電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被災地で水が不足している場合、人道支援の意味を込めて1.5リットルの水を1000円で売ったら儲かりますよね?2本買うなら1500円というようにしてれば買う側も売る側もお互いにメリットがあります。
災害が起きる前から1.5リットルが50円程度の水を買い占めて起き、災害が起きたらコンビニやスーパーからさらに水を買い占め売れば儲かりますよね?
50円の水を1000円で売るのですから利益は大きいですね。これこそ付加価値ってやつですね
ここで質問。これに足りないものはなんですか?また、何か問題がありますか?
※道徳は国家による強制が働かないので道徳の上でのコメントは必要ないです。法律上からみてのコメントは歓迎

A 回答 (12件中1~10件)

儲かりませんね・・・・・



理由は「買う人がいないから」

商売とは需要と供給。需要が多く、供給が少ないと高く売れる(これが質問者さんの考え)
ですが、被災地の場合。行政、政府によって、まず配達されるのが「水」です。
つまり、「供給がある」しかも無料の。したがって、買う人がいない。という事になる。

足りないもの・・・・「配達」
無料の水はあるが「汲みにいかなければならない」から。
    • good
    • 0

私が住んでいた県下だと「バッタン」摘発で、


倉庫に県下で人気の水が山積みでした。
催促に「払います。払います」で売り飛ばしますから、
原価タダです。
    • good
    • 0

民間に物流が解放されない、ボランティア優先。

そうするうちに無償の水が来て、すぐに付加価値ゼロ。災害が起きるまでの保管コストや一定時間の廃棄コスト莫大。起きなきゃ回収さえできない。通常の水ビジネスあれば、出来るが、災害時にそれやったら通常時のブランド壊滅。
まあどれをとっても机上の空論ですな。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

阪神大震災のときには、ダイエーとコープ神戸が被災者のために、定価販売で頑張ったんですよ。

その際には、幹線道路が不通で困難の中、物資を各支店にとどけました。従業員達もみずから被災していたにもかかわらず、店舗に出勤して頑張りました。いま思い出しても目頭が熱くなります。

そんな頑張った歴史のある国で、人道支援などといいつつペットボトルを1000円で販売していたらどうなるでしょう。ネットにさらされて非難囂々、おそらく二度と立ち上がれないダメージを受けるでしょうね。
    • good
    • 0

自由市場の原理に基づいて販売は自由です。



溜め置きする水にも賞味期限があります、常に水が湧き出る側にお住まいになられた方がよろしいです。

災害地域のコンビニ、スーパーの水の買い占めでしたら停電のためカード決済は不可能でしょう、すぐに支払える様家にそれなりの現金を用意しなければなりません、銀行に寄っている暇はありません。

直ぐ対応するためのトラック、買い占めの為のトラックと複数台必要とします、その分人件費が掛かります。

災害地域の道路は寸断され、走れる所は避難で渋滞すると思います、ヘリコプター輸送もありますが恐らく赤字になると思います。

新鮮な水、買い占め用の現金、トラック複数台、人材、準備の為の軍資金があれば出来るでしょう、

とにかく自衛隊より先に来て売りまくる事です、給水車が来てしまえば値崩れを起こし大赤字でしょう。
    • good
    • 1

>これに足りないものはなんですか?


1000円で売れる手段が考え足りません。通常は高すぎて誰も買いません(100~200円程度なら売れるかも)から、そう多くは売れないでしょう。そして自衛隊や自治体の給水車が出動したら全く売れなくなりますよ。
    • good
    • 0

売れないと思う。



水はまず間違いなく真っ先に供給されるものです。
給水が不可能なら自衛隊が総力を挙げて輸送します。

また物流が完全にストップして、なおかつ長期間水の供給も止まる状況になれば、
該当する地域から人を避難させることになりますから、需要そのものが無くなりますよ。

・・・
あと、法律云々と言われているので一言。
「ぼったくり防止条例」に引っ掛かると思うんだ。
    • good
    • 0

>また、何か問題がありますか?



被災地までの運搬手段はどのようにしますか?
ペットボトルとか段ボール箱の重さを無視しても、水は結構重いし、嵩張るので大変だと思いますが?
    • good
    • 0

商売とは、そういう非情さが無いと成り立ちません。



しかし、
これでは「人道支援」とは言えず、「弱みに付け込む非道」な行為です。
被災した人たちが、みんな現金を持っているとは限りません。
むしろ、それを無料配布したほうが、「伊達直人」のように感謝され名が残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!