プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の飲めるお酒が知りたいです。

私は居酒屋でジョッキ一杯のお酒も飲めません。
缶だと、ほろよいを最後の一口残して眠くなり吐き気が少しする程度です。

以前友達と居酒屋でゆずシャーベットサワーを飲み、駅のホームで嘔吐してしまい周りの方に迷惑をかけてしまいました。それから半年以上経って久しぶりに居酒屋に行った際に飲み放題を頼んでおきながらビールのジョッキをいっぱい頼んだら1/5くらいを残して気持ち悪くなり、トイレを2往復ぐらいして嘔吐しに行きました。

それぐらいお酒に弱いのですが、それでも居酒屋で軽く飲んで楽しむという行為をしてみたいです。そもそも、居酒屋でお酒はその2回しか頼んだことがなく、家でもあまり飲まないため口にしたことのないお酒ばかりで何が飲みやすいかも何もわかりません。

これほどの弱さでも飲み切れるようなお酒は居酒屋にあるでしょうか.....
家でカシオレは飲んだことがありますがほぼオレンジジュースというぐらいの割合で飲みました。

質問者からの補足コメント

  • いっぱい→1杯の間違いです!

      補足日時:2023/02/24 01:22

A 回答 (4件)

いえいえ、とんでもないです。



そうですね、胃にある程度食べ物を入れて吸収率を下げてあげると良いとおもいます。

いちごミルクは胃に粘膜を作るので、これも吸収率を下げます。

たしかに、炭酸は酔いの周りが速くなる印象と経験があるので、皆さんある程度例に漏れず体感しているとおもいます。

一緒に飲むものは水でも良いですし、玄米茶やたんぽぽ茶があるとさらに良いです。

緑茶やジャスミンティーなどの利尿作用のあるものがおすすめです。

そうですね…できれば、具合が悪くなってしまうくらいであれば、最初の1杯だけ付き合って、そこからノンアルコールを楽しむ方が良いとはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちごミルクにそんな役割があったなんて全く知りませんでした!すごいです!
いちごミルク好きなので居酒屋行く時は飲んでから行こうかなと思います。

利尿作用のあるものと一緒に飲んで流してしまうのも良い方法ですね!
前回、水を一緒に飲めば大丈夫かもしれないと思っていたのに気持ち悪くなってから思い出して飲み始めたので遅かったです....

そうですね、たぶん人並外れて弱いと思うので飲めて1杯未満です。弱めのものを選んで1杯に留めてノンアルで楽しむのが1番な気がします!

お返事もありがとうございました(*´︶`*)♡

お礼日時:2023/02/24 15:18

もうアルコールそのものが合わないのだと思いますよ。


仮に飲めるものがあるとしたら、たぶんすごく後悔することになるかも。
今は無理にお酒を飲ませてはいけない風潮になっているので、ご自身のためにも周囲のためにも甘えてください。

加齢とトレーニングで多少鈍感にはなりますけど、体へのダメージは変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、これは飲めるかもというものが見つかってしまうと逆に危険かもしれません.......
自分は飲めないと割り切っているのがいちばん安全ですよね笑

少なくとも強要してくるような環境には絶対同行しないようにしたいと思います。

それに合わないものを無理に飲む必要は確かにないです。
この世の中美味しい食べ物飲み物が沢山あるので人生の貴重な食生活に合わないとわかっているものをわざわざ口にすることは頭良くない気がします。

貴重なご意見ありがとうございます( ´ ` *)

お礼日時:2023/02/24 10:18

どうしてもお酒を頼みたいのなら薄めて飲むしかないとおもいます。



好きなお酒→ソフトドリンクの順で飲むなど。

なので、チェイサーとお酒で2杯頼む事だとおもいます。

あとは飲酒前にいちごミルクを飲むとか。

ある程度食べてからも良いです。

枝豆を食べながら飲むと酔いにくいと言われています。

焼酎であれば抜けが早いのでゆっくり飲めばある程度は飲み続けられるなど。

ボトルで頼んでシェアしつつ、激薄で作るのもアリ。

ノンアルコールビールも気分として味わえます(ダイエット中だからと言えば周りも気を使わない)

雰囲気に酔うことも楽しみの一つですから、工夫をしてみて難しそうだったら、ノンアルコールでその場を純粋に楽しむ方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます!
確かに、大人数の時はピッチャーで頼んで少し飲むのが量を好きにできるから1番良いんですよね。
たくさん教えてくださりありがとうございます!
大人数の時はピッチャーで頼んでもらえると量を選べるので味見程度に飲めていいんですよね。
焼酎は抜けが早いんですね!知らなかったです。
少し気になります。

お酒はやはりある程度食べてからの方がいいんでしょうか。また、炭酸水は水に比べてアルコールが回りやすいから酔いやすいと聞いたのですが、お酒と一緒に飲むものは水が1番良いのでしょうか。

ノンアルが間違いないですよねやはり...
ありがとうございます(*´▽`人)

お礼日時:2023/02/24 10:13

お店によっては、ノンアルコールのカクテルがありますのでそちらで飲んだ気分になるのが宜しいかと^^


お酒に弱い人は飲まない方がいいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!ノンアルコールを選ぶという選択肢がありました!
一緒に飲みに行くような人たちも良い人たちばかりなので無理にお酒飲む必要もないかもしれません。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2023/02/24 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!