dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年の男です。前に飲み会の件でお世話になりました。(http://okwave.jp/qa2445132.html

上記の飲み会は、正直自分としてはそこそこうまく対応できた気もしますし、全く話し相手がいないという事態にも陥らずにすみました。あだ名で呼んでくれる人もできました。

これはバイトの同期の人だけの集まりだったのですが、その次に私が参加したのは、色々な学年の人がいる普通の飲み会です。

その飲み会では本当にどうしようもないことをしてしまいました。

隣に同期の、正直全く話したことのない女性に、酒をこぼしてしまいました。というか、私が、私とその人との間にこぼしたのが、私とその人の両方にかかりました。
大騒ぎになってしまい、謝るばかりでした。
いえ、もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、もう最低の人間としてレッテルを貼られてしまったような気がします。

これからその女性にあったらどうすればいいでしょうか?
その場に居合わせていた人、それ以外の人とはどうしていけばよいのでしょうか・・?

アドバイスをお願いします・・・。

A 回答 (10件)

以前のご質問の際、回答させて頂いた者です。

くだんの飲み会はつつがなく終わった様で、良かったです。
コレを機に色んな交流の場に出てくださいね。

さて、今回ですが、みなさん仰られてるように酒の席でこぼしたなんて失態の内にも入らないくらいの「よくありすぎる事」ですよ。ケンカして頭からかけたとかなら尾を引きますが、お酒こぼすくらい、私も何度も同じことしたりされたりしてます。で、余程汚れなければ気にしませんし、その場で収まることがほとんどです。服にダメージがあったな~とか思えば、後日「昨日はごめんね。服大丈夫だった?失礼かとは思うんだけどクリーニング代の足しにして」とお金を少し渡すか、それが失礼だなと思ったら何か品物を添えて謝ったりします。早ければ早いほうがイイに決まってます。

それ位で「最低のヤツ」とレッテル貼られる様なことはまずないですね。謝った時に「オレは悪くなかったんだけど、この人が急にぶつかってきて!」とか言ったならまだしも、そんな事言いそうにもないですよね。

質問者さんが知人とか弟とかだと「もー、いいからゴチャゴチャ言ってないでさっさと謝りにいきなさい!日が経てば経つほど向こうも『何だ今更蒸し返して』になるし謝りにくくなる!」とお尻を叩きますよw

うじうじ気にしてても、好転しませんよ。「○○だからそれはダメ」とかなんやかんや理屈をこねて、行動に出ない事こそ、問題です。

お金が失礼だと思うなら、あまり高くない品物をお渡しした方がいいですよ。他の回答者さんのご意見に、あれがイヤ、それはダメの連発で、結局どうしたいんですか?何て言ってほしいんですか?になりますよ。

あと、大体それ(酒の席での出来事)位できまずい関係なんかにゃなりゃしません!向こうはこちらがもんもんとするほど、大して気にしてません!話した事ないんなら余計に気まずいも何もあったもんじゃないですって!何か妙なウワサでも聞いたんですか?「○○が酒こぼして怒らせたらしいぞ~」とか。そんな話まあないでしょうけど。

「考えさせてください」などと暢気な事言ってないで早速コンタクトを取る方法を考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡はとろうと思えばとれます。とりあえずそこまで問題ではないのですね。ありがとうございました・・。

お礼日時:2006/10/10 21:20

>しかし気まずい関係になることは間違いないのかもしれませんね。


違います。ここで謝らない場合、気まずいのです。
相手が怒っているとしたら、貴方がお酒をこぼした事ではなく、その後の誠意を見せないことについてです。

>もう少し考えさせて下さい、多分2週間後に会います。
なら、迅速に連絡を取りましょう。
そうすれば、もし弁償が必要なら会った時に返せます。

>お菓子やカワイイ石けんはないですよ。本当に口聞いたことないんです。
>もう気まずいです。というか話したこと無い同期ということでもともと気まずかったです。
親しくない相手なら、なおさらきっちり対応するべきでは?

自分が逆の立場だったらと考えて下さい。
先に謝っておいた方が、顔を合わせた時にきまずくないでしょう?

ていうかグチグチ言っとらんと、とっとと謝れ!!
…と、私の後輩ならどやしつけています。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡するのがいいみたいですね・・。
先輩には連絡がとれるので、そこでなんとかなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 21:18

誰にでも起こり得る失敗だと思います。

そこまで気にしなくてもいい気がします。その代わり、きちっと謝ってからですけど。   飲み会での大失態というので、服やパンツでも脱いだのかと思いました。

>クリーニング言うならそのときでしたね・・。金がもうなかったです・・。

>お金を渡すといっても2人になることも、お互い周りに誰もいない状況になることもないですし、受け取ってくれないのでは・・。

>また会うことにはなりますが、大勢いるので声をかけづらいのです・・。謝れるなら謝りたいです・・。

なんか言い訳というかグチグチ言っているばっかり!!
行動になにも移してないですよね。
考えるくらいなら、会って(周りに友達がいようとも)謝るべきです。

私なら時間が経っても、気がついた時点ですぐに謝りに行きます。ずっと気になっているほうが嫌です。
クリーニング代も渡そうとするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました・・。クリーニング代くらい渡したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:56

そんなに気にする事でしょうか?


私が気になるのは、

>もう謝り方も不誠実で、後始末も誠意が感じられず、

この文章の方です。

不誠実で誠意もないって、どういう事でしょうか?

この場合はあまり恐縮して謝っても、相手も居心地悪いかもしれません。
人づてに彼女に聞いてもらえばどうですか?
「この間は洋服を汚してしまって、申し訳ない。クリーニング代を払いたい」と伝えて貰いましょう。
それでお相手から「大丈夫です」とでも言われたら、その分をお詫びとして、何かプレゼントでもしたらどうですか?

お菓子でもカワイイ石けんでも何でもいいと思います。
相手も嫌な気分はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや・・もうしわけないんですけどお菓子やカワイイ石けんはないですよ。本当に口聞いたことないんです。
女性用スーツのクリーニング代っていくらくらいしますか?それは払いたいのですが・・。
また会うのが正直恐ろしいです・・。必ず会うことになってるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:50

このトラブル自体は、お酒の席ではよくあることです。

気に病む必要はありません。

ただお酒は染みになる事がありますから、最悪の場合そのスーツは廃棄処分になるかもしれません。
濃い色の生地ならまず大丈夫と思いますが、それでもクリーニング代は必須でしょう。

恥ずかしいなどと言わず、電話番号やアドレスを人づてに聞いてでも、連絡はとった方がいいと思います。小学生じゃないんですから…

「本当にすみませんでした。あの時は動転していて、言い出すことができなかったのですが、クリーニング代を出させて頂きたいのですが」

…のようなフレーズでいかがでしょうか。
お金を要求されるか、また「結構ですよ」と言ってもらえるか。
確率は、半々くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし気まずい関係になることは間違いないのかもしれませんね。
まだちょっとは話したことがある人ならなんとでも言えそうですが・・。
もう少し考えさせて下さい、多分2週間後に会います。もう気まずいです。というか話したこと無い同期ということでもともと気まずかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 19:46

酒はこぼしても、愚痴はこぼさない方がいいでしょう。



そんなことは、誰にでもあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴こばさぬよう気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 23:22

お酒をこぼしてしまうなんてよくありますよ~^^


そこまで心配しなくても大丈夫!
私なんて実験中に硫酸こぼされましたから・・・^^;
(服に穴あきました。)
泥酔してセクハラでもしたのかと思いました。
もしご心配なら彼女にこぼしたことを気にかけていた
クリーニング代出したいのだが
といってみてはどうでしょうか?

最低の人間としてレッテルなんて貼られてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硫酸ですか・・。
クリーニング言うならそのときでしたね・・。金がもうなかったです・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 23:27

その女性に連絡はとれますか?


会ったらどうする、ではなくて、積極的に連絡するべきなのではないでしょうか。
飲物をこぼしてしまうことは酔っていなくてもあることだと思います。
わざとではないのですから仕方のないことだと思うのです。
大切なのはその後の対応なのでは?
こぼしてしまったお洋服のクリーニング代ということで、少しお金を包んだらいかがでしょう?
「当日はお金の持ち合わせもなかったし、酔っていたのできがまわりませんでした」
と言ってお渡ししてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く親しくありませんので連絡も取れません。
お金を渡すといっても2人になることも、お互い周りに誰もいない状況になることもないですし、受け取ってくれないのでは・・。
うーん、こんな事態は初めてです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 23:17

飲み会ではよくあることです。

みんな気にしてないですよ。
今度会ったら「先日はすみませんでした」と謝れば大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてないものなんですか・・そうだといいのですが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 23:06

タイトルを見て、どんな大失態をやらかしたのかと思いましたが、たいしたことではないではありませんか。

もっととんでもないことかと思いました。

私がその女性だったら、よほどよい服を着て言ったのではない限り特に気にしないでしょう。
今度会ったときに、もう一度ちゃんと謝れば大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツですよ・・・。
また会うことにはなりますが、大勢いるので声をかけづらいのです・・。謝れるなら謝りたいです・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています