プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共同生活を数名でしていまして、共有しているペットボトルの水を、高い位置から口を付けずに注ぎ込んで飲んでいるのを目撃。
それはルール違反だと注意すると、口つけていないんだから問題ないと主張。
同じペットボトルの水を飲む可能性のある数人に、不愉快に思わないか意見を聞いてみて判断していいか?と言うと、キレて頭から水をかぶせられました。
私が悪いでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたが悪いのではないとは思います。

そのやり方は衛生面でリスクがありますよ。気管に流し込んで咳込むことも十分考えられます。飛沫感染のリスクです。

あなたは、コップを渡すべきでした。「水がこぼれたらもったいないから。コップ使ってね!」で片づけるべきかな。

直接流し込むと自分で飲んだ量もわからんのでは?ルール違反だということはそういうルールがあったのかな?

人の感性に左右されるようなことを問題定義にすると解決できないことが多いものです。
    • good
    • 0

私は、汚いと思います。


口をつけていなくても、自分ひとりで飲むものならいいですが、共有で飲むものには、感心しません。

でも、それを注意されたからといって、水をかけるなんて、もっと最低だと思います。
いろんな人がいるのは当たり前だし、育った環境や価値観が違うのも当たり前ですけれど、
私は、そういう人と共同生活はできないと思います。

家族なら、我慢できることもあるけれど、やはり他人には私も厳しい目で見てしまいます。
本当に、あなたが嫌ならそういう方とは、共同生活をするのは難しいですよね。
同情します。
    • good
    • 2

確かに、口は付けていないですけど、何となくそのあと飲みたいとは思わないですね。


ちゃんとコップを使用してもらうように話合いをして下さい。
    • good
    • 1

口をつけて飲むより、離して付けない方が、やさしさ だと


思いますよ。 
わたしは気にしませんが、あなたは 人が口を付けたボトル
から、飲めますか。

水を掛けるのは、常識外 ですが、あなたの言い方が
悪かった のでは、ないんでしようかね。
    • good
    • 1

ルールとマナーとエチケットを混同するのは、自分にルールとマナーが無いから。

揉め事の元です。

共同生活をするというのは、家の常識が人数分存在するということ。
そして家は公共の場ではない。
あなたの常識が尊重されるには、相手の常識も尊重しなければならない。

不愉快に思わないか意見を聞いてみて判断してルールを制定後からしか、彼の行動はマナー違反であっても、ルール違反ではない。
定められていないルールについて、ルール違反を指摘したら、あなたの指摘の仕方のほうが間違っています。
みんな仲良く暮らす最低限のルールはあるのだから、根拠ない指摘をしてケンカを売ってはいけない。
    • good
    • 4

災難でしたね。


衛生面ではギリギリセーフな気はしますが常識的にルール違反だと思います。
共同生活なんですから自分勝手ではいけないと思います。
お店のウォーターポット(デカンタ)で同じ事をする様なものです。
隠れてやっているぽっいですし逆ギレしている段階で本人も悪いとは自覚しているはずです。
問題ある理由
・口付近で飲めば間違って口に付着する可能性が高い事
・咳き込んだ場合はペットボトルに付着する可能性が高い事
・口からでる水蒸気(口臭)により汚染される事
    • good
    • 0

いや、俺もよくしますよそれ。


でも、娘は嫌がりますね。
質問者が悪いとかじゃなくてその人の育った環境と思います。
私も娘に「それやめなよ」と言われますがうっかりやってしまうます。反省。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています