アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン一本(750)一人で飲み干したら飲み過ぎですか?
ちなみにアルコール飲む人に聞いたら
「それくらい別に普通に飲むやろ」とのこと。
私も普通に飲むし酔わないです。

A 回答 (10件)

私も赤ワインが好きです、特にコンコード種の葡萄で作った赤ワインが好みですね。



葡萄本来のフレッシュな美味しさをワインにしたようなそんな品種の赤ワインです。


それで飲み方ですが、肝腎かなめって言うように 肝臓 腎臓は要になる臓器で、お酒のダメージは脳にも内臓にも悪影響を与えます。

その時の一時的な許容量と長期間でじわじわと機能が低下していく事がありますので、酔わない、飲める、ってだけでは本当のダメージが測れないんですよね。

しかもワインと言うお酒は食前酒なので、本当は食事の前に口を潤すようなそんな飲み方をするお酒です、もちろん度数も高いですしね

体を麻痺させたり、量を飲むようなお酒ではないので、葡萄の種類や生産国や生産者の事、葡萄畑の事、その年の天候などを楽しみながら飲むと良いと思います

つい最近では、お酒は全く体に良くない、むしろ脳には最悪だと言う研究結果も知られています

体にも十分気を付けて楽しんで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(・∀・)

お礼日時:2023/10/22 17:22

普通。

飲み過ぎは5本以上です。アルコール分解酵素のある人なら10本でも酔いません。ワインは甘いから二日酔いは頭痛がします。日本酒はヒレ酒5杯で足が取られます。酎ハイやハイボールは飲んだ後から酔いが覚めるしビールはいくら飲んでもトイレに行けば酔いが覚めます。
    • good
    • 0

酔う通わないか?


内臓負担は?
体質は?
…それぞれで違います。

普段から飲んでる人なら「普通」と答えるのは当然でしょう。
…それは個人的な経験上の感覚です。

それと多いか少ないかは全く別の話です。

一般的な日本人の内臓負担で考えるなら、
明らかに多いです。
…慣れてない人なら急性アルコール中毒で死に至る可能性も有ります。
    • good
    • 0

飲みすぎではないです。


適正に飲みきれる量として、1ガロンを1ダース12本にわけて瓶詰めしたのがワインボトル750ml。だからコルクキャップで再栓しない構造で済むのです。
日本のワインには720mlのボトルもありますが、日本酒の四合瓶にあわせてあります。これも1回の適正量だから。

それで酔っ払うかは別の話。
    • good
    • 1

飲みすぎです。


ワインはアルコール度数も高い。
ましてや日本人は欧米人に比べてアルコール分解酵素を持っていなかったり持っていても
少ないと言う事ですから、それだけ肝臓に負荷を掛けている。
酔わないと思っているのは本人だけ。
実際は酔っているのだが、日頃から繰り返している事で慣れに似た麻痺が生じている。
これは体にとっては危険な事。
    • good
    • 3

明らかに飲み過ぎです。


そんな飲み方を続けていれば、肝臓をやられる可能性大です。
良く言われるのが、酒に強い弱いと、肝臓が強い弱いとは、全く別の話であること。
 酒に強くて、なかなか酔わなくとも、肝臓は相当ダメージを受けています。
    • good
    • 3

人によるでしょう、日本酒と同じ度数です


五合で900、酔わない人います
    • good
    • 0

酒耐性によります。


個人差が大きく、普通に飲む人が多いでしょう。
缶ビール350を2本飲むような感じでしょう。

僕は、350の半分でも、悪酔い感で気持ち悪くなります。
僕にとっては飲みすぎです。
デザートアイスクリームに、3ccウイスキーたらして
ご機嫌です。
    • good
    • 0

ワイン好きの友人夫婦は、1人1本だそうです。


アルコール耐性は人それぞれで大きな差があります。

ワインや日本酒は15度くらいですが、ウオッカやテキーラをガブガブ飲む国もあります。

どのくらいでどのくらい酔うかは、飲んでみないとわかりません。
自宅などの安全な場所で試してみて、自分の限界を知っておくのがいいです。
    • good
    • 2

個人差があるので回答不能です。

私はワイングラスの半分飲んだ時点で飲みすぎです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A