アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒豪の人=太っている人が多いという印象ですが、時々酒豪の人でも痩せてる人やスタイルが良い人っていますよね?
当然、スタイルが良い綺麗な女性の中にも酒飲みで酒豪の人って一定数存在してると思います。
基本、酒豪の人は太っている人が多いという印象が強くありますが、芸能人の女性や女子アナとかで酒豪の人でも痩せてる人やスタイルが良い人っていますよね?
そういう人たちってどういう生活習慣をして太らない様にしてるんでしょう?
食事制限、ジョギング、筋トレ、その他 etc.......
それとも単純に太りづらい体質ということでしょうか?


余談ですが、痩せててスタイルが良いのに酒が強い女性の具体例を挙げます。

インスタグラマーのらんさん(ranranpani)さんは1995年12月生まれの26歳の女性です。らんさんは、ご自身のInstagramの投稿で、お酒を飲んでも顔に出ない(赤くならない)ことをカミングアウトしていました。さらに、日本酒の熱燗やワインが好きなお酒だということもカミングアウトしていました。
下記の画像は全てらんさんです。

1枚目の画像は、らんさんがお酒を飲んで酔っている時の画像がInstagramに投稿されていたものです。
2枚目の画像は、らんさんのスタイルの良さ(お腹周りも痩せていて、顔も小顔であることがわかると思います。)がわかる画像がInstagramに投稿されていたものです。
3枚目の画像は、らんさんが自撮りで撮影した画像をInstagramに投稿されていたものです。かなりの美人さんということが分かります。
4枚目の画像もらんさんです。容姿も綺麗でバストもそれなりにあることが分かります。


遺伝子検査でお酒が強い体質(NN型)という結果が出た人は、「飲酒量が増えてアルコール依存症になりやすい」と書かれるそうです。
(医学的な)人間行動学に捉えると、NN型の人は日常的な飲酒習慣があり、飲酒量も増えることは証明されています。そして飲酒量が増えれば体型も太ります。
つまり、NN型の人=飲酒量が増えて体型も太るというのは正しいです。

しかし、らんさんはここまで完璧なスタイルを維持されているということは日常的な飲酒習慣はないと思いますか?
それとも適切なトレーニングをすることで、大酒飲みの人もスタイルを維持できるのでしょうか?


最後に、らんさんはアセトアルデヒド脱水素酵素やアルコール分解酵素は活性NN型の人の可能性が高いのでしょうか? 仮に活性型でもこういう飲み方をするのはリスクが高いと思いますか?




お酒の耐性(強い/弱い/全く飲めない)は両親からの遺伝で100%決まっています。日本人のお酒の耐性は以下の3パターンに体質が分かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アルコール遺伝子多型
※NN型:お酒に強くアルコールの分解も早いため顔が赤くならなく、大量の量の酒を飲める。(日本人の約56%)
ND型:お酒に弱くアルコールの分解もNN型の人と比較した場合、16倍の時間を要する。顔が赤くなりやすく二日酔いになりやすい。(日本人の約40%)
DD型:お酒が全く飲めない。アルコールの分解が行えず、アルコール入りのお菓子等でも酔いが周り顔も赤くなる。(日本人の約4%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NN型:ND型:DD型=56%:40%:4%という比率に男女差の差異が認められない(お酒の強さに男女差がない)ことは医学的に証明されています。

「酒豪の人で痩せてる人はどうやって体型維持」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • W2型・ W3型(※W2型・ W3型=NN型)
    アルコールとアセトアルデヒドの分解が速い。いわゆる「お酒に強い」人たち。顔の赤さや頭痛などの症状は出にくい。しかし、飲酒量が増える傾向にあるため、健康障害へのリスクが高く、アルコール依存症になりやすい。
    「検査からわかる9つの遺伝子タイプ」
    https://granpro-clinic.com/blog/alcoholgene/


    らんさんのInstagramのリンク(画像出典)
    https://www.instagram.com/ranranpani/




    らんさんのプロフィール
    身長 :159cm
    ウエスト:58.5
    バスト:90
    生年月日:1995年12月13日

      補足日時:2022/11/05 14:10
  • らんさんはお酒を飲んでも顔に出ないことをご自身で公言しているので、NN型である可能性が相当高いです。
    らんさんがNN型にも関わらずここまで痩せた状態を維持できていることが凄いですが、日常的に飲酒をしていないからでしょうか?
    それとも筋トレをたくさんしているからでしょうか?




    らんさんがモデルをしているサイト
    https://chapterone.theshop.jp/

      補足日時:2022/11/05 14:11

A 回答 (4件)

酒豪というか、大酒飲みでもつまみを食べない人はほぼ例外なく痩せています。

本当に酒好きの人は日本酒でいうと升の隅に塩を乗せて舐めながら飲んだりします。これくらいの酒飲みは痩せています。太るのは居酒屋などで多彩な料理をたくさん食べてかつ飲むからです。
    • good
    • 0

つまみを食べないのです。

日本酒のひとは小さなつまみだけで一升飲みます。ビールの人はビールばらお腹が出るほど沢山の量を飲み、おつまみを馬鹿のように食べます
    • good
    • 0

私の場合酒を飲んで寝る、とか日中も飲むとだらけて横になっていることが多くてその後体重計に乗ると確実に体重は増えています。


つまみを低カロリーのものにしてもだめです。
禁酒していると減ってきます。
その悪習慣の影響が一番大きそうですが、最近動脈硬化の検査をしたら右足の数値が悪くこのままいくと壊死して切断の可能性があることを指摘されました。
食事や運動の改善を少しずつやってます。
あなたも同様の悩みがあるなら、動脈硬化の検査やっておいたほうがいいかも?
痩せるためには糖質を制限する、カロリーを抑える、運動などで痩せやすい体質になることがいいんではないでしょうか。
私はヨーガで抑うつ、猫背、腰痛を治した事があり健康にはとても良いと感じるんですが、ヨーガだけでは痩せません。
大酒を飲みたくて質問しているのかわかりませんが、大酒飲むのは体に悪いしアルコール依存症になると悲惨ですよ。
    • good
    • 0

つまみは食べない


蒸留酒しか飲まないだと太りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています