【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

団体の会合などにお酒を持参する場合の、のし紙の書き方がわかりません。
「寸志」は目下の人に対してらしく、目上の方には何と書くと良いのでしょう。
お酒にかかわらず、他の品物の場合も教えて下さい。
又、お金を持っていくときはどう書くのですか。 たとえば、地区の運動会とかお祭りとか。

A 回答 (2件)

★一般的な贈答の場合の表書きは

謹呈、進呈、贈呈、粗品

★会社・公共の場での贈答の場合は

謹呈、献進、贈呈、記念品、粗品

ですので、お酒なら「粗酒」でよいのではないでしょうか。

★そのほか、目的・場などの内容に合わせて

祈御盛会、御盛会御祝、薄謝、御車代、寸志(お書きの通り目上には使わない)、奉納、祈必勝・・・

ちなみに、水引は「紅白の蝶結び」ですね。
    • 10
この回答へのお礼

大変有難うございます。 
「粗酒」はぴったりきますね。
「祈御盛会」「御盛会御祝」もはじめて知りましたが、
状況に合う求めていた言葉です。
「御盛会御祝」は二度「御」を使いますが、
「御盛会祝」では失礼にあたりますか?

こんにちは

謹呈
きんていではどうでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。 進呈とか謹呈とか、よく本に書いてあるイメージですが、
どの様なものにも使えるのですね。