アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中に女性はお酒を我慢できるか否かについて。

お酒好きの女性が妊娠した時に禁酒を1年近くも我慢することができると思いますか?
お酒が強い体質の人が遺伝子検査を受けると、「アルコール依存症になる傾向が高い」、「日常的に毎日飲酒習慣が付きやすい」ということが遺伝子検査で記載されることが多いそうです。

居酒屋でビールや日本酒、焼酎を顔色1つ変えず(顔や体が赤くならない)飲んだくれている20代、30代の女性とかを見ると、この人たち結婚して妊娠した時にお酒をずっと我慢できるのか?、といつも思います。

居酒屋に飲みに行くと、ビール・ワイン・焼酎・日本酒など度数が強い酒を軽々飲んでいる人が、女性でも普通に沢山いますよね。
大学生くらいの若い女性や20代、30代の社会人の女性でも、ビール・ワイン・焼酎・日本酒など度数が強い酒を軽々飲んでいる人が居酒屋では珍しい光景ではないです。(居酒屋は酒に強い体質の人が飲みにくる場だと思うので、女性も酒豪ばかりです

こういったお酒好き(体質的に強い)女性は妊娠の発覚後に、飲酒の習慣をすぐに止めることができるんでしょうか?

ちなみに日本人の56%がお酒が強い体質だそうなので、妊婦さんの2人に1人以上はお酒に強い体質(NN型)ということになります。
お酒の強い弱いは体内には、アセトアルデヒドを分解する酵素が働きが活発な人ほどアルコールの分解能力が高く、酵素が働きが弱い人ほどアルコールの分解能力が低いです。

画像の女性は女優業・グラビア業・Youtuberとしてマルチに活躍している街山みほさん(24歳)です。街山さんはYoutubeのご自身のチャンネルで5%の350mlの缶の発泡酒1本と檸檬堂の7%の缶サワーを1本の合計2本を飲む動画を投稿されていました。

街山さんは350mlの缶の発泡酒1本(5%)と檸檬堂1本(7%)をしっかりと完飲されていましたが、顔面紅潮の症状(飲酒後の顔や体の赤みが全くない)が全くなかったです。そして、目が座ってたり、呂律が回らないということも全くないように思いました。
またテンションもお酒を飲む前と完飲後を比較しても、特に変化もなく酔った様子はなかったです。

添付画像は全て街山みほさんです。
1枚目は発泡酒を飲み始めたところの画像です。
2枚目は発泡酒を完飲し、7%のサワーを飲み始めるところの画像です。
3枚目は7%のサワーを完飲する直前の画像です。
4枚目は街山さんのキッチンに焼酎や日本酒、シャンパンがたくさん置かれている画像です

画像出典リンク①



街山みほさんは遺伝学上、お酒が強い体質のNN型の可能性がとても高いです。(お酒に弱い人はコップ1杯で顔が真っ赤になるのが特徴です。)

将来、街山みほさんや街山みほさんと同じ体質の女性の方がご結婚をして、妊娠されたときに妊娠の発覚後にお酒をストップできるのでしょうか?

何ヶ月も禁酒生活に耐えられるんでしょうか?

「妊娠中に女性はお酒を我慢できるか否かにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • <日本人のアルコール遺伝子多型>
    ①活性型(NN型)→お酒を飲んでも顔が赤くならずアルコールに強い。日本人は56%程度。(街山みほさんの体質)
    ②不活性型(ND型)→基本的にはお酒に弱く、1杯でもお酒を飲むと顔も赤くなりやすい。日本人の40%程度がこのタイプ。
    ③失活型(DD型)→全く飲めない下戸。日本人の4%程度がこのタイプ。

    画像出典リンク②




    添付画像は全て街山みほさんです。
    1枚目は発泡酒を飲み始めたところの画像です。
    2枚目は発泡酒を完飲し、7%のサワーを飲み始めるところの画像です。
    3枚目は7%のサワーを完飲する直前の画像です。
    4枚目は街山さんのキッチンに焼酎や日本酒、シャンパンがたくさん置かれている画像です

      補足日時:2022/10/10 18:47

A 回答 (1件)

身近な人の事しか分かりませんが回答失礼します。



母は一応我慢していたようです。つわりも酷く飲む気になれなかったのと、飲むことが胎児にとって発育を阻害することだと職業的にも理解していたので。しかし、卒乳後はどんどん酒量が増え、リビングでうつらうつら電気をつけたまま寝たり、「酒が唯一の楽しみだ」とまで言うようになったので、多分これで妊娠したら飲むだろうなと思いました。

次に親戚ですが、結局耐えられず酒煙草どちらもやった結果子供は発達障害(知的)になりました。

最後に友人ですが、酒を飲む仕事をしていて飲酒運転するくらい酒が強いと自負しているおバカです。彼女は飲むでしょうね。特に妊娠したとも気付かずに。


上記3人に共通してるのは、酒が好きであること(酒に強い)、酒以外にストレス発散の手段がないことです。妊娠期間と卒乳まで合わせれば2年近く飲めない(遅い子はもっと)可能性があるので、酒に頭もやられてる人は我慢なんかできず飲むんだろうなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!