アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代♀です。ほぼ毎晩ビールをコップ1杯だけ飲み続けてきました。
ここ最近「ノンアルコールDAY」を設けて気が付いたのですが、ノンアルコールDAYは9時過ぎには眠くなるんです。
昨夜は普段通りコップ1杯飲みました、すると
寝る体制にもっていかないと眠気がきませんでした。
ちなみに主人はまったく逆で「アルコール飲んでないからぜんぜん眠気が来ない」と夜更かしオッケーです。
世間では飲み屋さんで寝てしまう人も多いと聞きます。
確かに私は飲みに出かけても酔っ払ったなぁと感じても睡魔に襲われたことはいまだかつてありません。
大騒ぎして興奮しているわけではないのに帰宅後はすぐに寝付けません。
これはアルコールに強いというのでしょうか?
それとも体に合わなさすぎて、脳のどこかが変調をきたしているのでしょうか?
また、私と同じくアルコールで目が冴えるという方いらっしゃいますか?お酒には強い!と自負しておられますか?

A 回答 (1件)

お酒って少量だとそうなりますよ。

だから強いってことなんだと思います。
 俺も一時期、物書きをする前に酒を一口だけ飲んで取りかかっていたことがありました。
 そうすると酒の興奮作用で頭が返って早く回るんです。

ちなみに、酒に身体が合わない場合、ホルムアルデヒドの作用で気持ち悪くなるのが普通です。
    • 3
この回答へのお礼

調子の乗って飲みすぎると、二日酔いはすることはするんですけどね。
酔いつぶれて眠りこけてしまった、という経験がないので・・・。
回答ありがとうございました♪