プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方かなりな年齢になりますが、今でも最低月1回は仕事関係者との
飲み会があります。生来の酒好きなたま酒量を抑えようと思いつつも
酔いの心地よさに、まだ酔ってない、しっかりしてるとの自覚があるゆえか
適量(定義は翌日に二日酔いにならない程度)を超えて飲んでしまいます。
宴会は約2~3時間くらいあるのと喋っていると家で晩酌するよりどうしても
ペースが早くなり適量を超してしまいます。

そこで質問で御座いますが、この適量ですませる方法皆様はどのように
なさっていますか?何かよい方法がないか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

これ、わかりませんが、基本的にはないと思いますね。


昔から現在までつねづねお酒を飲むひとは「つい飲み過ぎてしまう。」
というのはよく耳にします。
実際、自分もまわりをみてもそうです。
ということは、少し少な目の適量で済ませる飲み方ってないんじゃないでしょうかね。。。
二日酔いを避けるといったことは感覚でできると思うのですが、
二日酔いではないが飲み過ぎたといったレベルは防ぎようがないと思いますよ。
個人的にはいい方法はないと思うますね。。。
逆に言えば、ちょっと飲み過ぎてしまうから、飲む価値があり、
酔いを楽しめたとも言えるのではないでしょか。
ま、健康的にはいいとはいえませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>逆に言えば、ちょっと飲み過ぎてしまうから、飲む価値があり、
酔いを楽しめたとも言えるのではないでしょか。

まさにおっしゃるとおりかもしれませんね。
外飲みはいつもの晩酌よりちょっと多く飲め酔いを楽しめることに
価値があるように思いますね。
それを相手によって使い分けよとの声があるのもよく聞きます。
仕事関係者と友人とは飲み方を変えないといけないという声多いです。
酔いは理性を飛ばすことによさがあるわけで使い分けに気を
使っていたら逆に酔えなくなってしまい結果として多く飲んでしまうことも
ありました。

周りもみてると水に切り替えている人もいますね
あれがなぜかマネできないんですね、それこそせっかくの
飲み会に水差す感じになることを自分はできない。

>ま、健康的にはいいとはいえませんけどね。
月1程度ですからまだよいですが、ケガとかがしそうです。

お礼日時:2024/05/05 12:54

途中で水を飲むようにしています。


飲み会終了後も追加で水を飲みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>途中で水を飲むようにしています。
これやってる人たまにいますね。

お礼日時:2024/05/06 11:51

若い頃とは違い、「飲み会」では飲み放題でも周囲と合わせて飲んだり追加注文するようにしています。


1人で飲みに行くと、ペースメーカーがいないので、自分の欲望だけで呑んでしまい、普通の居酒屋でも会計が一万超えるのが通常ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1人で飲みに行くと、ペースメーカーがいないので、自分の欲望だけで呑ん>でしまい、
酒は快楽を伴う薬物みたいなものですからハイな気分になっていくのを
ブレーキかけるタイミングがとても難しいですね。
親しいものと電話等やライン等のやりとりでも途中でやめることが難しい
です。やりたいようにやれば後悔、自制すれば人生が味気ない。
厄介な生き物ですね人間は。

お礼日時:2024/05/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!