アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会とかで「お酒が体質的に飲めないです。」という人が稀に居ますが、そもそもお酒が飲めない人っているんですか?
鍛えて強くなる努力もしないで飲めないと言うのは違うのでは?
飲酒前に牛乳を飲んだり、食事を食べながら少しずつお酒を飲むとかをするとお酒が強くなるそうです。

そういう人は、わがままというか協調生がない人という印象を持つ人が多いと思います。
まず、全くお酒を飲むことができないと言う言葉は全く信じられないです。


お酒が全く飲めない人って、実在するんですかね?
要するに食べ物の好き嫌い、わがままを言っているんじゃないかと思います。
非常識だと思います。
綺麗で可愛い女子大生や綺麗な芸能人の女性とかでも、ビールでもワインでも飲んでる人たくさんいるはずですが、カシスオレンジ1杯すら飲めない人って嘘ついてるのかと思うレベルだと思いますし、わがままだと思います。
カシスオレンジ1杯ですか?あれ、お酒というよりはジュースですよね。
ビールをコップ1杯とかですか?


具体例を挙げます。
元乃木坂46で現在は女優・モデルをしている白石麻衣さん(30歳)は体質的にお酒が強い人で、お酒を飲んでも全く顔や体が赤くならず、飲んだ後でも顔や体が肌色のままの人です。
白石さんご本人も晩酌習慣があり、お酒も嗜むと仰っていました。

白石麻衣さんはテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。
2020年2月14日に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。

白石さんご本人は、バラエティ番組で「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。
白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、きっと白石さんは私の様にお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質ということをオブラートに包む表現をされたんだと思います。

ただ、白石さんが医学的にはお酒に強い体質(飲酒をしても全く赤くならない)であるこということは明白ですし、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったこともあるので、白石さんはお酒にもかなり強い体質という事は間違いないと思います。


また、2021年4月24日に公開された白石麻衣さんの公式Youtubeチャンネルで、白石麻衣さんがビール工場に見学に行く企画がありましたが、その企画動画の中で白石さんはビールを1杯飲んでいましたが、顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。



上記動画でも白石さんはビール1杯とサワー1杯を飲んでいますが、お酒を飲み終わった後も白石さんの顔や体は1ミリも赤くなっておらず、肌色のままです。


白石麻衣さんは、お酒を飲んでも顔に全く出ないことを考えると、お酒が得意な体質だと思います。
でも、最初から白石麻衣ささんがお酒に強かった訳ではなく、最初はお酒に弱く1杯で真っ赤になったり、酔う体質だった可能性もあると思います。
白石麻衣ささんが20歳になってお酒を飲む機会が増えて、飲み慣れて強くなった可能性だってあると思うんです。

酒弱い人がよく言い訳で言う「ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」って嘘としか思えないです。
飲めるように努力してないだけの言い訳に聞こえてしまいます。。
白石麻衣さんは乃木坂で不動のエースだっただけあって、容姿も綺麗でスタイルも良く、痩せている女性ですがお酒を普通に飲める女性ですよ。白石麻衣ささんはお酒を飲んでも全く顔に出ない(赤くならない)で、ビールやハイボールも美味しく飲むことを楽しめる女性ですよ。

「ビールをコップ1杯とかカシスオレンジ1杯で酔う」って嘘としか思えないです。
飲めるように努力してないだけの言い訳ですよね?

飲めるようになる努力をせず、「下戸で飲めないです。」と言われても飲み会の場が白けますよね。
乃木坂でエースとして活躍した国民的アイドルの白石麻衣さんだって、普通にビールや日本酒を飲める人です。白石麻衣さんも普通にお酒が飲める人です。

ただ、白石麻衣さんがお酒に強い体質で、沢山お酒を飲めることは別に全く珍しい話ではないですよね? 
そもそも飲めない人の方が少数派ですよね?

白石麻衣さんのようにお酒を飲める人が普通ですよね?
お酒を飲めない方の方が珍しいですよね?
白石麻衣さんは今ではかなりお酒が強い体質ですが、20歳の頃はお酒に弱くて1杯のお酒で顔が真っ赤だったけど、白石さんがお酒を鍛えた結果、酒に強くなった可能性もありますよね。

飲めないという前にまずは飲める努力をしてもらいたいですね。



お酒が弱い人はどうして飲めるようになる努力をしない人が多いんでしょう?

質問者からの補足コメント




  • こちらの動画でも、白石麻衣さんはビールを美味しそうに飲んでいます。
    飲める人が普通で、飲めない人って少数派というか飲める努力をしていないだけだと思います。

      補足日時:2023/02/25 12:54

A 回答 (7件)

お酒に強いか弱いかは遺伝子によって決定します。



なので弱い人が強くなることはないし、強い人が肝臓が悪くなるとかのことでもない限り弱くなるということはないです。

強い人は元から強いし、弱い人は生まれた時からずっと弱いままです。

ちなみに酒に極端に弱い人が酒を飲むとアナフィラキシーショックと言ってアレルギー反応で顔が真っ赤になって呼吸困難に陥り、最悪救急車行きになります。

自分は酒を飲みすぎると顔が赤くなったりはないので強い方ではあるんですが、胃酸の逆流を防止する弁が壊れているので胃が受け付けなくなり吐きます。
    • good
    • 0

私はビールを3口飲んだだけで真っ赤になりそれ以上飲むと気持ち悪くなって吐きます。


こんな体質を恨みました。母の父方の親戚は半数の人が飲めません。遺伝だと思います。
飲めたら楽しいだろうな、、と思います。母も飲めないので飲めたら良かったと言います。私も母も飲み会に参加したら料理を食べて割り勘負けしないようにみんなが気を遣ってくれます。会計の計算係はいつも引き受けるくらい皆、酔っ払うと一桁の計算すらできなくなっています。笑
私もそんな風に酔っ払ってみたいです。
    • good
    • 0

飲めない人が飲めるようになる必要はまったくないです。


給食を6時間目まで食べさせられてるようなイジメです。
    • good
    • 0

単にアナタとは飲みに行きたくないから「飲めない」と言ってるだけです。



何度も質問したりと、しつこい人は周囲から嫌われて当然かと。
    • good
    • 4

アルコールに強いか弱いかは遺伝的なものなので弱い人は弱いです。


またお酒に弱い人は酒を飲むことに楽しみを感じません。なので楽しくもないことに努力はしません。
人類みんなが酒が楽しくて強くなれるわけではないと思います。

あと女優さんはファンデーションを厚めに塗ってるのでよほど赤くなったりしなければ画面からは分からないですよ。
    • good
    • 2

飲めない体質の方はいますね、他にもサウナに長時間入れない方もいますし体質だとおもいます。



疑うのは自由ですが、相手の気持ちは尊重なされては。
    • good
    • 3

そもそも、お酒に弱い人がお酒に強くなるようにする努力って必要なんですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!