【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

団体の会合などにお酒を持参する場合の、のし紙の書き方がわかりません。
「寸志」は目下の人に対してらしく、目上の方には何と書くと良いのでしょう。
お酒にかかわらず、他の品物の場合も教えて下さい。
又、お金を持っていくときはどう書くのですか。 たとえば、地区の運動会とかお祭りとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

★一般的な贈答の場合の表書きは



  謹呈、進呈、贈呈、粗品


★会社・公共の場での贈答の場合は

  謹呈、献進、贈呈、記念品、粗品


 ですので、お酒なら「粗酒」でよいのではないでしょうか。


★そのほか、目的・場などの内容に合わせて

 祈御盛会、御盛会御祝、薄謝、御車代、寸志(お書きの通り目上には使わない)、奉納、祈必勝・・・


 ちなみに、水引は「紅白の蝶結び」ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変有難うございます。 
「粗酒」はぴったりきますね。
「祈御盛会」「御盛会御祝」もはじめて知りましたが、
状況に合う求めていた言葉です。
「御盛会御祝」は二度「御」を使いますが、
「御盛会祝」では失礼にあたりますか?

お礼日時:2011/10/13 11:11

こんにちは



謹呈
きんていではどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。 進呈とか謹呈とか、よく本に書いてあるイメージですが、
どの様なものにも使えるのですね。

お礼日時:2011/10/12 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのしの表書きについての質問です。

のしの表書きについての質問です。
地区の皆さんで年に2回公道の脇の草刈りをされているのですが、私はその地区に事務所を構えているだけですので、草刈には参加せずに、いつもペットボトルなどをケースで差し入れております。 
そのケースにのし紙をはって差し入れする場合、表書きは何と書けばいいのでしょうか。
『寸志』と今まで書いていたのですが、寸志は 目下の人に対して使う言葉で適切でないと聞きました。
どのように書くのが適切なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
「寸志」は、やはり上の人に対して使うのは よくないと思います 

「贈呈」は、慶弔以外で年少の人に物を贈るときや 会社・団体に物を贈る時
「謹呈」は、年長の人や社会的立場の違う人などに謹んで差し上げます と言う気持ちの表れで
「粗品」や「御礼」は、年長の人へのちょっとした謝礼の品物の時に使用される事が多いようです

私が思うのは「心ばかり」でどうでしょうか? 気持ちだけですが と言う意味で・・・
もちろん 下には名前を入れて下さい 相手が誰から頂いた物かわかりませんから  参考まで  

Qのしの表書き

仕事上取引のある大事なお客さんから忘年会のお誘いがあり、「会費は無い」と言われたのですがさすがになにも包まないわけにいかず、1万円包もうかと考えています。
こういった場合の「のしの表書き」は何と書いたらよろしいでしょうか?
「寸志」は目上の方にはいけないと思いますが、目上の方には何と書いていいのかわかりません。
無知な私にご助言の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

目上の方にお金を差し上げるなら、「薄謝」(はくしゃ)が適当かと思います。

ただ、ビジネスマナーでは「寸志」は目上の方には差し上げない事になっている場合も多くあるようですが、
広辞苑等では、寸志が上→下の意味合いがあるという事は書かれていませんので、絶対使ってはいけないという事もないかも?
用心して使わないに越した事はないかなとも思いますが。ビジネス敬語、難しいですよね。

ちなみに、「会費はない」と言われているのにお金を持っていくのは、「あんたらの金で飲み食いなんかできるか!」という意味になり、大変失礼だ。という考え方もあります。
その場合は、日本酒2本程度に社名入りの熨斗をつけて持参します。
若い人が多いなら、ワインなんかでもいいと思います。
こちらのほうがよりスマートかなという気もします。
会場によっては持ち込み不可の場合もありますので、そこは事前に調べておきましょう。
その場合は、後日会社に手土産としてお持ちして御礼を言うという事もできます。

お相手の社風にもよりますので。現金持参が可かどうかは、よく考えたほうが良いかと思います。

目上の方にお金を差し上げるなら、「薄謝」(はくしゃ)が適当かと思います。

ただ、ビジネスマナーでは「寸志」は目上の方には差し上げない事になっている場合も多くあるようですが、
広辞苑等では、寸志が上→下の意味合いがあるという事は書かれていませんので、絶対使ってはいけないという事もないかも?
用心して使わないに越した事はないかなとも思いますが。ビジネス敬語、難しいですよね。

ちなみに、「会費はない」と言われているのにお金を持っていくのは、「あんたらの金で飲み食いなんかできるか...続きを読む

Q熨斗紙に何と書けばいいですか?

御祭りによばれたので、日本酒を一升手土産に持っていこうと思ってますが熨斗紙には何と書けば良いのでしょうか!?

Aベストアンサー

ご丁寧にお礼をありがとうございます。

なるほど、神輿ですか。
そう特定できると話が楽チンです。

食品・飲料などの物品なら
担ぎ手に祝意を表すための意味で「ご祝儀」。
金銭・商品券など金品なら
神輿を飾るための寄付として「花代」
をそれぞれ使います。

今回はお酒ですので、やはり「ご祝儀」が適当かと思います。

Q神社へ持参するお酒の のし書きは 「奉献」・・・?

地元の神社へ挨拶に行くのですが、
お酒を持参しようと思います。
のし紙への記載は何と書いたら良いのでしょうか。

地鎮祭は 確か「奉献」だったかと思いますが、
同じでよいのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

神社神前への飾り物なら『奉献』、『奉納』、『御神前』など。
神社に納める(神前に供える)金銭なら『御玉串』、『御初穂』、『御神前』など。但し、『御玉串料』と『料』を付けると、神葬祭の場合の仏教における故人への『御仏前』に相当するので不可。
神社に奉納する酒類には『御神酒』、『御神前』も可。
地鎮祭での祭典後の現地飲食用供物としての酒には『神饌』または『御神酒』。この場合はお守り頂く神様の下がり物を、参拝者が共に飲食することで恩恵を分かちあう意味。

Qのし袋の表書きについて

本日、飲み会に呼ばれています。なのでお金を包もうと思っているのですが、表書きはどのようにしたらいいでしょうか。
その飲み会は、取引先の展示会のあとの反省会という名目で行われます。
この場合、水引の付いているものとそうでないもののどちらを選んだらいいでしょうか。
1万円を入れる予定です。

Aベストアンサー

うちは、
酒肴料(しゅこうりょう)で包むことが多いですねー。

たとえば、取引先の慰安旅行の協賛で包んだり、
イベントの打ち上げの際に、足しにしてください
という気持ちを込めて包む場合なんですが・・・。

イベントの最中に持っていくなら
「陣中見舞」になりますが、反省会だったら
「酒肴料」でよいと思います。
祝儀袋は、紅白の結びでよいかと・・・。
その場に持っていかれるなら、印刷されたもので
よいと思います。参考になれば・・・幸いです。

Q取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

ビジネスマナーについての質問です。

取引先の忘年会に招待されました。
手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。
初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。
悩んでいる内容は、下記の点です。
1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。
2.いくらくらい包むのが適切か。
3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。

マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、
同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。

ちなみに忘年会は、今週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりお金は失礼ですね。

質問者さんお一人が招待された対価なら、日本酒2本程度がいいかと思いますが
忘年会会場の場所によっては、持ち込み不可のところもありますし
そこへ直接持参すると、かえって迷惑になることもあるかと思います。
むしろ、後日、相手の会社へお礼を兼ねて↑を持参されたほうがいいのではないでしょうか?
会社によっては、「仕事納めの日にちょっと一杯」なんてこともありますので。

Q目上に金渡すときは寸志はだめ?

目上の方の歓迎会に出席できなくて、気持ちばかり少額包んで渡したいのですが、その際に、表書きに寸志ではなく、なんて書けばいいですか?

Aベストアンサー

歓迎会の幹事に事前に渡しておくのであれば、寸志もしくは志でいいと思いますが。
幹事が、その席で、Aさんから寸志をいただきましたとい披露するのは失礼ですが。ご芳志をいただいて、と披露するのが通常ではないかと思いますので、表書きは問題ないと思います。

Q新年会の会費の包み方

取引先(得意先)の新年会に参加するのですが、会費の金額と包み方が分かりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

会費というより心付けとして包むと言うことですよね。
うちは「寸志」として、1人なら1万程度それ以上なら1人5,000円(食事代程度)×人数分くらいを目安としてしています。

Q歓迎会に渡すのが「御志」?

今回の異動の関係で、今まで勤めていた職場の先輩に
歓迎会で渡すときには「御志」って書いた方がいいよと教えてもらいました。
送別会では「御礼」と記入して渡しました。
「志」という言葉を入れても、いい意味に見えないのですが
本当にこれで合っていますか?

また、歓迎会で渡すときは本来、何と記入するのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

上司に渡す場合。

拝 呈
謹 呈  いずれも目上の人へ贈る時。

謝 礼  目上の人にお礼する時。
謹 謝  謝礼より丁寧な言葉。

寸 志  目上の人には使わない、軽微なお礼や心づけの時。

Q運動会に招かれました

仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。
お金を包んで行こうと思いますが
表書きはなんと書けばよいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。教育関係者や地元の有力者やいろんな方を来賓として運動会にお招きしますが、みなさんそんな心配はなされませんよ。学校側にとってはご多忙の中わざわざ時間をさいて来ていただけることがとても嬉しいのです。redluckysさんどうかそんな心配なさらないで子どもたちのはりっきている様子を見てやってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング