電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩き旅をするつもりなのですが、水分補給が肝要です。で公園の水道水があれば心強いのですが、飲むのはやめとけとどこかで聞きました。どうしてですか?

A 回答 (9件)

私もバックパッキングが好きで山から田舎道まで歩きますが、携帯浄水器があれば大抵の水は大丈夫です。

公園の水道水もコップに溜めつつ、浄水器の給水側チューブで吸い取って使ってます。上部に牧場や田んぼが無いなら、側溝の水さえ飲み水に変えてくれます。また、湧き出したばかりの水でも細かい泥などが混じっていますが、きれいに濾してくれますし、もちろん各種病原菌もシャットアウト。私の旅の必需品ですね。1~2万円のポンプ式がベストでしょう。ただし濾して美味い水、不味い水はありますが、経験でしょうか。
    • good
    • 0

 水道の蛇口を直接猫や犬が舐めている(飼い主が舐めさせている)のもありますのでご注意ください。



旅行中に腹壊すとあれなんで、ペットボトルの水を買うか、どこかお店に入った時にでも入れてもらうようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、以前そういうのを見かけたことがあります。いろいろ悩みがつきませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 04:52

追加。



「数日前のボトルの水がヤバいかな?」と思ったら。

ボトルを明るい場所で透かして見てみましょう。目を凝らしてよ~くよ~く穴の開くほど凝視すると、極細の白っぽい糸状の物が水の中を漂ってるかも。

こうなると、もうその水はそのまま飲めないので、注意が必要です。沸騰させて使うか手洗いや食器洗いにしましょう。
    • good
    • 0

>水をボトルで何日間か保とうと思ったら必ずカップに移しつつ飲めとのことですが、どうして口をつけるのとカップとで差がでるのですか?



直接に口を付けると、ボトル内に口内菌や唾液が入ります。

唾液と言うのは意外に栄養分を含んでいて、ボトル上部の空気の中の雑菌、口の中に居た口内菌を大繁殖させるには「ボトルの注ぎ口に直接口を付けるだけ」で充分なのです。

特に、ご飯を食べた時の、唾液によって程よく分解された「食べ物と唾液の混合物」は、雑菌や口内菌の大好物です。食事中や食後にペットボトルをラッパ飲みすると、ボトル内に雑菌繁殖の為の栄養分を入れてしまう事になります。

カップの使用を厳守すれば、ボトル内に雑菌繁殖の為の栄養分を入れてしまうのを防げるので、少しは保ちが長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、口の中の雑菌が理由でしたか。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 04:51

公園の水道に限らず、家の水道でも、しばらく(一晩以上)使っていないと水道管の中で雑菌が繁殖したり水道管のさびが溶け出していたりします。



うちでは子どもに、
「公園の水を飲む時は、水を出してゆっくり10数えてから飲みなさい。」
と言っています。

水質的には普通の水道であれば問題ないと思いますよ。(少なくとも、水道局はそう言っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕も10数えてから飲むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 16:01

不衛生ってのもありますが、色々とイタズラされてる可能性があります。



あと、公園に限らず「地元以外の水が身体に合わない」と言うのがあり、衛生管理された一般家庭の水道水であっても腹痛や下痢を起こす場合があります。

旅先で下痢ると色々な意味で死ねます。特に歩き旅は。

なので、常に「封を切ってないミネラルウォーター1本」と「ミネラルウォーター1本買えるだけの小銭」は、何があっても肌身放さず常備しておいた方が良いです。

それと、飲むのは封を切って1日以内の物、それを過ぎて残ったのは自炊等で煮炊きに使用するなど火を入れて、更に残ったら手洗い等に使って絶対に口に入れない、というのを心掛けましょう。

マジックペン1本持って、ボトルに封を切った日付を書いておくと良いです。ちょっと重いけど、今日開けたの、昨日開けたの、2日前に開けたのと、3本ぶら下げて歩くとか。

なお、水道水をボトルに汲んで持ち歩くのは絶対ダメ。意外な事に、常温だとあっと言う間に雑菌が繁殖し、それを飲んだら井戸水などの生水を飲むより酷い目に遭います。ミネラルウォーターも封を切って数日経ったのは絶対口に入れてはいけません。

買い足すお金に困り、封を切ったミネラルウォーター(どこかで貰った水も同じ)を何日間か保とうと思ったら、常に必ずカップに移してから飲み、絶対にラッパ飲み(直接ボトルに口を付けて飲む事)をしない事です。

経験では、ラッパ飲みさえしなければ真夏でも4日くらい保ちますが、そういう事態に陥らないように注意するのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。この情報を知らずに旅に出ていたらと思うとぞっとします。ありがとうございます。
ひとつ質問があります。
水をボトルで何日間か保とうと思ったら必ずカップに移しつつ飲めとのことですが、どうして口をつけるのとカップとで差がでるのですか?

お礼日時:2006/08/26 16:01

思いつく限りで、いくつか書きます。



久しく使用していない水道水だと、中の水が痛んでいる場合があります。生ぬるい感触は危険な場合があると思ってはどうでしょうか。もったいないですが、水質が変わるまで垂れ流してから飲んではいかがでしょうか。

また、田舎の田んぼ道にはたまに、農業用水から引いた「水道」があります。蛇口はまさしく水道ですが、上水道のように消毒してありません。これは、いくら垂れ流しても冷たくはなりませんし、衛生上も保障されるわけではありませんので、注意が必要と考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ。恐いですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 16:02

特に問題は無いと思いますよ。



強いて言えば、
・使用頻度が少ない場合、古い水が残っている
・上記も含め、家庭用に比べメンテナンスが行き届かないと、錆び等が出ている場合もあり得る
等の懸念がありますが。

ただ、水道局によっては、敢えてこういう(条件の悪い)場所の水質を調べ、それでも安全、ということにしている場合もあるので、「飲めない」ことはないのではないでしょうか。

そんなに気になり(水も買えないなら)水筒かPETボトルを持ち歩き、安全そうな場所で適宜組み足せばいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットボトルを持ち歩き適宜補充するのはまずいみたいですね。

お礼日時:2006/08/26 16:06

不特定多数の人が思い思いに使っているから俺は飲もうとは思いません。



以前見たのは子供が飲み水用の蛇口(上から噴水みたいに出る所)に蜘蛛を押し込んでました。もちろん普通には入らないので死んでたとは思います。次に飲む人の口に入ったかも知れませんね。

想像すればいろいろ思いつきますよね。最悪の事を考えて、それがある可能性をおもうとどうしても飲む気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージして震えがきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!