アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震対策でポリタンクなどに水道水を入れて
ためておいた水なのですが、なるべく手間がかからずに
できればお値段もかからずに飲めるようにする方法はありませんか?

せっかく地震対策で水道水をためても
保管する状況にもよるのですが
数日で水道水のカルキ、塩素は抜けて腐りだすそうでして

腐った水をきれいにすればいいじゃないか、ということで
浄水器などで調べたんですが

東レ トレビーノ 浄水ポット (高速ろ過) コンパクト [冷蔵庫 ドアポケットにも] 日本製 PT306SV 浄水器 ポット型
はお値段的にも、入れるだけと使い方も簡単で良さそうなのですが
水道水をろ過するのであってためておいた腐った水をろ過するほどではなさそうなのです。

腐った水を
次亜塩素酸水 500mL 2本 や ハイターを希釈して入れて
飲むのがいいのでしょうか?

それとも
水をきれいにするのが強そうな携帯浄水器など  約99.99%の細菌・微生物をろ過 とあるので
▶【防災士推奨】OHKEY 携帯浄水器 浄水器 濾過器 アウトドア 災害 日本仕様
▶携帯浄水器 濾過器 浄水器、防災グッズ 緊急用 アウトドア キャンプ 屋外の浄水器緊急災害キャンプの屋外、浄水器1400 ml/分/浄水量1万2000リットル
を使ったほうがよいのでしょうか?

もっと数万円払って大きめの機械を使えば
簡単に腐った水でもろ過できるよ、というのであれば
それもいいな、とは思うのです。

詳しい方教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

飲料水であれば普通にペットボトルの水を買うほうが良いでしょう。


5年以上持つものが存在します。
一般的に飲料水は災害後に最も早く支給されるものの1つであるため数日分あれば良いはずです。
飲料以外の水はご質問のポリタンク水を定期的に入れ替えれば良いだけだと思います。
なお、腐った水を飲むとおっしゃいますが、私は腐った食べ物を元に戻す技術を存じません。災害より別の理由で体に害をなすものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年水みたいのがあるんですね。
1年ぐらいしか持たないだろって思ってました。
おっしゃる通り5年水にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/10 08:02

飲まないこと。


お風呂用にするとか、洗濯用にするとか、観葉植物用にするとか、雑巾を洗う用にするとか、打ち水に使うとかにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂用にするとか、洗濯用にします。
ご意見感謝です。

お礼日時:2022/07/10 08:03

そんなことせずに大人しくペットボトルの水を買いましょう。


自然災害ではなく人災で死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。
一番大事なところをケチっても仕方がないですね。
おっしゃる通り5年水にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/10 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!