アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日氷結の5%を飲みました。いつもはストロングゼロを飲んでいて、特に頭痛などはでずに気持ちよく寝て起きれます。けど、氷結は5%のはずなのにひどく頭痛がでて、今日は頭痛と吐き気でたぶん二日酔いの状態です。アルコールが低い方が悪酔いすることってありますか?

A 回答 (1件)

アルコールの分解過程でのアセトアルデヒドの生成量と排泄量で二日酔いの症状が違うので、


アルコールの量だけでなく、胃腸や腎肝臓や血流や発汗や排尿などの健康状態、アルコールの分解に必要な糖類や水分などの栄養状況、一緒に摂取した食事などで二日酔いは変化します。
疲れた身体に、空腹状態で酒だけ飲めば、誰でも二日酔いになります。

頭痛が出るのは、低血糖状態。アルコールの分解や胃液の生成に糖類が大量に必要で、胃腸に糖が使われて、頭に糖分が回らないのです。
強い酒より、ビールなど水分の多い酒を大量に飲むと体液が薄まり発生しやすくなります。
頭痛を緩和させるにはブドウ糖をとるのが一番。
他の砂糖類は一度分解してからブドウ糖に変換して脳に届きますが、ブドウ糖は直接血中に入り脳に届くので即効性があります。
身近で簡単に手に入るブドウ糖はラムネ。それもラムネ瓶の形をした森永のラムネ。成分の80%がブドウ糖でできてます。
最近二日酔い対策で有名になってコンビニでも買えます。栄養ドリンクも即効性を上げるためブドウ糖が多いです。

吐き気は、胃の毒物に対する拒絶反応なので、摂取アルコール量で決まり、その場合は逆に水で薄める必要がある。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!