっすい突き出しやコップに移し替えた既製品ドリンクの対価として何倍の金を受け取ることにこだわるのか。
ほかの質問だと、水を頼まれたらミネラルウォーターを出せという回答もありますが、よほど消毒の強い地域やタンクや配管が傷んででもなければ水道水とミネラルウォーターの違いなんて普通の職人には判別できませんよね。
味に差がないものを数百円とって売ることを恥と考えないプロがたくさんいることに驚きます。
料理の食材で味に差がないなら肉でも野菜でも安いほうを使うのが普通で実際そうなってるのに飲み物になると一転、自分は違いが判らないけどいい水を出してるんだから数百円の値札をつけていいんだと言い張る職人がいる。

なんで手間をかけた料理や、自分オリジナルのドリンクで勝負しないんでしょう。
何十年と腕を磨いたプライドのようなものは料理人にはないんですか。
なんでそこそこの値段する店でもああいう発想がまかり通っているのか教えてください。

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店な...続きを読む

Aベストアンサー

質問タイトルにのみ反応します。
メニューに表示されているなら別ですが、問題としている飲食店では水道水の水質検査成績書をとっていないのではないでしょうか?
食中毒などもしものことを考えたら下手に水道水を出すわけにはいきませんし、しかしむげに断るわけにはいかないので、原材料仕様書をあとからでも取り寄せることができるミネラルウォーターをタダで提供しなくてはならなくなり、お店としては損失になります。

ほか質問文で話題になさっている点は経験がないので他の回答者さんにお任せします。

Q居酒屋で水しか飲まないお客様

>>居酒屋「最近の若者は水しか頼まないから店をやっていけない
>>こういった話を聞くのは、1、2件だけじゃありません。いくつかのお店に行ってみましたが、たいがいのお店でそういった話を聞くことができました

という記事を見て思ったんですが「有料のドリンクを注文して」の一言を店員さん側はなぜ言いたがらないんですか。
個人経営の居酒屋は行ったことあんまりないんで雰囲気がよくわからないんですが、ワンドリンクの張り紙をすると何かまずいことが起こるんでしょうか。

Aベストアンサー

居酒屋で飲み物を注文しない客は食堂と同じ感覚で来店していると思います。
店を食堂と考えればワンドリンク制は客の反感を買うでしょう。

料理の利幅は酒より小さいとはいえ赤字ではないはず。
料理だけの客でもいないよりはマシなのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング