プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお酒が弱いので殆ど飲めないですが、そのことで彼女に気を遣わせたくないです。
24歳の社会人2年目の男です。お酒が飲めないことで付き合っている彼女に気を遣わせないようにするにはどうしたらいいですか? 彼女に申し訳ないです。

私はお酒が弱すぎて、3%ほろ酔いを1本飲んだだけで顔も含めて全身が真っ赤になります。ビールとかでもジョッキで4分の1くらい飲むと既に真っ赤になります。
極端なくらいお酒が弱い体質で、多分ですが身体にお酒が合わない体質かもしれないです。

それでも飲み会の雰囲気が好きなので、大学時代からサークルやゼミの飲み会に参加してきました。大勢の飲み会だと、自分以外にも飲めない人や弱い人がいたので、飲める友達や先輩、後輩に飲めないことで気を遣われることはなかったですが、2人で外食をした時に相手がお酒を飲むときにかなり気を遣われることが多いです。

飲める体質の人とご飯に行った時や、彼女とデートでディナーを食べにいく時とか、相手(友達や彼女)に気遣いをさせてしまうので申し訳ない気持ちになります。
特に、彼女には気遣いさせたくないので本当に申し訳ない気持ちになります。

彼女と私は同じ大学に通っていて、大学2年の頃から付き合っています。今年で交際4年目です。
昨日も、彼女と一緒に外食に行きましたが彼女は普通にお酒を飲める人です。彼女は、私みたいに飲んで真っ赤になったりもなく(全く赤くならないです。)すぐに酔っ払ったりしないです。
彼女は大人数の飲み会とかでは普通にお酒もかなりたくさん飲みます。(彼女とは同じゼミ、サークルだったのでそういう飲み会に一緒に参加していたので、飲み会の時の彼女の飲み方は知っています。)
普通の飲み会とかだと、ビールとか日本酒、焼酎とかのお酒を10杯とか15杯とか飲んで、それで陽気に楽しそうに笑っています。(それでも赤くはならないですし、私みたいにすごく酔ったりはしないです。笑い上戸になります。)

でも、私と2人でディナーでお店に出かけたりしても、彼女はお酒を全く飲まないか、飲んでも1〜2杯しか飲まないです。

彼女がオーダーの時にお酒頼まない時は私が、「俺に遠慮しないでいいから、本当に飲みたいならお酒飲んでもいいよ?」と毎回言っていますが、「お酒なしでも一緒にご飯ができるだけで楽しいから遠慮してるわけじゃない。」と毎回、言われます。
時々1〜2杯飲む時もありますが、それでも私と2人で外食した時は、彼女は2杯以上は飲んだことが今までで1度もないです。

彼女に気を遣わせている気がして、とても申し訳ない気持ちになります。
昨日も、暑い中彼女と2人で朝からデートをして、日中は何度も彼女は「暑いから今日はビール飲んだら絶対美味しい。」、「暑いから夜はビールを飲みたい。」と言っていましたが、夜のディナーではビールも含めてお酒は注文してなかったです。(昨日のディナーは焼肉屋で焼き肉を食べたので、彼女は絶対本心はビールを飲みたかったはずです。)

彼女はお酒が強くて普通にお酒を楽しめる体質のことに対して何か不快とか嫌とか私が感じたことはないです。

将来は彼女と結婚したいと考えています。
既に、来年の交際5年の記念日にプロポーズするということは彼女にも伝えていて、彼女もそれを話した時は泣いて喜んでくれました。(実質的にはもう婚約に近いです。)

でも、このままだと彼女は結婚後に私の前では遠慮して好きなお酒を全く飲まない気がします。
適量を飲むならお酒は体に良いと聞いたことがあるので、晩酌でビールを1本とか日本酒を1杯とかそれくらいは気にしないで飲んでほしいです。
時々なら飲み会で羽目を外して酔っ払って帰ってきても私が介抱するので、別に時々ならお酒に飲まれても私は彼女に対して苦に感じないです。(学生時代のゼミやサークルの飲み会では、彼女は飲みすぎて吐いたり記憶がないと翌日言っていたことが何度かありました。)

でも、彼女が気遣いをしている限りは好きなお酒を我慢し続ける気がします。
それは私も申し訳ない気持ちになります。

どうしたら彼女は私がお酒が飲めないことで気を遣わせず、遠慮なしに飲んでくれるようになりますか?

A 回答 (4件)

>遠慮なしに飲んでくれるようになりますか?

毎日缶ビール1本飲みなさい。
そのうち2本3本と飲めるようになるから。
ある程度は後天的に強くなるんだよ。
私も直ぐに顔が赤くなるけど、ワインなら1本空けることが出来るよ。
    • 0

お酒を無理に彼女と合わせるとかえって

気を遣わせてしまいますよ。
ご飯一緒で楽しい。その気持ちの方が大切です。
    • 0

アルコール分解酵素がない人が無理をして飲むと急性アルコール中毒になります

アルコールの入っていなくて それらしく見える飲み物
相手がビールなら ホッピー
酎ハイなら ジンジャエールやトニックウォーター
を頼むと それらしく見えます
また 同じものを注いでもらって乾杯をして 口をつけるだけで そのまま置いて 阿波が消えたらその分を注ぐ程度
相手のグラスが半分になったら次いで上げると
一緒に飲んでいる気になります
「私はお酒が弱いので殆ど飲めないですが、そ」の回答画像3
    • 0

結婚したらそのうちそんなの気にしないで飲むようになるよ。

• 0