プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒に強い体質の女性が妊娠した時に、お酒を我慢することができますか?
遺伝子検査でお酒が強い体質という結果が出た人には、「お酒に強い人は飲酒量が増えてアルコール依存症になりやすい」と書かれるそうです。
体質的にお酒が強い女性は、子供を妊娠した場合は、お酒を控えることって本当にできるんでしょうか?
お酒に強い人は飲酒量が増える傾向にあるということは、生物的な本能だそうです。お酒が強い体質の女性は、その本能に打ち勝つことができるんでしょうか?

居酒屋でビールや日本酒、焼酎を顔色1つ変えず(顔や体が赤くならない)飲んだくれている20代、30代の女性とかを見ると、この人たち結婚して妊娠した時にお酒をずっと我慢できるのか?、といつも思います。

居酒屋に飲みに行くと、ビール・ワイン・焼酎・日本酒など度数が強い酒を軽々飲んでいる人が、女性でも普通に沢山いますよね。
大学生くらいの若い女性や20代、30代の社会人の女性でも、ビール・ワイン・焼酎・日本酒など度数が強い酒を軽々飲んでいる人が居酒屋では珍しい光景ではないです。(居酒屋は酒に強い体質の人が飲みにくる場だと思うので、女性も酒豪ばかりです。)

日本人は2人に1人以上は酒に強い体質だと言われていて、酒の耐性に男女差はないそうです。
つまり、女性でも2人に1人以上は酒に強い体質ということになりますが、妊婦の中にも酒豪は普通にかなりいるということになります。

酒に強い体質の酒豪の妊婦がお酒をずっと我慢することってできるんですか?


お酒の耐性(強い/弱い/全く飲めない)は両親からの遺伝で100%決まっています。日本人のお酒の耐性は以下の3パターンに体質が分かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルコール遺伝子多型
※NN型:お酒に強くアルコールの分解も早いため顔が赤くならなく、大量の量の酒を飲める。(日本人の約56%)
ND型:お酒に弱くアルコールの分解もNN型の人と比較した場合、16倍の時間を要する。顔が赤くなりやすく二日酔いになりやすい。(日本人の約40%)
DD型:お酒が全く飲めない。アルコールの分解が行えず、アルコール入りのお菓子等でも酔いが周り顔も赤くなる。(日本人の約4%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



例えば、女性インスタグラマーの吉松己窯さん(こよちゃん)という現役大学生で現在23歳の方がいます。
吉松さんは痩せていてスタイルもかなり良いのでかなり驚きますが実はかなりお酒を飲む人です。そして、好きな飲み物は日本酒ということを自身のSNSや公式ホームページで公言しています。
また、吉松さんはビールを飲む投稿もかなりたくさんしており、ビアガーデンで3ℓジョッキのビールを1杯と2ℓジョッキのビールを1杯の合計5ℓも一晩で飲んでいた動画を投稿していました。

吉松さんがビールを5ℓを飲んでいたTikTokの投稿リンク
https://www.tiktok.com/@koyomatsu5/video/7119087 …

また、何種類もの日本酒を飲んでいる投稿もありました。

吉松さんが日本酒を嗜んでいるTikTokの投稿リンク
https://www.tiktok.com/@koyomatsu5/video/7081994 …

吉松さんはビアガーデンでビールを5ℓ(500mlの缶ビールに換算すると10本分)も飲んだ投稿でも、日本酒を何種類か堪能した投稿でもいずれも、顔や手なども含めて全く赤くなっていません。
他のInstagramやTikTokの投稿でも日本酒やビールなど様々な種類のお酒を飲んでいる所を投稿されていましたが、どの投稿でも、吉松さんはお酒を飲んでも顔色が全然変わっていなかった(肌が白いまま)です。
例に挙げた女子大生のインスタグラマーの吉松己窯さんがお酒に強い体質ということは全く珍しくないです。(日本人は男性・女性問わずに2人に1人以上は酒に強い体質なので、妊婦も2人に1人以上はお酒に強い体質ということになります。)


吉松己窯さんのように、10杯も20杯もお酒を飲んでも全く顔を顔を赤らめない(肌色のまま)で飲み続けているお酒に強い女性が妊娠した時に、お酒をずっと我慢することってできると思いますか?







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分解能力が高いのがN型、低いのがD型。つまり、NNタイプのヒトと、NDタイプのヒトと、DDタイプの人がいるわけです。NNタイプの人はすぐお酒を分解できるのでいわゆる「お酒に強いヒト」、NDタイプは「そこそこ飲めるヒト」、DDタイプは「下戸」という話になります。日本人ではそれぞれ45%、45%、10%くらいといわれています。飲めないヒトが1割ってことですね。といっても、大量飲酒して肝臓を傷めたり、アルコール依存症になる方はほとんどNN型のヒトですから、強いからといって飲みすぎは厳禁!です。
「日本人はお酒に弱いってホント?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/299312/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者からの補足コメント

  • W2型・ W3型
    アルコールとアセトアルデヒドの分解が速い。いわゆる「お酒に強い」人たち。顔の赤さや頭痛などの症状は出にくい。しかし、飲酒量が増える傾向にあるため、健康障害へのリスクが高く、アルコール依存症になりやすい。
    「検査からわかる9つの遺伝子タイプ」
    https://granpro-clinic.com/blog/alcoholgene/

      補足日時:2022/11/03 18:20

A 回答 (3件)

またこの質問?


知って何になるのやら

強い人だって我慢しますしできますよ
    • good
    • 0

検査してないですがお酒は強くて毎晩500mlのビール3缶、旦那と飲んでいて飲み放題だったらもっと飲んでいましたが、妊娠がわかった時から全く飲まなかったです。


計画的に妊娠したので、妊娠確定前からすでに禁酒して待ち構えていました。が、ツワリ中は飲みたいとは思いませんでしたがツワリが終わったら、旦那が毎日飲んでるのが羨ましく、なんかヤケにビールのCM多いような気がしてきましたが我慢しましたね。
産んでからも、私は母乳が全然出なくてミルクで育てましたが、乳児はいつ何があるかわからないのでいつでも夜中も病院まで運転できるように飲まなかったです。その後子供が喘息でしょっちゅう夜中に病院行かなければならなかったので、治るまで5年ほどは飲まなかったです。旦那はいつでも飲んでましたが。

お酒が強いかではなく子供のために禁酒する意思が強いか弱いかだと思います。
20歳でデキ婚した友達は妊娠中もタバコ吸ってて、やめなよって言っても吸ってました。
    • good
    • 0

長文すぎて前半しか読んでませんが、お酒強い女です。


妊娠前はハイボールが好きでよく飲んでたし、とにかくバーボンウイスキーがすきで、酔っ払うまで飲むにはたぶんボトルの三分の一くらいは飲まないと酔わない体質でした。
妊娠してから一切飲まなかったし、授乳している間も、もちろん飲まなかったです。
アルコール入りのケーキとかチョコとかも食べなかったです。
人によるのかもしれませんが、赤ちゃんいるのにお酒やめられない人っているとすれば一握りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!